GUNDAM 45th ANNIVERSARY ORIGINAL SOUNDTRACK COLLECTION 続き
最初に聴いたのは、Xの劇伴が入っているDISC4です。
あくまで個人の感想ですが、DISC4の中では、樋口作品が突出している感じがしました。
全作品の中でも格調の高さという点では、随一だという気がします(ファンの欲目もあるけれど)
ただ、樋口さん以外の作品でも、「いいな」と思える作品はいくつもありました。
(聴くときは、先入観を持たないように作曲家の名前は見ないで、聴き終えた後で名前を確かめるようにしました)
DISC5、6に入っている若手作曲家の方々の、わりと最近のガンダムシリーズの劇伴は、デジタルロックとオーケストラの両方をうまく使っていて、個人的には結構好きな作品が多かったです。
あと、巷でシリーズ最高と言われている●ガンダムの音楽は、私が聴いてもなるほどと思えるものでした。
一方で、劇伴というより歌詞のないJ-POPみたいな曲とか、単に自分の得意なジャンルの曲を演奏しているだけで、全然映像が思い浮かばない曲とかもあって、いろんな意味で面白かったです。
機会を見つけて、またじっくりガンダムの音楽世界に浸ってみようと思います。