MENU
353,534

スレッドNo.17

チャンネルデバイダー。

ゴウドです。お久しぶりです。
早速ですが、最近御社のホームページを詳しくみる
時間がなく、直接お聞きしたいと思います。

チャンネルデバイダーはありますか?
2ウェイで大体800Hzくらいがクロスオーバーです。
GS−1をお使いの知り合い、もう1人の方に
紹介したいと思ってます。
宜しくお願い致します。

引用して返信編集・削除(未編集)

 ゴウドさん。ご無沙汰しています。サーロジックの村田です。
 チャンネルデバイダーは今年の発売予定に入っているのですが、D-Cubeの発売後にスタートする企画なので、今年後半になってしまいます。申し訳ございません。

 以前にお聴き頂いた360°指向性スピーカーの制御に使っていた、FIR方式の直線位相のアルゴリズムをP1kitで使ったTIのDSPの更に上位のDSPで実現するもので、1000dB/octの遮断特性までサポートします。遅すぎてお役に立たないかも知れませんが、目処が見えたらご連絡します。

引用して返信編集・削除(未編集)

いえいえ、とんでもありません。
チャンデハの歴史を変える商品になるかもしれませんね。
じっくりとお待ち申し上げております。

引用して返信編集・削除(未編集)

 FIRの1000dB/octで遮断してクロスさせると、FIRが直線位相(周波数特性を1000dB/octで遮断しても、位相特性はフラットにできる)であることと、上下二つのスピーカーが同じ帯域の音を出さないので、位相干渉が発生しません、生音の佇まいやホールの臨場感を追求するのであれば必需品ですが、DSPの性能次第です。

 初代のデバイダー(1991年)のテストには、1500個ものDSPを使った事を考えると1個のDSPで1000dB/octが実現可能になったのですから、隔世の感です。

引用して返信編集・削除(未編集)

これだけのことをお聞きしてしまうと、どうしても欲しくなってしまいました。これに悩んでいるマニアは、私が知っているだけでも3人いらっしゃいます。当然私もほしいです。マルチを実践している方で、Cdを買える事にレベルを調整している姿をみると、痛々しくてなりません。
マルチの歴史を変える商品として、是非試してみたいですね。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top