MENU
353,560

スレッドNo.625

ボーカルの定位について

アドバイス頂きたく、投稿させて頂きました。

すでにLV1800sp、LV1200ct、サイドにLV1200、SV900、バッソを配置しています。

ボーカルの定位が曖昧といいますか、なんだか音が左によっている感じがします。原因がよくわからないので、気になることがありましたらアドバイスお願いします。

部屋は8畳縦使いで、一般家庭の部屋だと思います。リスニングポイントは後ろから1mのところ。リスニングポイント正面の壁には左よりに窓があり、幅180cm丈190cmの遮光カーテンがしてあります。リスニングポイント右側は、正面壁から180cmのところに出窓があり、同様のカーテンをしています。後ろはクローゼットです。
スピーカーバッフルは正面壁から120センチぐらい、横からは40cmほどの位置にあります。
パネルは、こちらのサイトを参考にして設置しています。

引用して返信編集・削除(未編集)

パネルは左右対称配置と思いますので、センターずれは部屋またはSPの周波数特性の非対称が原因と思います。

遮光カーテン:
カーテンの厚さや壁からの距離により特性が変わりますが、中高音域(500〜1000Hz以上)を吸音するので、対称位置が反射性の壁であれば反射側に音が寄る可能性があります。

カーテンを左端に束ねれてLV1800spの後ろに隠せばカーテンの影響を検証することが出来ます。

カーテンの影響は、センターパネルで気にならない程度に補正されるはずなので、他の原因も重なっているものと思います。

SPの周波数特性:
マルチウエイのSPであれば中音域のレベルが左右非対称の可能性を疑う必要があります。

最も簡単な確認の方法は、アンプからの配線を変更せずにSPを左右入れ替える方法です。

SPのATTにレベルコントロールの機能があれば、接点の接触不良の可能性を確認してください。

壁の振動:
ボーカルの低音域の佇まいが偏るのであれば、壁振動が原因の可能性があります。左側に振動し易い壁はありませんか?

これもLVパネルで補正可能ですが、振動が強くてブーミー感が残っているようであれば、パネルの数を増やして左右非対称に置くことで補正してください。

引用して返信編集・削除(未編集)

アドバイスありがとうございます。まだオーディオをはじめて日が浅いもので、参考にさせて頂きながらいろいろ試してみたいと思います。
パネルほうも若干足りない感じがするので購入を検討したいと思います。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top