MENU
39,855

気分は満開!

いよいよ明日はお花見ですね。プランを立ててくださって、そのお手伝いをしていただいている
皆さん、ありがとうございます。本当なら何が何でもご一緒するところですが、以前からの
予定があり、今回は残念ながらパスです。

ここ数年、行動半径が小さくなりました。家族単位で動くことが多くなり、それはそれで
良いのですが、同窓生の関わるイベントがあるとどこへでもいつでもすっ飛んで行っていた頃と
比べると何やら寂しいような。

あれこれ悲しい出来事や腹の立つことが多くて気分の冴えない日があります。こんな時だから
皆さんとお会いして、あれこれ他愛のない楽しい話が聞けると最高なのですが。
明日はきっとそんな良い日になることと思います。どうぞ楽しんで来てください!

引用して返信編集・削除(未編集)

関東組「お花見」のご案内

おはようございます。お久しぶりです。

四日市での同窓会ご参加の皆様にはお世話になりました。
特に栗原さん。毎度のことながら、何から何まで有難うございました。
いつも甘えてばかりですみません。

さて、久々に関東組のお花見のご提案を頂きました。(中山さんと浅岡さんより。塚原さんサポート)
この掲示板にアップする役目を私がさせて頂きます。
下記をご覧頂き、参加ご希望の方は、私でも中山さんでも浅岡さんでも塚原さんでもいいですので、ご連絡下さい。
(この掲示板への書き込みでもOKと思います。)

==================
「野口(中山)さんより」

お花見の日にちと場所 浅岡さんと相談して決定しました。皆様の参加お待ちしてます。

3月30日 土曜日 JR東京駅中央改札口 15時に集合。

夕飯 キッテビル
18時より二時間

銀平 お魚料理 コース 5500円 飲み物は各々で注文

15時に集合した後 希望者は 三の丸尚蔵館を見学したいと思ってます。皇室所蔵の美術品展示してます。
チケットはオンラインのみですので 各々 予約して下さい。23日から 受け付けです。70歳は無料です。時間も決めなくてはいけないので 15時半に宜しくです。希望されない方は皇居の桜を楽しみながら 散策して下さい。後で 合流したいと思ってます。今回はのんびりコースにしました。

「多田(浅岡)さんより」

皇居三の丸尚蔵館についての追加情報です。
現在、開館記念展(皇室の雅ー受け継ぐ美)を開催中
開館時間9:30〜17:00
入館料ー70才以上は無料
ただオンライン予約 (要日時指定予約)が必要

まだ3月30日分は受付していないので、自身で確認お願いします。
(たぶん2月23日午前10時から発売開始か?)
私達の予約時間 15:30

なお、近くの竹橋近代美術館でも(美術館の春祭り)を開催中です。
宜しくお願い致します。

引用して返信編集・削除(未編集)

皆様へ

関東組お花見、早速参加申し込みをしました。丁度そのころ家内と娘、孫たちはワシントンの息子宅へ行っているので、こちらは日本でしっかり楽しみたいと思います。

引用して返信編集・削除(未編集)

このあいだの同窓会は少しさびしかったかな

段々と社会から外れて(離れてではありません)いく自分を見て寂寞感を感じています。まだ会社勤め(WEB勤務)をしていますが踏ん切りをどう付けるのかなあ。今悩んでいます。一応”後期高齢者”になったら辞めようかなと。そうなったらやることは一つ。アメリカ(北米)大陸横断です。I80でロスからNEW YORKまで車で。”BORN TO BE WILD”のようには行きませんが。同窓会が2年後とは寂しいです。(幹事さんには申し訳ないですが)いずれにせよ出席出来るよう健康に気を付けて頑張っていきます。

引用して返信編集・削除(未編集)

そうなるといいなあ、と思っています。

引用して返信編集・削除(未編集)

竹内伸君、毎年しようということですか?

引用して返信編集・削除(未編集)

遠きにありて

私もずっと気にしていました。Koukaiさんが、掲示板のためにご自分で費用を出してくださっていることを
聞いていましたから。なのに、メッセージを載せる人が激減してしまい、大変申し訳なく思っています。

掲示板?日記のつもりで書けばいいのよ…と、私は思っていました。そうすれば、他愛のない話でも
誰かしら乗ってくれて、またそこから話がふくらんで楽しかったです。
コロナの前からしだいに私自身の生活が変化してきて、パソコンの前に座る時間がだんだん少なく
なってきました。今は、諸般の事情により(なんて便利なフレーズ)、夜中に好き勝手なことを
書いて面白がるような気持ちの余裕が少々欠けています。

直接会うことはないけれど、みなさんがどんなふうに生活しているのかを知ることができる掲示板は
私には大変ありがたいものです。

引用して返信編集・削除(未編集)

同窓会

●栗原さん、お礼を言わなければならないのは我々の方ですよ。何から何まで準備をしていただき
ありがとうございました。
 食べ物の量は確かに少なかったですね。4年前に比べなにかと物価が高騰しているので致し方ないの
 かも知れませんね。
●皆さん、彼がキックバックや裏金を捻出する為にパーティの費用を抑えた訳では決してありません。
 むしろ今回はカツカツだったみたいです(次期繰り越し金は限りなくゼロに近い)。往復はがき等の
 通信費など身銭を切ってもらったのではないかと心配しています。
●今回の同窓会は和服の女性がそこそこいりゃっしゃって華やかで良かったです。とは言え参加者の
 ほとんどの女性が和装だと茶道教室の集まりみたいになってしまうので、洋服の女性と適度な
 バランスでした、と思いました。
●ほんの5分程度で終わると思っていた集合写真の撮影でしたが「ちょっと右へ移動して下さい」とか
 「2列目の女性の方、もう少し前へ・・」となんだかんだでポーズが決まるまで20分以上も掛
 かってしまいました。
 しかし出来上がって写真をよく見ると、最後部の人達だけが低いステージの上に居るものの他の人は
 フラットな床の上、にも関わらずまるで段々の上に全員が乗っているように立体感があるような
 集合写真の出来ばえです。さすがプロですね。

●最近のこの掲示板は、亡くなった山口(幸)君が降りてきて激怒するような書き込み状況です。
 (私の不確かな記憶では)もともと無料の掲示板ですが、あまりにコマーシャルが多いので掲示板
 管理人さんが見るに見かねて、いくらかは知りませんがポケットマネーから料金を支払ってもらって
 いるお陰でCMがなく見易くなっているみたいです。
 という訳で、この掲示板も(次回喜寿同窓会の直前に再立ち上げするなりして)そろそろ閉鎖の
 潮時では?と思うのは私だけ?

引用して返信編集・削除(未編集)

皆さんありがとうございました

同窓会出席の皆さん、昨日はありがとうございました。皆さんのご協力のおかげで、無事、プレ喜寿記念同窓会を開かせていただけました。
四年ぶりでしたが、つい先日顔を合わせていたような感じがしました。四年経っても気持ちが変わっていないから、その年月の経過を忘れさせてくれるのでしょうね。
でも一方では、お亡くなりになったことをお知らせいただく返信も十通ありました。だれにも必ず訪れるこの厳しい現実に目を背けることなく、毎日の歩みを続けたいものです。
お詫びしなければならないのは、料理があまりにも少なかったことです。申し訳ありません。四年前はそんなことなかったよね。二年後はこんなことないように準備させていただきます(すべて元気であればという前提での話だけどね)。
二年後の同窓会のアトラクション等、提案があれば教えてください。よろしくお願いします。

まったく私ごとで恐縮なんですが、今日、高田本山お七夜でお説教をしました。国立劇場からの依頼で公演をした声明(しょうみょう)とともにお聞きいただければ幸いです(私のお話は1時間37分頃からです)。

&t=5965s

引用して返信編集・削除(編集済: 2024年01月15日 23:07)

間違い

Koukaiさまでした。

引用して返信編集・削除(未編集)

御礼

Kaikouさま
昨日は同窓会幹事ご苦労さまでした。
次回は2年後とのことですが、健康に留意して再会しましょう‼️

引用して返信編集・削除(未編集)

旧3年5組

あ!また間違ってしまいました。Koukaiさんから教えてもらっていたのに。
お恥ずかしい…。

引用して返信編集・削除(未編集)

新しい気持ち

まだ、松の内ということで、”あけましておめでとうございます”。
今年は北陸で大地震が起きて、新年のご挨拶も、はばかられるような気持ちです。

過ぎた去年のことをあれこれ書くつもりはありませんが、とりあえず去年よりは
良い年になればと思います。コロナ等でずいぶん会っていない友人とも、同期会で
あれこれ話をするのを楽しみにしていたのですが、それも叶わず。
そうですか、私は3年生の時は6組でしたか。だんだん記憶が薄れてきました。
大切なことを忘れてしまわないうちに、新たに楽しい思い出を作りたいです。

引用して返信編集・削除(未編集)

戦い済んで

20日までに返却することになっていた同窓会への出欠葉書、とうとう出せずじまいになって
しまいました。不参加はわかっていたのに、投函をなんとなく引き延ばしていたところ、
埼玉県では警報まで出ている溶連菌性の咽頭炎に罹り、ずっと家にこもりきりになりました。

コロナ、インフルエンザ、その他の風邪には無縁で、ここ数年間は、自信満々でしたが、
ここらで力尽きました。今頃,Koukaiさんは席順決めをしておいででしょうね。
ごめんなさい、遅れてしまって。

風邪の後遺症ということで、今日はまだ家にいて、ぐだぐだするつもりです。
いずれにしても、つまんない。

引用して返信編集・削除(未編集)

みどりさん、返信ありがとうございました。返信の項目、丁寧に記入いただいてますが、一つだけ空欄がありました。みどりさん、高3のクラスは5組だったんですよ。

引用して返信編集・削除(未編集)

みどりさん、連絡有り難うございました。出席いただけないのは残念ですが、どうぞお大事にしてください。

今日も返信をいただき、出席予定者は92名になりました。竹内君、90名は超えるとの予想、見事でした。慧眼恐れ入りました。

引用して返信編集・削除(未編集)

同窓会

そうですか、出席者が90名を超えましたか。
自分で云うのもなんなんですが、数字とか金額を予想することに昔から
長けているような気がします。
競合他社の応札金額を予想してそれを下回る金額で入札をするという
セコイ仕事に長年携わってきたからかもしれません。まあカッコつけて
申し上げるなら百戦錬磨のなせる業ということかもしれませんな。

幹事の栗原さんに同行して広い会場を押さえに行った際に、
「100名前後、低く見積もっても90名は参加する」と豪語した
のですが、私の予想では最終的にはもう少し増えて100名近くに
なるのではと思っています。
申し込み期限は過ぎましたが、江崎さんのように返事を出しそびれた方、
まだ迷っている方など、今からでも決して遅くありません。
同窓の友人達と誘い合わせて是非参加して下さい。
同窓会は参加者が多い方が絶対に楽しいです。

引用して返信編集・削除(未編集)

同窓会出席者

15日現在、返信が184通、その内、出席の朗報をいただいたのが63通です。5名の訃報もいただいています。返信まだの方、是非出席の返信をお願いします。
住所不明ということで11通が戻ってきました。名前を記しますので、住所がおわかりの方はお知らせいただけると幸いです。

1組 木谷いくよ
2組 川喜田真理子 塚本有美子
5組 鈴木博史 平野亘 信田幸子
9組 堀祥二
10組 萩原英二
12組 山口正博 日沖正行
13組 倉田順子

よろしくお願いします。

引用して返信編集・削除(未編集)

今日も17通の返信をいただきました。一次会出席予定者は85名になりました。
二次会のみの出席者が3名おられます。
二次会出席者予定者は53名です。

引用して返信編集・削除(未編集)

12月19日現在、一次会出席予定者は82名です。二次会のみの出席者も数名おられます。
返信まだの方、締切は明日(20日)です。急いで投函してください。よろしくお願いします。遅れても何も問題ないけどね(^_^;)

引用して返信編集・削除(未編集)

間違いを探そう

4年後の古稀同窓会(誤)⇒4年後の喜寿同窓会(正)
※4年後に若返ってどうすんの

引用して返信編集・削除(未編集)

竹内君、喜寿記念同窓会は、来年の同窓会の2年後ですよ。数え年の77歳ですからね。因みに、古稀記念同窓会は満年でしましたけど(^_^;)
同窓生の家族から、2人の御往生の連絡がありました。
今日(8日)現在、出席予定13名、欠席21名の返信をいただきました。

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年12月08日 23:14)

同窓会の案内状返送しました

同窓会案内状、本日「出席」で返送しました。
栗原さん、毎回のことですが、面倒な作業をありがとうございます。

今年も11月頃から喪中のハガキが届きます。大半の方が90歳以上なので
むしろ大往生と言えるのではと思いますが、中には我々より年下の方が亡く
なれたケースも目立ちます。
そうです、我々もいつ何時あの世にいくかもわからない年齢になっています。
自分が元気でも皆さんの誰かが同窓会に出席できなくなる場合もあります。
反対に果たして4年後の古稀同窓会に必ず出席できる、という自信も保障も
ありません。
会いたい時に会い、行きたいところに行き、食べたいものを食べる、という
ことがいつまでできるのかわかりません。
などと考えると、今回の同窓会には是非とも出席したいなと考えてしまうのは私だけ?
皆さん、私と会えるのもこれが最後の同窓会になるかも知れませんよ、
是非出席して下さい。(こういうヤツに限ってギナギナと生き続けるのでしょうね)

引用して返信編集・削除(未編集)

同窓会の案内状発送しました

今日、往復葉書の案内状を発送しました。間もなく着くと思いますが、最近、住所を間違ってないのに尋ね当たらないとのことで戻ってきてしまうことがしばしばあります。その際は電話等で確認しますのでよろしくお願いします。
160名が着席できる会場なので、皆さん、是非是非出席してくださいね。

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年12月02日 10:23)

「四日市高校昭和44年卒業生の会」開催のお知らせ

秋晴れの好天が続いています。皆さん、いかがお過ごしですか。
コロナ禍の兆しが見え始めた頃に行った前回の「古稀記念同窓会」から来年でもう4年。日が経つのが年々早くなりますね。
我らの同窓会はコロナ禍をうまく避けて、中止することなくできそうです。
○日時:令和6(2024)年1月14日(日)12時から
○場所:四日市都ホテル
○会費:10,000円の予定
詳細は後日、葉書にてご案内します。是非参加をお願いします。
私のデータベースと案内状の履歴では、同窓会開催は平成12(2000)年が最初なんですが、もっと前からしてたんじゃないかと思い、平成12年開催の案内状を見ましたら、「またオリンピックの年がやってきました」と書いていました。
いつからしてたのかな?(^_^;)
オリンピック開催年の定例同窓会と、その間に開催した、還暦記念・50周年記念・古稀記念同窓会とで、平成12年開催から数えて、9回目になります。実際は10回目か11回目かも知れません。その後は、「㐂寿記念」ということになりますね。

引用して返信編集・削除(未編集)

また皆と飲んで話をしたいな。

コロナもどうなったか判りませんが、また皆様と飲み懇談の機会があれば良いなと思っています。今の会社は人使いが荒く?7月、9月と海外出張がありました。皆様とお会いして心を休めれればと。失礼致しました。

引用して返信編集・削除(未編集)

お寺の話


その一 行基寺
連休初日、秋晴れに誘われて念願の行基寺に行ってまいりました。
なんでこんな所にこんなお寺があるの、と思うくらい素敵なお寺でした。
遠くに名古屋駅前の高層ビルが見え濃尾平野が一望でき、手入れが行き届いたお庭も
よかったです。
こんなお寺が仮に京都や奈良にあれば、駐車場500円、拝観料1000円が相場で、
しかも観光客でごった返すことでしょう。ここは拝観料の400円だけ。
一見さんや陣ちゃんのお陰で迷うことなく行くことができました。
お寺と庭に興味があり且つ暇な人は雲一つない日を狙って行ってみてください。
きっと癒されますよ。

その二 修善寺
寺は付きますが、こちらはお寺の話ではありません。
前泊組は18時15分にホテルアルファワンの1階ロビーに集合です。

引用して返信編集・削除(未編集)

修善寺合宿 最終

合宿が、来週になりました。お天気も良さそうです。
毎日、腕を磨いて、楽しみに待っているのでしょうね?
前回から、変更はありません。
皆様、健康と怪我に気を付けて!

13日から、キャンセル料が発生します。
追加は、可能ですので、予定が変わって参加できそうな方は、連絡をください。

引用して返信編集・削除(未編集)

行基寺

行基寺は行ってます。
258号からは一瞬山の中に見えるだけの隠れたお寺ですよね。
高須藩の菩提寺として有名です。高須藩というと幕末会津の松平容保や、桑名藩の松平定敬ら尾張四兄弟を出した藩として忘れられません。
濃尾平野が一望できる景色の良いところです。行くのに2ルートありますが、南側の山道はくねくねが半端ない(この道通って辟易しました)ので北側の(多分行基寺の大きな看板のあるところからの道)ルートから入ってもらうと楽に行けると思います。
ちょっと行きにくい場所ですけど砦のような構えも面白いのでぜひ行ってみてください。

引用して返信編集・削除(未編集)

修善寺番外編2

夕食兼前夜祭に参加の山口(清)さん、古川さん、矢野(正)さん、瀬古さん、竹内さんの
5名の皆さんは10月15日(日)18時15分にホテルアルファワンの1階ロビーに
集合願います。
先日お知らせしたように『はなの舞三島駅南口店』の椅子席個室を予約しておきました。

ところで、久しぶりの一見さんにお尋ねします。
昔花見に行かれたことをこの掲示板に書かれていた、と記憶していますが岐阜県(海津?)
の羽根谷だんだん公園。そこから少し桑名寄りにある『行基寺』というお寺には行かれた
ことはありませんか?
以前ブラタモリで木曽三川がテーマだった時にこのお寺が映り、一度は行ってみたいと
思いながらもこの暑さで気力が出ませんでしたが、紅葉の頃にでも、と思っています。
もしなにか情報でもお持ちでしたらお知らせください。
この暑さの中でも今年もしっかりと本巣のやな川で鮎は食べてきましたよ。

引用して返信編集・削除(未編集)

PP&Mフェスタ2023開催のご案内

 お久しぶりです。イタリアの娘たちが夏休み中滞在しようやく9月上旬に帰っていきました。今年の猛暑と生活環境の変化についていけず、顔・首に発疹ができ、1か月痒みにうずうずとしています。一番の原因はストレスですが、年齢のせいだと言わないお医者様の言葉に優しさを感じました。
 さて、今年もPP&Mフェスタが開催されます。わがバンド「CARRY ON」は出演しませんが、入場無料ですので、午後のひと時、PP&M(ピーター、ポール&マリ)のカバーバンドの競演に酔いしれてください。
 日   時  10月9日(月・祝)13:00開場 13:30開演
 場   所  亀戸文化センター カメリアホール 江東区亀戸2-19-1カメリアプラザ3F JR総武線または東武亀戸線「亀戸」駅北口より徒歩2分
 問い合わせ  PP&Mファンクラブ 増田(090-8039-9293)
 ※入場無料 

引用して返信編集・削除(未編集)

再度入れました。

高野です。お久しぶりです。
投稿したくてもまた入れなくてずっと息子待ちの状態でした。
また近況お知らせができるのが嬉しいです。
この春からの楽しみは、らんまんに出てくる植物の検索でした。テレビ横に図鑑を置いてすぐチェックするのですが、四国九州紀伊半島にあるものが多く、聞いたことないわ、あるいは知ってるけど見たことないわで不思議がいっぱいです。
ヤッコソウとかツチトリモチとかジョウロウホトトギスとか、あー本物見たい。
もう番組が終わるのが残念。随分楽しませてもらいました。
セットや植物のレプリカなど大変だったろうと思います。スタッフのこだわりが随所で感じられた番組でした。
また近くでいいので植物観察がしたいものです。

引用して返信編集・削除(未編集)

パイン飴

阪神タイガーズ、優勝おめでとうございます!よかったね。
今日の新聞に岡田監督がゲーム中になめているのがパイン飴と出ていました。じつは私も大好きな飴です。
子どもの頃から時々買っています。味と真ん中にあいている穴がよろしい。

飴だけではなく、パイナップルも大好きです。最近は沖縄産のも美味しいですね。
以前、バンコックに住んでいたとき、日本から来たお客にパイナップルを出したことがあります。
そのお客曰く、”奥さん、せっかくタイに来たのですから、缶詰ではないのを食べたかったです。”
それほど、タイのパイナップルは甘くて香りが良くて。日本の果物も美味しいですが、
南国ならではの果物の美味しさも忘れられません。(ドリアンも!)

引用して返信編集・削除(未編集)
合計143件 (投稿102, 返信41)

ロケットBBS

Page Top