MENU
138,396

スレッドNo.96

振返って・・・こんな投稿もしたのだなあ

✱茶飲み話・・美剣士たちはどんなお嫁さんを?✱ #2017.10.29

いつの世も、人気のある結婚適齢期の方たちは必ず結婚問題についての話が絶えません。
1957年夏の頃の雑誌だったと思います。理想と現実は違いますから、過ぎ去ったことはどうでも良いのですが、結婚適齢期の4人の時代劇スターの”理想のお嫁さん”について、その当時どんなことが書かれて、ファンの皆様が一喜一憂していたかをご想像ください。当時ファンのあなたはどうでしたか?
(私なりに編集して載せています)

中村錦之助さん・・僕の女性論はとても簡単「心の美しいひと」。
         容貌とかスタイルなんかはあんまり考えないほう。
         趣味もご本人まかせ、まあ、純日本式で地味な女性が理想。
         俳優という仕事に理解があり、家庭的なら文句なし。
         少しぐらい喧嘩をしてもよいが、雨後晴れで、すぐパッと明る 
         く笑えるひと。

東千代之介さん・・(35歳までは仕事一本やりでゆこうと決めている)
         スタイル、趣味、すべて日本的なひと、というのが第一条件。
         料理が上手く、べらべらおしゃべりしない静かなひと。
         古風かもしれないが”良妻賢母型”で、家庭を憩いの場所にして
         くださるひと。

市川雷蔵さん ・・女らしくて、明るくて、しっかりしたひと。
         歴史上の人物でいえば、山内一豊の奥さんのようなタイプ。
         私の仕事がデリケートな神経を使うので、家庭生活は大変難し
         いと思います。
         ですから、家庭をよく守って、後顧の憂いのないしっかりした
         ひと。

大川橋蔵さん ・・聡明なひとが好き。
         健康で、静かで、そして、家庭的ならこれに越したことはな
         い。
✐(橋蔵さまの場合は希望の内容は詳しくは言っておりません。この後、様々な雑誌で聞かれることが多くなった 時にいろいろ話しております。和装も洋装も似合うひと・・、どちらかと言うと橋蔵さまは、グラマーなタイプがお好きでしたのですよね・・。)

いつでしたか、橋蔵の好きなタイプは”短い髪の女性”とある雑誌にでたら、わざわざショートカットになさったファンが、今度は別の雑誌に、”髪は長い方ほうが”とまるで反対が書いてある、それですっかり憤慨されたという何ともお気の毒な話がございました。 私は、髪形やスタイルにはこだわらぬほうですから、念のため申し添える次第です、と言っていました。

ファンというものは、有難いですが、中には橋蔵さまにご自分の存在を認めてほしいという、ファンとしての節度を間違ったひともいるわけで、人気者は気を使います。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top