MENU
353,194

スレッドNo.610

LV1200sp リア設置について

LV1200spパネルのリア設置について質問させて下さい。

現在は、LV1500sp×2setに加え、LV1200パネルをサイドパネルとしてLV1500パネルに隙間なしで設置しています。

http://www.salogic.com/How-to-Use-LvSvGallery.html
上記の御社HPに“●SV1200spリア設置”として緑色の椅子の背後に1200spパネルを置いた設置例の写真が掲載されています。
拙宅のオーディオルームは、6畳間の縦使いでリスニングポイントはスピーカーの反対側の壁に添わしたソファーになります。ちょうど、リスナーとパネルの位置関係は左側の写真と同じになります。

リスナーとパネルがこれ程近づいていても、ソファーに隠れない高さにLV900sp位のサイズのパネルを持ち上げて設置することが出来ればサウンドステージの奥行きを増し強いライブ感を得る事が出来るものでしょうか。

また、リアに設置するSPパネルの角度は180°(背後の壁に平行)で構わないでしょうか。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

引用して返信編集・削除(未編集)

追記

拙宅のソファーは3Pタイプ幅1800mmなので、パネルは持ち上げることになります。

引用して返信編集・削除(未編集)

リアパネルにはフロントパネルやサイドパネルのようなシビアな条件はありません。頭の高さを若干越える程度以上の水平拡散パネル(1200~1800)を設置するだけでOKです。

SPパネル型の様に頭を囲む置き方にすると効果が若干強くなりますが、リスナーとパネルが近い場合のみ有効です。

> ソファーに隠れない高さにLV900sp位のサイズのパネルを持ち上げて設置することが出来れば・・
■ステージを引き寄せる効果は中高音域の反射音によるものなので、ソファーの背もたれの上に900を置いた場合と床から1800が立ち上がっている場合で大きくは変わりません。

低音にブーミー感が残っていれば1800サイズが有効です。ブーミー感がなければ900サイズでOKです。

リアには900しか置けないがブーミー感が残る、という場合は、リスナーの左右の壁面に600サイズのパネルを2〜4個(片側1〜2個)置いてください。ブーミーが減少して且つ低音に包まれる臨場感が増加します。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top