MENU
830,899

スレッドNo.25

特別児童扶養手当について

初めて質問させていただきます。
先月に息子(16歳)が再生不良性貧血ステージ3と診断されて3か月から半年以上の入院が必要となりました。
今はATG治療をして数値が良くなるか待っているところです。
小児で再生不良性貧血と診断された方で特別児童扶養手当をもらっている方は居ますでしょうか?
他の病気を持った子のご両親がこの度のことを心配して色々教えていただいたなかに、この手当が受けれるかもと言われました。
病院の先生に相談したところ、
「症状が固定されなきゃ書けない!
これは障害とかの話しだから!」
と、診断書を捨てられてしまいました。
しかし、厚生労働省のホームページを見ると症状の固定は条件にはなっていません。
どなかた同じような境遇の方がいたら教えていただきたいです。

引用して返信編集・削除(未編集)

マツケン様お返事ありがとうございます!

わかりやすい説明ありがとうございます。
息子はステージ4よりのステージ3で頻回に輸血をしているのでもしかしたら当てはまるのかなと思っていましたが、治療効果が分かり次第という感じなのですね!
まだ治療効果はでていませんが、効果がでるように祈る毎日です。

今は治療に専念することにします!
ありがとうございました。

引用して返信編集・削除(未編集)

先生のおっしゃる通りだと思われます。その手当の申請ができる時期に、認可基準の血液数値にあなたの血球数がその範囲内であれば、手当の認可を受けられると思います。基準は血小板、ヘモグロビン、好中級、網状赤血球などあります。
ATG後まだ間もないようですので、これから段々と血液が増加してきて、その増加が高止まりしたと思われる時期が来ますので、その時に先生が、ATG後の治療効果として、もうこれ以上上昇しないと判断された時が申請可能時期だと思います。
ステージ3なら、たぶんですがその障害に該当しないかもしれません。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top