MENU
41,414

スレッドNo.73

鉄子の願い

日本に鉄道が引かれてから150年とか。意外に短かったような気がしますが、
その記念でしょうか、メディアでは鉄道関係の特集が多いような気がします。

しばらく前に、只見線が全線開通したという番組を見ました。そのほかに
三重県北部のナローゲージ(狭い線路)を写真に撮る番組で、うつべ線とか三岐鉄道の
映像も見ました。冨田駅も出てきて、レポーターの後ろに四日市高校も映っていました。
校庭の向こうには九鬼館も見えて…あるわけないか。
駅の名前がいろいろ出てくると懐かしくて。

今日はBSプレミアム「ニッポンぶらり鉄道旅」で、近鉄名古屋線、三岐鉄道沿線が
紹介されます。7時半からです。

鉄道の旅は独特のロマンがあって、大好きです。今頃はどこも紅葉が綺麗でしょうね。
観光で成り立っている路線も、だんだんに観光客が少なくなってきているとか。
鉄道を存続させるのは日常生活での利用者が減っている今、なかなか大変らしくて。
車社会のなか、鉄道も元気でいて欲しいです。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top