MENU
13,089

スレッドNo.47

サラリーマン生活37年にして初めての快挙

その後、結局どうされました?(笑)
私は若い頃しか会社員をしていないので、有給休暇はもともと少なくて、
そのくせ風邪をひきやすいもんで、まあだいたい使い切って
いたんじゃないかなあ、と思います。たぶん。

会社の先輩たちと神津島に行ったときは使ったのかなあ。もっとも、
そのあたりには当時、会社に謎の休暇が1日あったので、
休まずに行けたという可能性もありますが。

今は有給休暇がない身なので、休むならその日の収入はないよ、というだけ。
突然(風邪などで)休むと、通訳だったらほかの人に仕事が行ってしまうだけで、
学校講師の仕事だったらあとで補講をしなくてはいけません。
まあ、補講をすると「休めるはずだった日が一日減る」わけですが、
年間で考えて収入が減るよりはマシという感じですね…。
(あとからほかの仕事のオファーがあっても「あ、その日はだめ」と
なるわけだから、本当は「収入が減っている」のと同じかもしれませんけどね。)

サラリーマンは大変だけど、「有給休暇」と「ボーナス」はうらやましいです。(笑)

引用して返信編集・削除(未編集)

残27日から始まって取ったらマイナスするだけなんですが、時間単位で取ることもあるのでそこで計算間違えたんだと思います。
今年度は間違えないように頑張るです。

引用して返信編集・削除(未編集)

…衝撃の結末に大笑いしました(夜中なのに)。
いやまあ、人生なんてそんなもんです。(笑)

引用して返信編集・削除(未編集)

今年度もあと10日というところで有給休暇残1日になってます。
あと1日どうしようかなーと迷ってるところです。

サラリーマンは私たちの世代はまぁまぁ良かったのかなぁと今では思います。
毎年給料上がってたし。
若い人はこれから大変だなぁ、とか思ってます。隠居気分で。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top