MENU
353,893

スレッドNo.687

お礼

先日は遠いところをルームチューニングに来ていただきありがとうございました。自分の部屋をリメイクしサーロジックさんのパネルをいろいろ揃えたにもかかわらず、なかなか思うように音が創れなかったのですが、2時間程度の試聴からパネル等の移動だけで問題を解決されたのは、ありがたくも驚きでした。中高音のもやつきがすっきりとしピアノやヴォーカルがとても聴きやすくなり、低音も下方に定位し全体として安定したようです。加えて音の広がり感も改善されあらためて音の不思議さ、ルームチューニングの重要さに気づかされた次第です。村田さんを見ていると確固たる理論背景と数々の経験がとても重要なのがわかります。ただ真似をしてみろといわれてもなかなか難しいようで、ただ闇雲にパネルを配置してもある程度勘所がないと音の無限地獄に陥りそうです。
部屋にはそれぞれの音響特性があり、それにあわせた音響チューニングが必要なのですね。
どんな音楽を聴くかにもよりますがオーディオ機は変わらずとも、部屋の音響環境を整えサーロジックさんのパネルで微調整していけば音楽を聴く上での最上の環境を想像できそうです。これからもよろしくお願いします。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top