MENU
353,208

スレッドNo.963

Matrix-Kit 仕様の音楽マンションYoutubで紹介

居間でバンド演奏ができる Matrix-Kit 仕様の音楽マンション36室がいよいよ完成。
https://salogic.ocnk.net/product/881?
強い防音が引き起こす低域のコモリなしで楽器の音が自然に鳴り渡ることをナビゲーターの声で確認してください。
  
アートアベニューさん製作

&t=11s

Mac建築デザイン研究所
https://www.macdesign.jp/

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年03月11日 19:56)

YouTube全て通して見させて頂きました。

凄い静謐感ですね。音をミュートしてやるのは以前から知っていますが全力でやっているのとでは感覚が月とスッポンですね。

言い換えればイヤフォンとSPで聴いている違いでしょうか。

私自身これからやるのであればこのクラスでオーディオをやりたいですがもう歳なのでそれはこれから夢中になれる若者にお任せします。

こう言う風に出来ると言う仕様が出来たと言うことに感謝・感激です。

素晴らしい!!。

引用して返信編集・削除(未編集)

当該マンションは10階建てで、1階は店舗スペース、2~10階が住まいのスペースです。1フロアに A, B, C, D 4つのタイプの部屋があり、その中からA-B Rroom間の遮音性能データです。

TLd-75の遮音基準曲線をクリアして、TLd-80に迫る遮音性能を達成しました。TLd-75は、隣室への漏れ音圧が6000分の1になるレベルで、音楽録音スタジオの遮音性能と同等です。

96kg/㎥の高密度グラスウール50mmの上に100mmのモルタルで浮き床を作り、その上にMatrix Kitを乗せた構造です。

D.Cubeをフルレンジに改造した測定用のスピーカー2台使いで測定を行った結果、40~500Hzのみ漏れ音圧が暗騒音の音圧を超えてTLd-75以上の遮音性能であることが確認できました。それ以外の帯域は漏れ音圧が暗騒音以下で読み取り不可でしたが、帯域幅を制限して高音域の音圧を上げた測定結果と組み合わせてTLd-75を超えていることを確認しました。

ロックバンド構成の生演奏では、楽器の音と判別できる音は全く聞こえず、地下鉄や大型トラックの振動音のような超低域に何かいるかも、と感じる程度です。

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年03月31日 18:17)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top