MENU
14,401

スレッドNo.19

同い年

『うるさいんだアンパンマン』の最後を読んで( ̄ー ̄)ニヤリ 。
そう、日本人って、結構いくつになっても「学年」を気にして
しまいますよね。
うちの合唱団では、「学年にいつまでもこだわるのは早生まれの
人が多い」というのが定説になっているのですが、オトーさんは
早生まれじゃないですし。

私自身は、ネットでいろんな人と交流するようになってから、
「学年が一緒」の人も「生まれた年が一緒」の人も、
「同い年だあ♪」と思うようになりました。
自分は早生まれなんですけどね。
ちょっとずるいかな。(笑)

引用して返信編集・削除(未編集)

うふふ。
大学に入学した頃、松田聖子は「1学年下」ということになっていました。
でも、出身地が近い人たちが「あれはひとつサバを読んでる」と騒ぎだし、
気づいたら「同い年」になってました。(笑)

今から数年前は、年齢を訊かれると「(たしか)オバマ大統領と同じ」と
言っていました。
これだと日本人の場合と違ってすぐにはわからない人もいそうだと思って。
でも、すぐに「えっ、そうなんですか!」と反応した若い生徒さん(男性)がいて、
それからはやめてしまいました。(笑)

ま、いくつになっても、要は元気ならいいんですけどね。
このところ暑さでバテてはいるけれど、とりあえずご飯はおいしいので、
よしとしましょう。(笑)

引用して返信編集・削除(未編集)

昭和37年の寅年生まれは、「松田聖子と同じ寅年」と「松田聖子と違う寅年」という言い方で区別するそうです。
ずっと前にナンシー関が書いてました。
ちなみに私は「松田聖子と違う寅年」(ナンシー関と同じ寅年)です。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top