MENU
204,740

スレッドNo.540

10区定点別推移

鶴見中継所→蒲田(5.9km)
①宇田川 青学 17:04
②岸本  東洋 17:25
③佐々木 大東 17:27
④関口  立教 17:28
⑤ロホマン  東海 17:30
⑥菅野  早大 17:34
⑦庭瀬  駒澤 17:35
⑧酒井  神大 17:38
⑨上杉  創価 17:43
⑩飯塚  中学 17:44
 久保  駿河 17:44
 斎藤  順天 17:44
 占部  山学 17:44
⑭柴田  中央 17:45
⑮高山  國學 17:51
 古井  明治 17:51
⑰宗像  法政 17:52
 大仲  日大 17:52
⑲日高  帝京 17:53
⑳中田  城西 17:54
㉑住原  日体 17:59
㉒鈴木  国士 18:05
㉓栗本  東農 18:08

蒲田→新八ツ山橋(7.4km)
①関口  立教 22:10
②岸本  東洋 22:19
③住原  日体 22:22
④菅野  早大 22:27
⑤宇田川 青学 22:30
⑥柴田  中央 22:34
 高山  國學 22:34
 宗像  法政 22:34
 鈴木  国士 22:34
⑩久保  駿河 22:36
⑪飯塚  中学 22:40
 斎藤  順天 22:40
 占部  山学 22:40
⑭庭瀬  駒澤 22:43
⑮佐々木 大東 22:44
 酒井  神大 22:44
 上杉  創価 22:44
⑱日高  帝京 22:49
⑲中田  城西 22:52
⑳大仲  日大 22:55
㉑古井  明治 23:03
㉒ロホマン  東海 23:11
㉓栗本  東農 23:18

新八ツ山橋→田町(3.2km)
①岸本  東洋 9:17
②住原  日体 9:20
③庭瀬  駒澤 9:22
④菅野  早大 9:24
⑤柴田  中央 9:27
 鈴木  国士 9:27
⑦佐々木 大東 9:28
 酒井  神大 9:28
 上杉  創価 9:28
⑩宇田川 青学 9:30
 高山  國學 9:30
 宗像  法政 9:30
 飯塚  中学 9:30
⑭占部  山学 9:33
 中田  城西 9:33
⑯大仲  日大 9:35
⑰斎藤  順天 9:38
⑱日高  帝京 9:39
 栗本  東農 9:39
⑳関口  立教 9:41
㉑久保  駿河 9:46
 ロホマン  東海 9:46
㉓古井  明治 9:49

田町→御成門(1.6km)
①久保  駿河 5:03
②岸本  東洋 5:05
③庭瀬  駒澤 5:06
④菅野  早大 5:07
⑤中田  城西 5:08
⑥宇田川 青学 5:09
 高山  國學 5:09
 関口  立教 5:09
⑨住原  日体 5:10
 佐々木 大東 5:10
 酒井  神大 5:10
⑫飯塚  中学 5:11
⑬柴田  中央 5:12
⑭上杉  創価 5:14
⑮大仲  日大 5:15
⑯鈴木  国士 5:16
⑰占部  山学 5:17
 ロホマン  東海 5:17
⑲宗像  法政 5:19
⑳日高  帝京 5:20
㉑斎藤  順天 5:21
㉒栗本  東農 5:23
 古井  明治 5:23

御成門→馬場先門(2.0km)
①岸本  東洋 5:54
②庭瀬  駒澤 5:59
③佐々木 大東 6:02
 酒井  神大 6:02
⑤高山  國學 6:04
 住原  日体 6:04
 上杉  創価 6:04
⑧菅野  早大 6:06
 宇田川 青学 6:06
 柴田  中央 6:06
⑪飯塚  中学 6:09
 大仲  日大 6:09
 鈴木  国士 6:09
⑭久保  駿河 6:11
 宗像  法政 6:11
⑯関口  立教 6:12
 ロホマン  東海 6:12
⑱中田  城西 6:13
 日高  帝京 6:13
⑳斎藤  順天 6:16
㉑占部  山学 6:17
 古井  明治 6:17
㉓栗本  東農 6:31

馬場先門→大手町ゴール(2.9km)
①庭瀬  駒澤 8:48
②岸本  東洋 8:51
③住原  日体 9:02
 宇田川 青学 9:02
⑤上杉  創価 9:03
⑥日高  帝京 9:04
⑦飯塚  中学 9:06
⑧高山  國學 9:07
 菅野  早大 9:07
 柴田  中央 9:07
 久保  駿河 9:07
⑫酒井  神大 9:08
 宗像  法政 9:08
⑭佐々木 大東 9:09
⑮大仲  日大 9:10
⑯鈴木  国士 9:11
 関口  立教 9:11
⑱中田  城西 9:12
⑲ロホマン  東海 9:18
⑳古井  明治 9:19
㉑占部  山学 9:32
㉒斎藤  順天 9:37
㉓栗本  東農 10:04

10区個人(23.0km)
①岸本  東洋 68:51 ②②①②①②
②宇田川 青学 69:21 ①⑤⑩⑥⑧③
③関口  立教 69:29 ④①⑳⑥⑯⑯
④庭瀬  駒澤 69:33 ⑦⑭③③②①
⑤菅野  早大 69:45 ⑥④④④⑧⑧
⑥住原  日体 69:57 ㉑③②⑨⑤③
⑦佐々木 大東 70:00 ③⑮⑦⑨③⑭
⑧酒井  神大 70:10 ⑧⑮⑦⑨③⑫
⑨柴田  中央 70:11 ⑭⑥⑤⑬⑧⑧
⑩高山  國學 70:15 ⑮⑥⑩⑥⑤⑧
⑪上杉  創価 70:16 ⑨⑮⑦⑭⑤⑤
⑫飯塚  中学 70:20 ⑩⑪⑩⑫⑪⑦
⑬久保  駿河 70:27 ⑩⑩㉒①⑭⑧
⑭宗像  法政 70:34 ⑰⑥⑩⑲⑭⑫
⑮鈴木  国士 70:40 ㉒⑩⑤⑯⑪⑯
⑯中田  城西 70:52 ⑳⑲⑭⑤⑱⑱
⑰大仲  日大 70:56 ⑰⑳⑯⑮⑪⑮
⑱日高  帝京 70:58 ⑲⑱⑱⑳⑱⑥
⑲占部  山学 71:03 ⑩⑪⑭⑰㉑㉑
⑳ロホマン  東海 71:14 ⑤㉒㉒⑰⑯⑲
㉑斎藤  順天 71:16 ⑩⑪⑰㉑⑳㉒
㉒古井  明治 71:42 ⑮㉑㉓㉒㉑⑳
㉓栗本  東農 73:03 ㉓㉓⑱㉒㉓㉓

引用して返信編集・削除(未編集)

>shuttleさん
例年より時間がかかり、大変お待たせいたしました。全体的に体調が良くなく(寝込むような事は無いのですが、全体的に低調)、そこに関しては来週あたり言及する可能性もありますが(立川ハーフ関係で)、今後ともお付き合いいただけると幸いです。
私も感想は同じです。箱根当日はSNS(FB)で友人向けに法政目線のリアルタイム解説を毎年やっているのですが、複数の友人たちから「復路が始まる時点でお前がこれだけ「安心して良い」とポジティブな予想をするのは初めてだ」と指摘されました。復路は絶対的な自信があったので、往路でよほど誤算がなければ問題ないというのが今大会でした。エース級が往路で噛み合い、上級生と新戦力で復路を盛り上げるという、強い時の法政のレースが出来たと思います。エース級が復路にもっと回れるようになるとさらに強くなると思いますが、往路の平地に回すかもと言っていた武田選手(もちろんエース級)を当たり前のように6区に配置出来ている時点で法政は相当強くなっています。
次年度に向けては前にコメントさせていただいた通りですが、まず全日本予選を何とかしたいですね。格にこだわらず、調子の良い選手・トラックが得意な選手で挑んでほしいです。新入生はここ最近は全ての年で確実に伸びていますので、誰が出てくるか、楽しみです。

引用して返信編集・削除(未編集)

muro様
体調が優れない中を、全区間のARE、お疲れさまでした。分析とコメント、本当に楽しませていただきました。各区間の特色や戦術まで書かれていて、大変勉強になりました。
10区というわけでは無く、全体的な感想を書かせていただきます。今回は、中大・國學院など体調不良者が出た大学であったり、大東大・明大のように大きなブレーキの選手があった中で、法大は大きなミスが無く選手起用が上手くいったと思います。個人的には、松永君、細迫君が印象に残っています。復路の初出走の矢原君・清水君の落ち着いた走りも良かったし、こんなに安心して見られる箱根はありませんでした。また、4年生のまとまりの力は、大事ですね。箱根は「山」という特殊区間があるので、それに適合する選手を見つけることができるので、坪田監督は素晴らしいと思います。
さて、新年度は小泉君・宮岡君・武田君の3本柱を中心に新2・3年生の成長を期待したいところですが、2区の「エース」の出現を望みます。また、苦手な全日本予選を何とか通過して欲しいと願っています。
新入生の情報が出てきましたが、特に平山君に期待したいと思います。

引用して返信編集・削除(未編集)

>A-Tさん
コメントありがとうございます。今回も長らくお付き合いいただき感謝です。
9区10区が4年生って、やっぱり痺れますね。しかも今回は主将・副将コンビでした。復路4年生重視(経験ある上級生重視)の法政でもなかなかない組み合わせかなと思います。
稲毛選手・宗像選手の走りについては私も他の方もコメントしていてA-Tさんも同じ所感でしたのでこれ以上は割愛しますが、しかし國學院って本当に強いですよね。あれだけ毎年アクシデントありながら(有力選手の体調不良とか怪我欠場とか)、必ず上位で帰ってきます。区間配置を変更しまくりでも問題なく上位で帰ってくる。もう國學院は次のフェーズに移行する時期だと思います。つまりは「より体調(調整)重視」にすべきと。そうすれば優勝もあると思うのですが。
でも、逆に言うとなんで調整がうまくいかないんでしょう。上を狙うにはギリギリまで攻めなきゃいけないから?ファンももどかしいんじゃないですかね。本当の力を知っているのにいつも手負いの状態で戦わなきゃいけないのを。
その点、言い方はあれですけど、法政は実力的には上位よりちょっと足りないかもしれないですけど、確実に自分たちの持っている力はキッチリ発揮します。毎回ほぼベストメンバーで、最近は大きなブレーキもなく結果も出ている。ベストを尽くした結果が順位をしと表れているので、私は同じ観戦するならこっちのほうがいいですけどね。納得感・満足感もありますし。
それを続けるにはある程度「箱根最重要視」は仕方ないのかなと思いますが、選手層も暑くなってきた今だからこそ、法政も國學院と同じように次のフェーズに移行すべきかと思います。法政が次にやるべきことは「選手の特性に合わせて手広く起用し、かつ結果を出す」ということです。今年はまずインカレの大量エントリーと全日本予選の突破を期待したいです。それをクリアしたら「インカレと3大駅伝で結果を出す」という次の段階に挑めるかなと。「箱根3位」とか「片道だけでも優勝」とかは、その次になるのかなと思います。まだもう少し時間はかかるでしょう。ただ、着実に進んでいると思います。
長文の講釈スミマセン。

引用して返信編集・削除(編集済: 2024年03月01日 13:02)

遅くなりましたが9区10区のアレ。お疲れ様でした。
毎年ありがとうございます。
9区10区に関しては4年生が役割をきっちり果たした走りだったかなと思いますね。相手が優勝争いをするはずの國學院だったから最期は敗れましたが、それでも十分戦ってくれたかと思います。
10区に関しては宗像君の起用に坪田監督が「お前を10区に使った意味は分かっているな?」と声掛けしていたようで、スパート合戦で勝ちきることを選択した感じでしょうかね。
並走相手の國學院高山君はさすがの実力者でしたのでスパート争いの前に勝負を付けられてしまいましたが、後方の早稲田大学との「見えないスパート合戦」にしっかり勝ってくれての6位確保は見事でした。

正直なところ、今年度のチームは関東インカレから全日本予選、出雲駅伝と消化不良のレースが続いていたのでちょっと心配でしたが、1年の集大成はきっちりまとめてくれましたね。

また新チームがスタートした後も2,3年生が元気に走りまくっているようで、この結果が立川ハーフにどう結びついてくるのかにも注目になりますね。
野田君は湯田君は練習レースで64分前半でまとめたりしているので一層期待が持てます。(小泉君、武田君、宮岡君の三本柱の姿があまり見えないのがちょっと気にはなりますが)
muroさんも出場されるとのことですが、体調との兼ね合いもあると思いますので自分のペースでレースを楽しんでいただけたら。応援しています。

すうさんやぽんちゃんさんも、お互い、忙しい中ですが新チームもまた応援していきましょう。

引用して返信編集・削除(未編集)

>ぽんちゃんさん
ありがとうございました。人生初の不定愁訴に苦しみ(様々な検査を何回受けてもひとつも異常は出てきませんが)、いまだに体調が悪いです。むしろ悪化しています。というわけで更新が遅くなりお詫びします。
宗像選手は当初8区だったのかなと思います。前年区間賞の区間なので、状態が悪くても「成功体験」で何とかなると思ったと思います。ただ、清水選手が好調+ラストスパート勝負まで考えての宗像選手10区だったのかなと。当初のアンカー(というかジョーカー)は高須賀選手でしょう。今回は小泉選手の状態がキモだったと思いますが、区間配置は前回よりわかりやすく、おそらく控えを置いていなかったのは7区だと思います。
立川ハーフは毎年状態が悪く(主に花粉症)、今年は例年以上の体調不良なので、とりあえず無事にゴールしたいです・・・

引用して返信編集・削除(未編集)

>すうさん
最後までAREにお付き合いいただきありがとうございました。阪神ファンじゃないのに「ARE」を連呼するとは思いませんでした。笑
すうさんのおっしゃる通りですが、宗像選手の現状の精一杯は見せてもらったと思います。状態もありますし、展開もありますし、順位ほど悪く感じませんでした。
宗像選手はもともと3障の選手だった記憶がありますが、大学ではそこまで取り組まなかったんでしょうかね。彼は真摯に取り組むタイプだと思いますので、自分の思う道を一生懸命突き進み、主将まで勤め上げたんでしょうね。改めてお疲れ様と申し上げたい。
早くも3月になりますが、新シーズンも楽しみですね。

引用して返信編集・削除(未編集)

muroさん、最終10区コメントありがとうございます。特に10区は計測地点が多くあり、読んでいて興味深かったです。坪田監督のコメントを読むと宗像君は当初は違う区間を
予定していたとの事。昨年と同じ8区だったのか、そうなると当初は誰がアンカーだったのか?考えるだけで興味深いですね。結果、ラストでなんとか粘り早稲田に抜かれなかった主将の意地の走りにまた感動しました。大手門のゴール前のダッシュ、前で見れて結果はどうであれ(その時は6位確定ではないけど)出し切った走りに胸いっぱいの気持ちになりました。
muroさん今年も振り返りコメントありがとうございました。箱根ロスになるこの時期に十分余韻にら浸らせて頂き感謝です。私の地元の立川でのハーフマラソンも頑張ってくださいね!

引用して返信編集・削除(未編集)

muroさま 最終区AREありがとうございます。
宗像選手、素晴らしい有終の美でした。2年生時の全日本でデビューしたときの力強い走り、そして99回8区での区間賞と年次を追って着実に成長し、最終学年を主将としてむかえて、厳しい時期が続きましたが、最後の最後、最終区で力強い走りを見せてくれました。順位的には物足りなさもあったかもしれませんが、最後得意のスパートで6位を守りきったのはさすがでした。主将としてもよくチームマネジメントを果たしてくれたと思います。陸上競技からは離れるそうですが、素敵な社会人として活躍する姿が目に浮かびます。本当にお疲れさまでした!法政に来てくれて、チームを盛り上げてくれてありがとうございました!
それからそれから…muroさん、今回もありがとうございました!大変楽しませて頂きました。毎年記してますが、これで本当の意味で私の100回箱根が終わります。これから10ヶ月あまり、また皆様と一緒に熱い応援を続けたいと思います。まずは学生ハーフ。muroさんも毎年走られてるんですよね。陰ながら応援させていただきます。
引き続き、よろしくお願いします🙇

引用して返信編集・削除(未編集)

皆様
長期間にわたり「第100回大会ARE」にお付き合いいただきありがとうございました。
毎年思っておりますが、掲示板を独占するような格好になり大変申し訳ございません。
こんな趣味の分析と駄文(コメント)に都度返信をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
このあと、あと1回くらいオマケを投稿するかもしれませんが、ひとまず今年度の分析?報告は終了します。
改めましてありがとうございました。新シーズンも応援しましょう!次の大舞台は学生(立川)ハーフですね(私も出場します)。

引用して返信編集・削除(未編集)

以下、コメント。
10区は、順位キープの単独走、シード権の競り合い、繰り上げによる一斉スタートなど、各選手の走る条件が異なる事から、タイムはバラつきます。正直10区に関しては最も「区間順位と本来の実力の関連性」が薄い区間だと思います。もちろん区間上位の選手がマグレとかそういうことではありません。念のため。駅伝である以上は個人よりチームが優先されるでしょう。特にアンカーは。また、今回の10区は順位変動が10・11位の入れ替えと、シード権争いからは脱落してしまっている16位~22位の下位グループのみでした。復路一斉スタートにより見た目は激しい戦いでしたが、総合成績の上では比較的静かな10区でした。10位・11位争いも並走しているわけではなかったので、あっさり決着という印象です。
宗像選手は最初から体が重そうに見えました。万全ではなかったでしょうし、宗像選手より調子の良い控え選手はいたはずです。しかし、彼の起用に異論は出ないでしょうね。おそらくラスト勝負になった時に彼は必要だったし(今回はその展開にならなかったけど)、法政の主将としてゴールテープを切る事は今年度の法政チームにとって意味のある事だったと思います。また、5位争いには敗れましたが、ラストの「魂のスパート」で前回を上回る6位を確定させることができました。素晴らしいエンディングでした。
今回出場のなかった高須賀選手もお疲れ様でした。また、3年生以下で出番のなかった大島選手・安澤選手・高橋選手・行天選手・湯田選手にとっても良い経験になったと思います。次回大会でその力を爆発させてほしいなと思います。
以上、10区でした。

引用して返信編集・削除(編集済: 2024年02月26日 11:10)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top