MENU
9,887

スレッドNo.109

柘植のブラシ

こんにちは。

柘植のブラシの手入れ方を検索中のJUNでございます。

櫛は、本つげの表示のあるものがドラックストアでも取り扱われているので、消耗品感覚で使ってましたが、とりたてて何をするでもなく長く問題なく使えています。無くしたと思って補充を繰り返すうちに本数が増えていくつげの櫛はともかく、ブラシは『日本の職人展』という類の催事場に紛れ込んで、勢いで買っちゃった、我が家の一点アイテムです。櫛5本分がブラシ仕様になったもので、当時は珍しかったかな〜。職人さんのアイデア逸品とばかりに強く勧められて、わたしも初めて見た物だったので、誘惑に逆らえず....。多少は抵抗感もあったので、お財布には厳しめのお値段だったと思います。全く不要なのに“小ささ”にひかれて“欲しくなった”ちび櫛(口髭を整える櫛だそうで..。)と2本、それぞれにわたしの名前を刻んでもらって持ち帰ってからどのくらい経ったか...。
数日前に他のものを探していて、ドレッサーの中からでてきたので、せっかくだから使わなくちゃと使用を開始。髪は絡まりにくいし、頭皮への刺激もここちよく、使い勝手はいい!
ただ、長年のうちに、取扱書他が一切見当たらなくなっちゃって、店も職人さんの情報も皆無、商品の出自は不明。ドラッグストアで買った本つげ(一応)の櫛については『手入れ』を意識したこともなかったんですが、櫛5本分のブラシはすぐ補充もできないし、大事にしなくちゃと、『柘植ブラシ手入れ』ネット検索です。

う〜ん、椿油が必要なのね。手入れ用のハケもあるようで...ハケはともかく、椿油を買ってこなくちゃ先に進めないってことね。
油に浸して、染み込ませて、拭き取って、乾かして...(浸すための容器もいるわね。)結構、手がかかる物なんですね。
ドラックストア取扱の本つげ櫛...椿油と無縁で、よくこれまで持ちこたえてくれてました。これからブラシやチビ櫛と一緒に手入れしてあげよ。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top