MENU
41,385

スレッドNo.116

今日はこんな日

今日は朝から冷たい雨が降り、風も強くて散歩にも行けません。いつもなら遊びに来る
孫の姿もなく、静かと言えば静かな一日です。することは山のように溜まっていますが、
家事に関係のない何かをするのもいいじゃない…とキーボードで遊んでいます。

ピアノもあるのですが、下手だと近所迷惑なのでヘッドフォンの使えるキーボードです。
どうにも音楽的な才能はまるでないらしく、指も動かなければ暗譜も苦手。この頃は
楽譜の♪がよく見えなくて。それでも好きな曲がなんとなく弾けると楽しいです。
若い頃に親しんだ洋楽で、簡単なアレンジをしてある本を図書館で探してきます。

NHKのストリートピアノの番組をよく見ていますが、この頃はなんだかつまらないなと
思っていました。今日のヤフーに書いてありましたが、日本のどこかでピアノを撤去するところが
出てきたとか。そういえば、どう?うまいでしょ?と言わんばかりの演奏がちょっと苦手です。

外国のストリートピアノはずいぶんと雰囲気が違います。周りの人たちの温かい気分がよく
伝わって来ます。とくに演奏する人が年配だったり、子どもの頃に教会で好きになったとか
独学で覚えたとか、ピアノに癒されているという話を聞くと、嬉しくなります。

Koukaiさんのお知らせ、ありがたい講話などいつか聞く機会があればと思います。
なんだか煮詰まったような毎日をすごしているからでしょうか、たまには自分の
内面に気持ちをむけるのも大切ですね。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top