MENU

スレッドNo.639

6CK4についてお教えください

ぺるけさん設計の6AH4アンプを作りましたが、6CK4が気になり探していました。
先日、ヤフオクで6CK4を4本入手したのですが、その中の一本のプレート形状が違います。
写真左は6CK4、右は6CK4?もどき。 Ep-Ip特性も明らかに6CK4とは違います。
右側の管名は上段の「6」下段に「CK4」と表示され、いかにも6CK4のような表示です。
この真空管は何でしょうか?。お教えいただければ幸いです。

引用して返信編集・削除(未編集)

西村様
お返事ありがとうございます。
この掲示板にご迷惑がかかりそうなのでメールをお送りします。
宜しくお願いいたします。

引用して返信編集・削除(未編集)

平林様
お返事、ありがとうございます。
https://frank.pocnet.net/sheets/093/6/6CK4.pdf
これはフランクさんのウェブのGE 6CK4のものです。上のグラフはここにある特性によく似ています。しかし下はまるで違いますね。外観も私のものと少々違うようですね…。
私はオークションはまるでやらないのでわからないのですが、クレームで返金してもらえないのでしょうか?
(私はRCA 6CK4はあと2本、持っております。もし必要ならメールをくださればお譲りできます。メアドは記載ウェブのメールにあります)

・たぶんMJ誌を見たと思うのですが、6CK4の1番と3番は放熱のためつないでください。もちろん内部でつながっているのですが、細いジュメット線ですので放熱効果は少ないのだと思います。ヒータだけでも8Wも消費しています。あの300Bは9Wも出力がありますがフィラメントは6Wです。

・測定装置を製作されたんですね。すばらしいです。測定器も充実されておられますね。

・私、大変残念なことに今のアンプを自作したのちにぺるけ様のウェブに出会いました。今も7種類、8台(VT-62はモノラル)もありこれ以上の置き場所がありませんのでぺるけ様アンプは作ったことがありません。

・鳥はカメラを持ってどこかにでかけるような面倒なことはしておりません。自分の家にやってきた鳥を撮影しています。そのほかにハシブトガラスも来ますが、あれはね~(笑)。蟻がたくさんいるのでアリスイだけたくさん来てほしいと願っています。

引用して返信編集・削除(編集済: 2024年06月23日 03:38)

西村様へのお返事です
「どうやって確かめたか」のお返事が抜けていました
Ep-Ip特性測定装置はExcelで作りました

引用して返信編集・削除(未編集)

6CK4ともどき?のEp-Ip特性グラフです
とても同じものとは思えないです
測定条件は6CK4のままで測定しました(同じ球だと思っていましたので)

4本とも特性を測定しましたが6CK4表示の3本はよく似た特性を示し、6AH4と同じような傾きです
もどき?球もよいカーブ特性です。ボケ球とは思えないですので別物なのでは?と考えています

引用して返信編集・削除(未編集)

西村様  onajinn様
お返事ありがとうございます。
みなさん、プレート形状が違う球をお持ちなのですね

西村様
私の持っている、もどき?球の寸法は西村様がお持ちの球とほぼ同じです
管高=約70mm、プレート高さは約31mmです。6CK4の管高は約72mmです
もどき?のプレートは西村様が言われるような形状です
6CK4のプレートは6AH4と似ていますが、もどき?球は全く形状が違うので???でした
余談ですみません。西村様は鳥撮りもされるのですね。私も数年前に鳥撮りを始めました

onajinn様
ご意見ありがとうございます。
入手した時にはプレート形状が違うけど同じ特性なのだと思っていましたが、後日Ep-Ip
特性を調べてびっくり(???)しました

引用して返信編集・削除(未編集)

よく見てみると、私の左のものと平林様の右の「6CK4?もどき」としているものとよく似ている気がします。私のはだいたいですが、管高=67mm(袴から管まで)、プレート高は32mm程度です。

引用して返信編集・削除(未編集)

私も画像のようにプレート形状の異なる6CK4を持っています。左右の画像は角度を90度変えて撮影していますがガラスに光が反射して大変わかりにくいですが、
①管高が異なり、袴の高さも異なる
②プレートが異なり左は丸い穴が4つあり、右にはそれがない。またプレート全体の太さが右がずんぐりむっくりで右はやや細い
と異なっていますが、どちらもRCA製造のものです。(掲示した自分のウェブにあるVT-62プッシュプルに使用しているものを撮影しました)
白黒テレビの垂直偏向出力用に作られたものだそうで大量生産したはずです。だから形状や印刷などは気にしなくてよいと思います。

そんなことより
> Ep-Ip特性も明らかに6CK4とは違います。
が大問題ですが、どうやって確かめましたか?

結果があるのでしたら簡単なグラフでいいので4本の結果を出したほうがいいと思います。1本だけが明らかに異なるのでしたらボケた球か別のモノなのでしょう。

引用して返信編集・削除(編集済: 2024年06月22日 09:30)

小生も6CK4を数本所有していますがどちらのプレート形状もあります。右側の形状のが多いです。管壁の印字状態だけで判断すると左のもののほうがモドキ感がありますね。勿論私感です。他にも厳密には差し替えできないけれど、ほぼ同等な使い方ができる球として印字販売されているものもあるとどこかでよんだ記憶が? 6CK4だけでなく。答えになっていなくてすみません。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top