MENU
13,091

スレッドNo.28

すでに10月ですが『キシワタリ天涯地』32話「おもいでを」アップしました

今年もあとふた月あまりとなりました。
そんな季節に『キシワタリ天涯地』32話をアップいたしました。
いつもより早いペースで更新できたと思い込んでいましたが、31話をアップしたのは5月でした。

マジか。
夏を吹っ飛ばしてもう秋です。

返せ俺の夏を!

というわけで。
『キシワタリ天涯地』第32話「おもいでを」
こちらから↓
https://oto-ra.com/%e3%82%ad%e3%82%b7%e3%83%af%e3%82%bf%e3%83%aa%e5%a4%a9%e6%b6%af%e5%9c%b032/

もうなんか完結できないような気がしてきました。

引用して返信編集・削除(未編集)

先日、医者に行ったらかなり混んでいました。
窓口で診察券と保険証を出したら、窓口の人はその上(!)に他人のファイルを乗せてしまいました。
その状態でそのファイルをぱらぱらやっています。
呆然としている私に向かって「座ってお待ちください」と言うので、
「いや、あの、そのファイルの下に私の保険証と診察券が」と言ったら、
「わかってます」。

そういうことやってるから弟の保険証と他人の保険証が入れ替わったりするのではないだろうか、
と思ったけれど、それを言うとなんかトラブルになりそうな気もしたので、黙って「かろうじて
残っていた最後の空席」に座りました。
でも、普通なら割とすぐに(手渡しで)もらえる「番号札」がもらえたのはそれから1時間後。
本を読もうと思っていたのに、番号札も保険証も渡されないままでは心配で心配で、
結局何も読めませんでした。(その間にも診察と支払いが終わって帰っていく患者さんが
次々とたくさん出ていたので。)

あ、ちなみに、そこはまだ機械を導入していないので、たとえマイナンバーカードに
保険証機能を持たせてあっても、現時点ではそこでは紙の保険証を出すしかありません。

引用して返信編集・削除(未編集)

でんでんさん、
保険証とか診察券ていちいち確認しないで受け取ってました。
考えてみれば危ないですよね。
今手元のあれこれ確かめたけど大丈夫でした。
弟さんがそういう目にあっている分、他の人に起きる確率が減っているのかもしれません。

引用して返信編集・削除(未編集)

オトーさん、ちゃんと長生きして、ずっと続きを描いてくださいね!

今日は弟と医者に行ったら、弟の保険証とどこかの女性の保険証が入れ替わってしまったかも、
という事件がありました。しかも、入れ替わったとしたら今日ではないらしい、とか、
いろいろミステリアスすぎる事件。クリニックと薬局の両方で大騒ぎでした。
その後出てきたのでホッとしましたが、かなり心臓に悪いできごとでした。
どうも弟は「なかなか珍しい、あるいはあってはならない事件」に遭遇しやすい人らしいです。
(本人いわく。)

私は学生時代、大きな病院に通って歯の矯正をしていたのですが、「今日で(一応)終わり」という
ラストの日に、他人の診察券を渡されてそのまま気づかず持って帰ってしまった、という
苦い思い出があります。なので、それ以来、診察券だろうが保険証だろうが、受け渡しの際には
かなりかなりかな~~~~りしつこく「本当に自分のものである」ことを見て確かめます。
神経が疲れますが、大切なものなので仕方ないですね。

引用して返信編集・削除(未編集)

まかQさん
最終回にどんな絵を描くかと、そこまでに書かなきゃいけない物語のポイントがいくつかあるんです。
それをつなぐのにかなりエネルギーが要るな、と。それでちょっと弱音を吐いてみました。
でもこれを完結しないことには私も死んでも死に切れません。
必ず完結させます。私が死なない限り。

引用して返信編集・削除(未編集)

おもいで…思い出…想い出…重いで…そう言われてみると人はおもいでの積み重ねで出来てるようなもんですね。
インプットされた記憶は軽いで?

キシワタリの完結難しいですか。
もう12年も続けてるので、ライフワークと言えそうな作品ですものね。
でも、納得の結末なのか、意外な結末なのか、とにかく壮大な物語を最後まで読んでみたいです。
どうかよろしくお願いします。

引用して返信編集・削除(未編集)

でんでんさん、
多分私が「ロス」状態になりますね。
もう12年もこの物語のことばかり考えてましたから。生活が変わっちゃいます。

今回の「同じ思い出」は、私が実感していることで、これは書いておかなきゃ、とずっと思ってました。
もういくつか「書いておかなきゃ」がありますので、そこにどう繋げるか考えどころなんです。
あとはアドリブなんですが、実際の社会で起こっていることが影響していくと思います。ずっとそうだったので。

しかしでんでんさんいろいろ思い出がありますねぇ。動くことが生きることですね。行けばわかるさありがとー!ですね。

引用して返信編集・削除(未編集)

いや~ん、今読んだばかりなのに、もう続きが気になりますぅ。

ところで、思い出を共有している人の大切さ、って、よく感じます。
キシワタリもそうだし、まかQさんちの雪だるまとか青空とか。

昔、毎年メキシコに行っていた頃、行くのは1人で、行った先では
当時メキシコにいた両親と遊んでもらっていたんですが、
ある年、やっと大学生になった弟が「今年は僕も行く」と言ったので、
2人一緒に飛行機に乗ったわけです。
そしたら、映画を観始めたとたん突然画面が止まって、あれれって
思っているうちに、ぴるるる…と「巻き戻って」いって、
それから何ごともなかったように最初から上映を始めました。
後にも先にもこんな経験ってしたことがないのですが、この奇妙さ、
弟と共有できたのは(あとで話して盛り上がれるから)いいなって
思ったのでした。映画は『アウトブレイク』。観たかった映画だったのに、
途中で寝ちゃったのはシー( ̄b ̄)内緒ですが。(笑)

その前だったか後だったか、まだ飛行機がアメリカの空港にいるとき、
イヤホンを渡され、「×チャンネルは映画の音声、●チャンネルは音楽、
そして▲チャンネルに合わせるとコックピット(の機長)と管制官の
やり取りが生で聞けます。臨場感あふれる会話をお楽しみください」と
いうアナウンスが(英語で)あったので、これはコックピットだよ、と
合わせてみたところ、「えー、こちら機長。なんだかエンジンがおかしいので
技術者をよこしてください。お客を乗せたままなんとかできますかね」
「えー、こちら管制塔。そのままで技術者は乗り込みますが、いったん
機体をドックに戻してください」などというものが流れてきて…
びっくりしていたら、「ドックにいったん戻ります」というアナウンスが
あって、機体が動き出し、戻っていったのでした。怖かったあ。

また、メキシコの帰りにアメリカまでたどり着いたところで乗り換えたら、
なぜか私の席に別の若い女性が。そして、「なんで2人離れているんだろう」
と言っていた弟が戻ってきて、「僕の席に別の人がいる」。
結局、メキシコで手続きをしたとき、私たち2人の名字を係の人が間違って
入力して、その同じ名字の人が偶然アメリカから2人(別々に)乗り込んで
きたために、「1つの席に2人」が2ヶ所で起きていたのでした。
たまたまそのときは私が元の券を自分で買っていて、しかもたまたま
それをウェストポーチに入れていたので、それをさっと取り出して
やってきたイケメンのパーサーに「ほら、買ってあるんだから、どこかに
私たちの席もあるはず」とつたない英語で主張したら、「そうだね。
でも、君たちは実はチェックインしてないことになってしまっているので、
飛行機は待っていてあげるから、その間に一度機外へ出て、出たところにある
小さなカウンターでチェックインの手続きをしてね」と言われました。
ドキドキしながら機外へ出て手続きをして、また機内に戻ったら、無事
2人隣同士の席がありました。(ホッ)
しかしまあ、こいつら名字だけでチェックインの確認をしてるんかよ、危ないな、と
思ったのですが、そのあとしばらく飛行機が飛ばないのでなんだろうと思っていたところ、
「タカハシさ~ん、タカハシ××さん、乗っていらっしゃいますか~」と日本語で
係の人らしき人が探しにきました。で、近くではーいと手を上げた人がいて、
「あ、乗ってますね」。そのあと今度は「●●さ~ん、乗っていらっしゃいますか」と
また日本語。結局3~4人、乗っているかどうかがわからず機内で確認する、というのが
続いたので、この飛行機、こんなことやっていたら今にハイジャックされるぞ、と
思ったのでした。…それから数年後の9月11日に、実際にハイジャックされてましたが。
…というようななかなかスリリングな経験もこのときしたのですが、弟が一緒だったので、
あとで何度も「あれ、すごかったよね」と話すことができたわけです。
それ以来、「旅は一人のほうが楽だけど、二人以上だと楽しい」と思うように
なりました。(笑)

さきほど、AIスピーカーでビリージョエルの『ピアノマン』を聴こうとしたら、
命令の途中で勝手に「シャッフル再生」を始めてしまい、まあいいか、と
そのまま聴いていたところ、学生時代の思い出がある、とってもとっても
なつかしい曲が流れてきました。う~ん、この場にあのときの仲間がいたら
一緒に思い出に浸れるのに、と思いました。(笑)

引用して返信編集・削除(未編集)

ヽ(´▽`)/~♪ わ~い 

あ、完結しちゃったら「ロス」に陥る人がいるかもしれないので、
この際、完結せずにずっと(笑)

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top