MENU
346,181

スレッドNo.604

LVパネルのテスト導入について

掲示板をお借りして、御社LVパネルについて質問させてください。

音場の後方への広がりと上方への広がりを高めることを目的にLVパネルの導入を検討しています。
御社のLVパネルは、HPの使用例を拝見するとスピーカー後方への設置の場合は、必ず2枚を連結したタイプを壁のコーナーに沿わすように使用されています。
2枚使えば効果が高い事は理解できるのですが、スピーカー後方に1枚づつ設置して角度とスピーカーまでの間隔を調整することで、音場の後方への広がりと上方への広がりを得ることは可能でしょうか。

当方のスピーカーは高さ1mのトールボーイ型なのでLV1200を購入検討しています。御社製品の購入は初めてなので、まず、2枚購入して私の部屋での効果を確かめたいと考えています。

オーディオルームは6畳間、縦使いで中央に42型プラズマTV、スピーカーはTVより少し手前に設置しています。

先に投稿されているtenguさんとほとんど同じです。
うらやましいほどの使用状況ですが、もし、この投稿通りにすでにLVパネルを導入されているようでしたら、是非、効果の程をお聞かせ願えれば有難いです。

よろしくお願いいたします。

引用して返信編集・削除(未編集)

お問い合わせ有難うございます。

> 音場の後方への広がりと上方への広がりを高める・・・
■LVパネルをSPの後方に置けば後方への広がりが明確になり、左右に置けば左右方向、背丈を上げれば天井方向です。

SPの後ろをLVパネル1枚にする場合は、壁のコーナーに斜めに置いてください。その角度で奥行きと左右のバランスを好みに合わせて下さい。

高さ方向への拡がりはSPの背丈とは無関係にSPパネルの背丈で決まります、1200spであれば足継ぎを加えて下さい(下記ページ参照)。
http://www.salogic.com/home-select.files/home-125.htm

下記も参考にして頂けると思います。
http://www.salogic.com/How-to-Use-LvSvGallery.html

引用して返信編集・削除(未編集)

ご返信、ありがとうございます。

後でパネルを増やすことが容易なように、LV1200-spジョイント穴付きを1組購入して、ばらして使い効果を確かめさせて頂くことに致します。

今後もよろしくお願いいたします。

引用して返信編集・削除(未編集)

murata 様

重ねて質問させてください。

御社HPのセンターパネルが持つ音響改善効果についての記述は、2chステレオ再生のみを前提としているのでしょうか?
AVアンプの擬似サラウンド機能で2chCDをセンタースピーカーを使って5.1chで再生するのと、2ch再生でセンターパネルを使用して2chCDを再生した時の音響改善効果は同じものでしょうか?

ステレオ2ch再生に拘るか、サラウンド環境へ移行した方が部屋の悪い音響特性の影響を受けにくくなり良質な再生が出来るのか、にも迷っています。

ステレオ再生時と、サラウンド再生時でのセンターパネル(TVの両脇への設置も含む)の効果や使い方についての違いをアドバイス頂きたく、お願いいたします。

引用して返信編集・削除(未編集)

時間領域の空間表現を文章で書かなければならないのですが、さて回答を・・ と思って書き始めたものの、文章が膨大になりそうで、且つ下記ご質問の内容からすると投稿者に理解してもらえる内容にはなりません。

> AVアンプの擬似サラウンド機能で2chCDをセンタースピーカーを使って5.1chで再生するのと、2ch再生でセンターパネルを使用して2chCDを再生した時の音響改善効果は同じものでしょうか?

気長に待ってください。少しづつ書き溜めて文章表現の整理がついたら投稿または新しいページを作ります。

答えにはなりませんが、楽器の実音を時間領域で細工して作り出す定位には必ず不快が伴います。特にオーディオ歴が長いリスナーは顕著に感じるはずです。

しかし部屋の初期反射音を適切に配置すると、上記不快があったとしても可成り軽減することが出来ます。ご質問内容は聴覚には正反対の物理現象を同一レベルで比較しようとしているのです。

引用して返信編集・削除(未編集)

なにやら大変な質問をしてしまったようで申し訳ありません。
しかし、擬似サラウンド機能でのセンタースピーカーが再生する音域は、ルームアコースティックが整えられた環境でのステレオ録音で再現される中央定位をアクティブに再生させているという考えは、一般的だと思っています。
そうすると、LVパネルをセンターに配置する事で得られる効果と重なってしまう事になり、そこが疑問に思えた訳です。
多分、ステレオ再生に拘っていないオーディオを趣味にしている方の中には、同様の疑問をお持ちになっていて、擬似サラウンド再生すればセンターにLVパネルは必要ないと考えている方は大勢いらっしゃるのではないでしょうか。

本来、自分の趣味で行っている事を自腹を切って試すこともせずに、最良の結果を得るための方法を最も出費が抑えられるように答えだけを御社にお尋ねすること自体、大変厚かましい事だとは思いますが、気長に待たせて頂きますので、よろしくお願いいたします。

厚かましいお願いついでに、SACDサラウンド・ドルビーデジタル5.1chサラウンドの様に、元からサラウンド録音された音源を再生した場合についても言及して頂ければ有り難く思います。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top