MENU
353,739

スレッドNo.675

SPの向きについて

お世話になります。
サムネイルを拝見しておりますと、SPの向きが内振りで
あったり、正面であったりのパターンがありますが、
パネルの効果を最大限に生かすSPの向きというのがあるのでしょうか?
あるいは、対パネルという意味ではSPの向きについては特に考慮しなくてもよいものでしょうか?
ご教示いただけると幸いです。

引用して返信編集・削除(未編集)

中高音域を水平拡散するSPパネルとCTパネルを設置すると、SPの背後などのSP周辺からの反射音の中高音域が増え、正面に向かって音を出す単一指向性のSPであっても無指向性SPの発音形態に近付きます。

結果リスニングポイントがリスニングエリアに広がり、複数の人が横に並んで音楽鑑賞ができる音場が作られます。

つまりSPの発音が無指向性的になるのですから、SPの向きをシビアに合わせなくても音楽鑑賞が可能になります。

サムネイルの内振りや正面は、パネル設置前のSPの向きをそのまま使っている例が殆どで、例えば左右が若干ずれていても気にならないくらいSPの設置が楽になります。

左右が若干ずれていても音楽鑑賞に支障が無いので、SPの向きを目見当で変化させることが可能になり、好みの音場が比較的簡単に見つかります。お試しください。

対パネルという意味で、SPの向きについて特に考慮する必要はありません。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top