MENU
355,805

スレッドNo.639

パネルとSPの距離について

お世話になります。
以前こちらでパネルの位置決めにつきまして、ご教示いただきました。
現状でも大きな効果を感じることができ、大変満足なのですが、NO.634にて下記の記述をいただきました。
>従ってSPとSPパネルは距離を離す必要があり、0cm〜2mくらいの範囲は距離に比例してサウンドステージの奥行きが深くなります。
これにつきまして、ご教示ください。

�@現状ではSPから、LV1800までの距離は60�p程ですが、
 これを2mまで距離をとれば更に効果があるでしょ
 うか。
�A2mまで距離を仮にとりますと、必然的にct1200とSP
 との距離も離れることになりますが、ctパネルは
 現在の位置で良いのでしょうか。
テストをすればよいことではありますが、2m離す場合、
大掛かりな家具の配置換えが必要で、勝手ではござい
ますが、こちらでお伺いさせていただく次第です。
よろしくお願いいたします。

引用して返信編集・削除(未編集)

> 2mまで距離をとれば更に効果があるでしょうか。
■1m前後くらいまではSPだけ引き出せばサウンドステージの奥行きが深くなります。更に奥行きを出そうとSPを手前に引き出すときは、サイドパネルも含めて設置バランスを調整する必用があるので、難易度が上がります。

> ctパネルは現在の位置で良いのでしょうか。
■ctパネルは壁から5〜10cm隙間を取る位置のまま変える必用は無いと思いますが、SPパネルも含め、パネル位置は全ての部屋で同じで良いわけではないので、HPの写真を参考にしていただき、いろいろお試し下さい。
spパネルは壁際のままでOKですが、SPが手前に来た場合、リスニングポイントとSPキャビネットの外側を結ぶラインより外側に、外側のパネルが位置するよう幅を広げて下さい。

引用して返信編集・削除(未編集)

murata様
早速のご返信ありがとうございます。
プラス30�p程、SPを手前に引き出してみたところ、さらに奥行きが増すと同時に、音が濃密になったのに、暑苦しくない、抜けの良い音になりました。ありがとうございます。
次のステップとしてはサイドパネルでしょうか。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top