MENU
400,956

スレッドNo.425

SPD−P1について

初歩的な質問ですみません。
SPD−P1はステレオなんでしょうか?
それからウーハーの能率が100dB/w近くあるのですが
残留ノイズとかは実用上問題ないくらい低いですか?
また、サブウーハー用としてではなく、マルチアンプシステムの
ウーハーの低音増強用として使用するのは問題ないですか?

引用して返信編集・削除(未編集)

> SPD−P1はステレオなんでしょうか?
■入力とパラ出力はL,R,付いていますが、DSPでL,R,を加算してサブウーファはモノ出力です。

> ウーハーの能率が100dB/w近くあるのですが残留ノイズとかは実用上問題ないくらい低いですか?
■一般にアンプの残留ノイズの成分は高音域です。100dBの能率のウーファーであっても、高音域の能率は相当に低いと思われますので、全く問題なしです。

> マルチアンプシステムのウーハーの低音増強用として使用するのは問題ないですか?
■密閉型キャビネットにウーファを入れると、F0以下の周波数特性は概略-12dB/octになります。この特性を逆補正するプロセッサーですから、この条件に当てはめていただければ使用可能です。
http://www.salogic.com/home.files/p1kit/p1kit.htm

具体例で言えば、小型の密閉箱でSPD-P1のパスバンドを60Hz以下でお使いいただくのであれば特段の配慮は不要です。

但しSPD-P1でドライブされるSPユニットは、超低音の振幅が非常に大きくなるので振幅によるキシミ音が出ないものを選んでください。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top