MENU
355,167

スレッドNo.659

(No subject)

お世話になります。
現在以下の構成で楽しんでおります。
SPパネル:LV1800SP×2
センターパネル:LV1200CT
この度、サイドパネルを追加したいと思います。
次の点ご教示いただけると幸いです。

�@ CP重視で今の構成はLVですが、サイドに
  SVを導入しても違和感は生じませんか

�A サイドを導入する際に注意する点はありますか

�B SPパネルは壁に近づけた方が拙宅では良い結果
  でした。サムネイルを拝見すると、サイドパネル
  については、壁につけていない(空間に設置して
  ある)事例も散見されますが、これは
  ケースバイケースでしょうか。

以上、ご多忙の折、お手数ですがよろしくお願いいたします。

引用して返信編集・削除(未編集)

お問い合せ有難うございます。

> CP重視で今の構成はLVですが、サイドにSVを導入しても違和感は生じませんか
■左右対称位置のパネルが同一種類であればLV、SVが混じっても問題ございません。

> サイドを導入する際に注意する点はありますか
■椅子の座面の高さの影響を受けますが、標準的な背丈は90〜100cmです。耳の高さと同じ程度の高さを選んでください。

90〜120cmが利用可能な範囲で、耳の高さを超えると音に包まれる抱擁感が良く出るものの、逆位相に似た圧迫感を伴います。

逆位相感が気になる時は、サイドパネルをSPパネル側に寄せれば解消します。

> SPパネルは壁に近づけた方が拙宅では良い結果でした。サムネイルを拝見すると、サイドパネルについては、壁につけていない(空間に設置してある)事例も散見されますが、これはケースバイケースでしょうか。
■センターパネルと和心は正面の壁から離す設置がボーカルの立体感を作り、良い結果を産みますが、SPとサイドは壁際が標準位置です。

SPとSPパネルは離れたほうが奥行き方向の立体感が得られます。部屋が広くてSPと壁が2m以上離れる場合にSPパネルの空間配置を使うことがあります。

サイドパネルも部屋の横幅が広い時、空間配置の可能性がありますが、効果に差異はありません。

引用して返信編集・削除(未編集)

ご返信ありがとうございます。
よくわかりましたが、一点お願いします。

高さについて、ですが、今後変わる可能性があるものの
現在はリスニングポジションでの耳の位置は座面から75cm程度。
SPのツィーターまで110cm程度です。
この場合も耳の高さに合わせて選択すれば宜しいでしょうか。

引用して返信編集・削除(未編集)

> リスニングポジションでの耳の位置は座面から75cm程度
■サイドパネル用に800mm,900mm,1000mmの商品を揃えていますが、ルームチューンなどの使用実績で800サイズが必要と感じたことは一度もありません。また販売実績もほぼゼロであろうと思います。

耳の高さが90cm以下は900サイズ、90cmを超える場合に耳に合わせる、というのが過去の実績です。

Twの高さによる考慮は不要です。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top