MENU

スレッドNo.61

抵抗器のカラーコード印字ミス

先日購入した2.7kΩ抵抗器のうち1つが、写真のように赤紫黒茶茶のカラーコードで270Ωになっていました
テスターで測定してみるとちゃんと2.7kΩを示します
このようなカラーコードのミスはよくあることなのでしょうか?
印字ミスの可能性があるならテスターでの確認が必須になると思いますが皆様はどうされてますか?

引用して返信編集・削除(編集済: 2022年06月01日 10:12)

皆様回答ありがとうございます

自分がカラーコードの読み間違いしているだけでしたね。お恥ずかしい限りです
カラーコードミスはまず無いということも知ることができてよかったです。

コードの覚え方まで教えてくださりありがとうございます。勉強します

引用して返信編集・削除(未編集)

カラーコードミスは製造工程からみてないと思います。
店頭で購入すると混ざっている場合はありえます。戻すときに間違える場合です。特に茶と黒は色がにている、赤と橙も前違えやすいです。
私は必ずテスターで確認してから使うようにしています。
PS;ちなみに数字と色は暗記しています。黒い礼服(レイ)、茶を一杯(イチ)・・・岸恵子(黄はヨン)・・・・(笑

引用して返信編集・削除(未編集)

参考になれば幸いです。
https://www.akaneohm.com/column/marking/

引用して返信編集・削除(未編集)

>写真のように赤紫黒茶茶のカラーコードで270Ω・・・

最後の「茶」は許容差を表しています(茶=1%)
参考にされてください。↓
http://www.op316.com/tubes/tips/data7.htm

引用して返信編集・削除(未編集)

270×10^1=2700で合ってますよ。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top