MENU
138,426

スレッドNo.54

振返って・・・こんな投稿もしたのだなあ

✱大川橋蔵/殺陣の変化✱ #投稿日2017.4.2

昨日は、一日橋蔵さまの作品を作っていましたので、橋蔵さまとじっくりお会いしました。東映チャンネルはちょうど「銭形平次」をやっていましたので流しながら、はっきり言って映画の「銭形平次」は好きでない、ですから、自分で制作した好きな部分だけのものを見ていた方がいい。

1958年後半から、橋蔵さまの殺陣は舞踊の流麗さがあり綺麗なのは皆様ご存知。その綺麗な動きに、どのように表現したらいいのかな、剣さばきに上手さが増してきた、斬れ味がいい、力強さが出てきています。斬ったあとの見得の切り方も綺麗、ああ、惚れ惚れしてしまいます。今まで少し流れていた立回りではなくなってきましたね。

纒を持っているのがお雪と聞いて、新三が梯子を上がるところいいですね。
屋根の上での二人のやりとりは、当時ファンは羨ましい気持ちで見ていたのでしょうね。お雪が新三に体を預け顔を見るところで、「熱いですかい」新三のこの言葉、何とも言えません。

橋蔵さん(新三)が最初上がってきてひばりさん(お雪)を支えるとき、外向きにかかえているから、向きを変えて抱きつく時、ひばりさんが橋蔵さまの手の位置をさっと変えるのですよね・・なるほど、通しで撮影とあらば手の位置を変えないと動きが取れませんものね。

堀川十兵衛と主膳に、もう侍には戻らないと、彫ったいれずみを見せ、お雪が来た時に慌てて隠すところの新三の表情とお妙に自分にもこれといった人に会えたと話すところの横顔が素敵ですね。

橋蔵さまに魅せられるところは皆様それぞれにおありでしょう。
ケーブルテレビでは、今週は、お役者、お殿様でありながらやくざになって二枚目半、べらんめえ口調の若さま、隠密でやくざにと、色々な橋蔵さまが満喫できる週になります。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top