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スレッドNo.351

音響

管理者様、皆様、初めて書き込みいたします。よろしくお願いします。念願のオーディオルームが完成し、いざ音だしをしたところ、ブーミングが酷く床にカーペットを引いたり、機器のラックや、ソファーを置いてなんとなく部屋?らしくなってきたころからブーミングがとれてきました。しかし、フラッターエコーは収まらない為、こちらに記載されていた方法で(手を叩く)その方向の壁に�@厚めの布を吊り下げ、天井には、やはり�A布で波を打たせるようビヨで止めてみました。そこまでしなくても�@でその効果がありました。暫くこの状態で聴いていますが、なんとなく物足りません。リスニングポイントで聴いていると低域が余り伝わらず、むしろその後ろのソファー(壁面)で聴いているほうが低域が伝わります。リスニングポイントで聴いていると私の耳も悪いのでしょうが、臨場感がないのです。SPは、4344下に石ボードを引きSPと石の間に金属のインシュレーター(3点支持)をかませています。SPの向きもポジション向いています。高さは、床から15センチ程です。

出来上がったばかりは部屋は、かなりライブかななんて思っていましたが今は、なんとなくもの足りない感じをしています。最初はグライコを入れてブーミングな周波数を押さえていました。現在は使っていません。いまだチャンデバが固定できない状態です。

部屋の特性はそれぞれに違うし、好みの音も人により違うと思うのですが、ずっと聴いていたい感じにもっとしたいと考えています。取り留めの無い悩みでお答えにくいかと存じます。ご助言いただけたら幸いです。

部屋の外寸 5.460×3.640高さ2.8M(12畳)仕様・床材10×10×10cm(木レンガ)下地モルタル・壁材3cm厚の杉板下地5cm厚スタイロフォーム・天井 吸音パネル。

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サーロジックの村田です。幾つか質問させてください。

1.躯体はRCですか?、木造ですか?

2.木レンガの下のモルタルは飛び跳ねるとゆさゆさ揺れるのですか、それとも地面の上のRCのように固定されているのですか?

3.壁面の杉板を叩いたときの音と、壁強度を教えてください。スタイロフォームの更に後ろの材質は何ですか?

4.天井の吸音パネルを叩いたときの音と、強度を教えてください。下地はスタイロフォームですか?

多分下記のページに該当するものがあると思います、見当を付けておいてください。

http://www.salogic.com/Basic-RoomTuning/Basic-RoomTuning.htm

http://www.salogic.com/Basic-RoomTuning1/RC-Wall-FrontTuning.htm

http://www.salogic.com/home.files/solution/scalar-instructions.htm

http://www.salogic.com/home.files/room-tuning/room-tun.htm

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> サーロジックの村田です。幾つか質問させてください。
>村田様、お世話になります。
> 1.躯体はRCですか?、木造ですか?
> 在来の木造、平屋切妻屋根です。
> 2.木レンガの下のモルタルは飛び跳ねるとゆさゆさ揺れるのですか、それとも地面の上のRCのように固定されているのですか?
>10cm厚のコンクリートの上に木レンガ個々にボンドを付けて張り合わせています。ぐらつきはありません。
> 3.壁面の杉板を叩いたときの音と、壁強度を教えてください。スタイロフォームの更に後ろの材質は何ですか?
> ドンドンという比較的硬い音です。スタイロフォームの後ろはコンパネ(ベニヤ板ではない)外壁はモルタルの上に吹きつけ塗装してあります。
> 4.天井の吸音パネルを叩いたときの音と、強度を教えてください。下地はスタイロフォームですか?
> 叩いた音はまだ試みておりません。天井はフラットでコンパネにスタイロフォーム、吸音パネルで挟んだ状態です。
> 多分下記のページに該当するものがあると思います、見当を付けておいてください。
>
> http://www.salogic.com/Basic-RoomTuning/Basic-RoomTuning.htm
>
> http://www.salogic.com/Basic-RoomTuning1/RC-Wall-FrontTuning.htm
>
> http://www.salogic.com/home.files/solution/scalar-instructions.htm
>
> http://www.salogic.com/home.files/room-tuning/room-tun.htm

上記のHpを拝見いたしましたところ最初のHP参考になります。それと(定在波3)ですか、3.4番目のHPも大変参考になりました。部屋の横使いは一番手っ取り早い方法かもしれません。実のところ縦使いが格好良いかななんて思っていてなかなか横使いにいけないです。自分ながら困った素人でお恥ずかしい限りです。

追、吸音・拡散材料の代用でホームセンターなんかで手にはいりますか?また、作れますか?今考えているのは、近くの画材店に売っているタペストリーをフラッターエコーの発生場所に掛け部屋の見栄えをなんて考えております。

村田様、初めての投稿者に対し、お答え頂きまして感謝申し上げます。今後共よろしくご指導ください。

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スタイロフォームをネットで調べて見ましたが、音的には発砲スチロールをを硬くしたようなものかな?、と思っています。発砲スチロールを叩いた時のようなカサついた鳴りがあれば対策が必要ですが、とりあえず鳴らないと仮定しておきます。

> ぐらつきはありません。
> ドンドンという比較的硬い音。
> 天井はコンパネにスタイロフォーム、吸音パネルで挟んだ状態。


床や壁は硬い音のようですから壁振動のブーミングは無いものとして、まずフラッターエコー退治を徹底的に行い、次に部屋の響きを好みに合わせます。

フラッター退治のポイントは初期反射音や残響音の高音域を減らさずに響きだけを処理することです。高音域の吸音体を極力使わない、やむおえず使う場合は拡散スカラホールやLVパネルのような高音域の反射体と併用する、布系だけで処理すると、確実に音楽がつまらなくなります。

> なんとなく物足りません。リスニングポイントで聴いていると低域が余り伝わらず、むしろその後ろのソファー(壁面)で聴いているほうが低域が伝わります。・・・ 臨場感がないのです・・・。

リスニングポイントに低音が無いのは、定在波によるものでしょう。
http://www.club.sense.panasonic.co.jp/club/technics/consulting/listening7/listening7_1.html
http://www.club.sense.panasonic.co.jp/club/technics/consulting/listening7/listening7_2.html
http://www.club.sense.panasonic.co.jp/club/technics/consulting/listening7/listening7_3.html

改善の手法は下記3種類です。
1.部屋寸法の整数分の1の場所からリスニングポイントを外す。
2.StainVeilパネルなど、重量のあるパネルで部屋の形状を変え、リスニングポイントに定在波の山を重ねる。
3.リスニングポイントの直ぐ後ろにLV,StainVeilパネルなどを屏風のように置き、定在波の山をリスニングポイントに作る(50Hz以下の超低音が上昇傾向のとき、音楽をずっと聴いていたい音になる)。

”なんとなく物足りない、音楽がつまらない”のはフラッターエコーによるもの、あるいは吸音と反射のバランスが悪い時の症状です。文面から推測すると高音域吸音過多、低音域吸音不足です。となるとお勧めできる調音体は、高音域拡散反射と低音域吸音が同時に実現できるものがよく、LVパネル、StainVeilパネル、QRDなどです。
http://www.salogic.com/home.files/StainVeil-Room01.htm
http://www.dynamicaudio.com/new-audio/sh/5f/lineup_qrd01.html

LVパネル、StainVeilパネルは、センターパネルの角度を微調整することで、ステージ上の楽器定位と奥行きを好みに合わせることができます。

> ずっと聴いていたい感じにもっとしたいと考えています。
現場を拝見していないし、写真も無いので具体的なご提案が出来なくて申し訳ございません。
http://www.salogic.com/Basic-RoomTuning/Basic-RoomTuning.htm
に書いてあることを一つ一つ確実に実施していただくと実現できることです。時間と試行錯誤で解決できます。

予算が許せば弊社のキャンペーンをご利用下さい。木造の遮音率程度(遮音率が高いと低音の吸音方法を現場で考えなければならない)であれば数時間で調音可能と思います。
http://www.salogic.com/home.files/shop/campaign01.htm
http://www.salogic.com/home.files/panel/LV-plus.htm

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