MENU

スレッドNo.518

ミニワッターのヘッドホン出力切り替えについて

秋風を感じたので、以前に製作し置いたままの6AH4ミニワッターと6DJ8ミニワッターに電源を入れてみて、SP使用は問題ないのですが「HP使用時にSPが完全に遮断されず僅かに音が漏れる」という状態が共通して発生し頭を抱えています。
2台共にペルケさんの回路を参考にして、マル信のMJ-018Eというジャックを使用して出力のGND側を開閉しており、接続は拙添付回路メモのとおりです。
また、件のMS-018Eが手持ち部品に無かったので、ネットで調べてみたら現在販売中止で代替え製品はMJ-188LPD-8Cになるかと考えています。
2台のアンプの詳細確認と原因究明を始める前に、先輩諸兄にアドバイスを頂きたいのは、次の2点です。
1.拙回路に誤謬がないか。
2.MS-018Eにもしもの障害等発生例があったのか、また販売中止となった経緯をご存じであれば。
以上、お手数を煩わし恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

引用して返信編集・削除(未編集)

VT様

 作業工程や納期など無い趣味の世界とは言え、ちと遅くなったのですがAMP~SPセレクターの改修が完了しました。
 AMPとSPの接続を終え逆相接続の有無を確認して視聴し、HP接続時のSPへの音漏れも皆無であることを確認しました。
 本掲示板とVT様の鋭いご指摘のお蔭様で、自分では全く気付かなかった不完全なシステムの改修が出来ましたことを感謝申し上げます。

引用して返信編集・削除(未編集)

海彦さま、おはようございます。

やはり、アンプ側は正常なようですね。
2台が同じ症状であるということと、セレクターの回路図を出していただいたことが、大きなヒントになりました。

引用して返信編集・削除(未編集)

VT様
6N6P・6AH4のPPアンプ2台について、単体での動作試験をいたしました。
SP出力端子0~8Ω間の抵抗値は5~10数Ω程度(小型テスターで出力トランスの二次側をあたるせいか浮動します)、HPプラグ挿入時には0.0MΩを表示しました。 これは、両アンプの両CH共に同様です。
1,000Hzの正弦波を入力し8Ωのダミー抵抗両端の電圧を2.0V(出力0.5W)とした状態でHPプラグを挿入すると、ダミー両端電圧は0.5mV以下程度に低下します。 これも、両アンプ共に同様でした。
アンプ単体では問題が無いと思われますので、今後はAMP~SPセレクターの改造という絶好の暇つぶしが残りました。

引用して返信編集・削除(未編集)

VT様
先程の海彦です。 加齢のためか、よく間違いまして申し訳ありません。
スナップSWはフジソク製で、4極双投(8P)は(12P)、同じく3極双投(6P)は(9P)のミスです。

引用して返信編集・削除(未編集)

VT様
本日の昼過ぎに投稿いたしました海彦です。
早速に鋭いご指摘を頂きまして、恐れ入ります。
実は件のSPセレクターは自作2代目で、1代目はモンタ社でAMP側・SP側共に4極双投(8P)のスナップSW(ミヤマ製)を購入したのですが、2代目製作時は丁度在庫切れで納期も長いとのことから「ま、いいか」と深く考えずに3極双投(6P)のものを流用した次第です。
週末にご指摘の内容を確認いたしまして、モンタさんに4極双投SW8個(結構高額)を注文することになりそうです。
大変ありがとうございました。

引用して返信編集・削除(未編集)

海彦さま、こんばんは。

スピーカー(以下SPと略)のセレクターの所で左右のGNDを接続してしまっているようですので、それが原因ではないかと思われます。

ヘッドフォンへの切り替え回路で左右のSPのGNDが別々のスイッチで処理されているのは、今貴殿が経験していることを起さないようにという配慮からです。

アンプのSP出力はともにGNDに対しての信号を出しています。ですので、本来はGND側の接続を切ればSPは駆動されない筈です。
でも、RとLのスピーカーのGND同士を接続するとRとLの差の信号がSPに掛かってしまいます。

Rチャンネルだけ、Lチャンネルだけのテスト信号を再生してみると、左右SPが同じ音量で鳴ると思います。

引用して返信編集・削除(未編集)

VT様
早速アドバイス頂きましたのに、返信が遅れまして恐縮の海彦です。
週末に、ご指摘内容その他について店を開く(折り畳み机を広げアンプと測定器類を置いて各接続するだけですが、不精な私にはちと面倒)予定で、来週には結果を報告申し上げるつもりです。
尚、前回の照会内容の訂正と追加内容があります。
訂正 AMPを6AH4と書きましたが、6N6Pの間違いです。
追加 私は添付画像のようにプリ以下に4台のアンプを繋ぎ「AMP~SPセレクター」を介して4台のSPを接続し相互切り替えしております。
   各AMPの製作終了時には、歪率以外の一通りの測定(歪率計を持たない)とSP~HPの遮断の確認をしたうろ覚えがあるので、今回の音漏れは、AMPのGNDがプリ側又はセレクター側からの回り込み(混触)により発生した可能性もあるかなと考えているところです。
それから、私もMJ-018Eの手持ちが無かったので、モノ社(879円+送550円)で、また後継のMJ-188LPD-8Cもアキ社(160円+送500円)で入手しました。
  

引用して返信編集・削除(未編集)

海彦さま、こんにちは。

今手元にモノがないので番号までは確認できませんが、回路図は合っていますね。

本当に回路図通りに出来ているなら、ヘッドフォンを刺すとスピーカーの0Ω端子は出力トランスの0Ω端子/GNDとの接続を絶たれるので本来はスピーカーからは音が出ない筈です。

ということで、チェックするポイントとして、
1. 左右チャンネルのスピーカーと0Ω端子の間の接続を外して、できれば0Ω端子と8Ω端子の間にダミーロード抵抗を繋ぎ音を出してみて、ホントにスピーカーから音が出ないかを確認する。
2. 左右チャンネルのスピーカーと0Ω端子の間の接続を外してヘッドフォンを刺し、左右の0Ω端子間の抵抗及び0Ω端子-GND間の抵抗を測定する。

というチェックをしてみては如何でしょうか。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top