教えて下さい
StainVeil、LV、FW、FWstain、Gallery
の位置付けが良くわかりません。どの様に性能や外観に差があるのでしょうか?
チューニングパネルの改良を重ねる過程で、その種類が増えてしまい煩雑になりましたので、ラインナップを整理いたしました。
HPの記載修正が完了しておりませんが、今月(03.04.01)より次のラインナップ(3種類)になります。
■■LVパネル■■
弊社サブウーファの補助パネルとして開発したもので、サブウーファご購入のお客様にご希望により無償で差し上げていたものの改良型です。弊社サブウーファのユーザー様専用の採算度外視の製品です。直販を除き商品として成立しない価格の製品ですが、強いご希望があって一般販売も実施しています。一般販売は何れ"StainVeil"に一本化させていただく予定です。
■■StainVeilパネル■■
LVの改良型がFWでその改良型がFWstainです(内容は別項参照)。FWとFWstainをカラーバリエーションのあるFWstainに統一し、左右壁面の一次反射を制御するパネル(5月新発売)を加えて、StainVeilパネルと改名いたしました。
また一般オーディオ店での販売をメインにするために標準価格を設定いたしました。FWまたはFWstainパネルの導入をご検討頂いていたお客様のために、ネット売価は暫くのあいだFWstainに据え置きです。
■■Galleryパネル■■
ルームチューニングの結果までギャランティーする商品です。標準品は"StainVeil"と同じ構造で、ステンレスリブの質量を更に増やしました。必要に応じて異型のパネルも加えてチューニングを実施いたします。チューニングで音場の改善が見られない場合は、費用は全額お返しいたします。
以下N0.262からの転載です。原文も合わせてご参照下さい。
---------------------------------------------------
■高音域の特性は総てのパネルで同一です。
■中音域は木の共振による音色付加の部分に差があります。FWでは、LV比で約2倍の数の長さの異なる横リブを設け、縦リブを固定しています。LVと同じ音色のものと、ピッチが1オクターブ高いものとが混ざっています。従って設置枚数が多い場合、FWが明らかに有利になります。
■低音域の特性はステンレスリブ有りとステンレスリブ無しで分類します、LVとFWはステンレス無しですから、ほぼ同じ特性です。
FWstainには厚さ3mm、Galleryには厚さ5mmのステンレスリブを左右に設けてあり、低域板振動の節を明確にし、低音エネルギーの熱変換効果を高めたものです。
なおGalleryパネルは、設置調整・ルームチューニング費用を含む製品で、1日で日帰り可能なエリアであれば、日本全国、設置調整に伺います。事前にオーディオルームの状況をお尋ねし、必要枚数の決定と、横リブの配置を調整いたします。交通費は実費清算です。