MENU

スレッドNo.118

opamp+トランスで作る簡単MIC preamp、50mvrmsノイズが出ます

opampで作るMIC ampを製作しました。
両chとも50mvのノイズが出ます。opampのノイズ、発振ノイズ、又は電源ノイズなのか特定できないので困ってます。復帰間抵抗にpfのコンデンサーをパラってもNG、電源を切るとコンデンサーが放電している0、5秒間はノイズは消えて綺麗な波形です。基板配線、ハンダ不良も何度も確認しましたがお手上げです。秋月電子のACアダプターを自前トランスで12v電源で実験をためす予定ですが、DCーDCコンバーターoutにはノイズは確認できません。アドバイスをお願いします

引用して返信編集・削除(未編集)

>電源を切るとコンデンサーが放電している0、5秒間はノイズは消えて綺麗な波形です。

ACアダプタのスイッチングノイズを、信号ラインが拾ってるのでは?
ACアダプタの位置を変更すると、何か変化が見られる様な気がします。

引用して返信編集・削除(未編集)

porque ポルケ様

入力側の状態に関わらず、同じノイズが出続けているのでしょうか。
MCW03-12D15の1-2ピン間と、7-6, 7-8ピン間を測定するとどうなるでしょうか。
トランスの1次側、OPアンプの+端子間、-端子間、出力端子間を測定するとどうなっているでしょうか。
MCW03-12D15の1ピンとGND間で導通はありますか。
MCW03-12D15周りのコンデンサは何を使っていますか?

何かわかるかどうかは不明ですが、

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top