MENU
353,417

スレッドNo.46

デジタルチャンデバにエール

質問です。下記の新製品の日程、及び仕様詳細はいつわかりますでしょうか?
カタログ等ありましたらお願い致します。
● FIR(直線位相)イコライザー
● FIRデジタルプリアンプ
● FIRデジタルチャネルディバイダー100〜1000dB/oct
現在アキュフェーズかパイオニアしかなく、このような商品を探しておりました。
是非とも製品化期待致します。
もしくは特注で作成頂くというような事は可能なのでしょうか?
1、2WAY(カットオフ周波数、スロープ固定でも可)
2、イコライジング要

引用して返信編集・削除(未編集)

お問い合わせ頂きありがとうございます。
> ● FIR(直線位相)イコライザー
> ● FIRデジタルプリアンプ
> ● FIRデジタルチャネルディバイダー100〜1000dB/oct
FIRフィルターはIIRフィルター比で少なくとも30倍のDSPパワー(計算速度)が必要なため、コストとの兼ね合いで各社とも商品が出せないものと思います。

弊社でもイコライザーとチャネルデバイダーを一体化したプリアンプを含むプロ仕様のスピーカーシステムを1995年に製品化
http://www.salogic.com/home.files/solution/salo.pdf
http://www.salogic.com/home.files/solution/salo-proto.htm
いたしましたが、150個のDSPを必要としました。価格も当時600万円で10台程度販売しました。

その後のDSPの進歩でD−Cube(サブウーファー)では1個のDSPで信号処理を済ませることができましたので、DSPのプログラムをイコライザー・プリアンプ・ディバイダーに入れかえることでそれらの機器を製品化できるところまでこぎつけました。

あまりにも景気が悪いので製品化をためらっているのですが、複数の方から同様のお問い合わせを頂いており、対応に苦慮いたしているところです。

製品化は今年後半になると予想していますが、景気動向次第です。市販品が遅れる場合はP1kitのようにネット直販の製品としてオーダーメイドでお答えしようか、とも考えています。
HPに掲載いたしますので、時々HPをチエックしてください。

> 現在アキュフェーズかパイオニアしかなく、このような商品を探しておりました。
パイオニアの製品はパイオニアのスピーカー専用のFIRモードがありますが、一般使用ではIIRですから、アナログのチャネルデバイダーの欠点である位相がフラットにならない欠点の解決が成されておらず、デジタルの意味が全く無い製品のように思います。位相をフラットにできる直線位相が実現できるところがデジタルのメリットですから。

少し前のゴウドさんからの「P1kitの存在についての質問」にもデジタルチャネルデバイダーに関するご質問があり、別の角度からお答えしているので、そちらも参照してください。

引用して返信編集・削除(未編集)

私からもゴウドさんに音頭取りをお願いしました。
チャネルデバイダーの件は複数の方々の知識を集めて仕様を決定し、ローコストの製品を作ることにしましょう。
期待してください。

引用して返信編集・削除(未編集)

> 私からもゴウドさんに音頭取りをお願いしました。
> チャネルデバイダーの件は複数の方々の知識を集めて仕様を決定し、ローコストの製品を作ることにしましょう。
> 期待してください。

これは是非実現させましょう!!
ゴウドさんの言う様にチャンデバの歴史を塗り替える
ものになりそうですね。SP設計を根本から見直す事の
出来るものになるかも。フルレンジにどうしても勝てない
部分をマルチウエイで凌駕出来るひとつの夢の実現になる
かもしれませんね。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top