MENU
353,975

スレッドNo.491

驚くべき音響材

村田様

ジェネシスサウンドという所から、驚くべき製品が出されたことはご存知でしょうか。
小さな製品を部屋の中に置くだけで、空気を改質して、汚れた空気を自然の空気に変えるというものです。

これまでのオーディオ用製品にはない、わけのわからない製品ですが確かに効果があります。
いや、ありすぎると言ったほうが良いスゴイものです。
理屈やデータはほとんど公開されていないのですが、ホームページ(http://www.big-c.or.jp/~iizuka/genesis.html)からの情報と試聴した結果からは、以下の理屈のようです。
1.音調品が作る電界が電界内の空気に作用し、空気の粘度を下げる。
2.A粘度が下がるため、特に高域の減衰作用が減り(周波数が高いほど効果大)反射音が増える。
3.Bこれにより、高音の指向性の拡大と残響の増加が図られ、臨場感・清涼感の増加と歪感が減少する。

村田理論に基づき、ルームチューニングをしている自宅では響きが強くなりすぎることと、安いタイプの製品(CK−1)では、音場の方向が崩れてしまいますが(コンサートホールの前方席の感覚を狙ってチューニングしているが、全方向に反射音が増加すのでコンサートホールの中央席の感覚となる)、SHOPの試聴室では、すばらしい効果を体感しました。 (C−1,CK−1,TK−1)

どうも、音の方向性コントロールに課題があるようなので、村田さんのパネルとの組合せで極めて大きな効果を発揮するのではないかと思いメールしました。
旧村田推奨仕様(LV1200の3ヶ所設置)のユーザーで、響が不足していると感じているが「買い替えるのはチョット」という方や、これからルームチューンを始めようと思っているが、スペース上あまり多くのパネルは置けない方には最適なのではないでしょうか。
更に拡大して考えると、音の悪いコンサートホール(壁が平面で音の拡散が不足しているホール)の音を良くすることが出来るかもしれないと思いました。

試してみてもらえないでしょうか、そして活きた使い方が解明されましたら公開していただけないでしょうか。
難しいルームチューニングを村田理論から学び、実践している人は数多くいると思いますので(私もその一人です)、音楽を少しでもいい音で聴きたいと思っている人々への福音になると思います。

私の場合は、オーディオショップ(オーディオスクエア)の試聴会で、株式会社アブサートロンの伊藤さんという方から借用しましたが、製造元のジェネシスサウンド(HP:http://www.gesound.com/gsindex.shtml、E Mail:iizuka@big-c.or.jp でも借用できるのではないかと思います。

(株)AV Seartron(アブサートロン)
(〒187-0002)小金井市花小金井 6-26-29
TEL : 0424-67-0541FAX : 0424-67-0561

飯塚商事有限会社
北伸エンジニアリング有限会社
〒915-0031 福井県越前市余川町39番8号
TEL 0778-27-2615  FAX 0778-27-2635

音響チューニングに関心がある方に、できるだけ情報を伝えたいと思い、サーロジック掲示板に投稿いたします。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top