MENU
138,386

スレッドNo.689

春爛漫の足音が大きくなってきました

Rara掲示板の方への投稿記事は
🔻金糸雀 投稿日: 2023年03月24日 10:33:35 No.93

春のお彼岸は今日が明けになりますね。季節や行事を教えてくれるお菓子は欠かせません。ぼた餅や彼岸団子食べましたか。
私は3時のお茶の時間に職員さんが気を利かせて買ってきてくれた栗あん、小豆あん、みたらしの入った彼岸団子を昨日いただきました。咲き誇った桜を見に行けないのが残念ですが・・・ベランダ側から見える、まだ年月の浅い桜の木に咲いている花を見て、
何とか風情を感じとり、テレビで映し出される各地の桜を鑑賞して落ち着いた気分に浸ります。

3月24日という日は時代劇になっている作品が思い出される出来事が起きている日でもありました。
1185年3月24日には、平家と源氏の最後の戦いとなった壇ノ浦の戦いが起こっています。
1603年3月24日には、天下分け目の戦関ヶ原の戦いで勝利した徳川家康が征夷大将軍に就いています。江戸幕府が開かれ江戸時代の始まりとなりました。
1860年3月24日には、江戸幕府の大老井伊直弼が江戸城桜田門外門で暗殺されるという事件が起きてました。
どうでしょう、時代劇の映像が浮かんできたりしませんか。

暖かいというより暑いといったほうがよい気候です。
私の住む東京は桜も満開をむかえていますが、ちょっと足を延ばせば素敵な桜を鑑賞できます。そして、いろいろな花が咲き乱れ、心も晴れやかになる4月はもうすぐです。
橋蔵さんの出演映画、テレビドラマも多いし、橋蔵さんのお誕生日も4月ですし、春爛漫です。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top