MENU
174,290

スレッドNo.1684

50点台

大学入試共通試験
数学の平均は、だいたい50点台だけど、
なんでそんなに難しくする必要があるのだろう?

自分が数学の試験を受けて半分位しか出来なかったら
落ちたかなと思ってしまうけど。
精神的に落ち込む・・・

引用して返信編集・削除(未編集)

仮に平均点が80点の試験だったら、平均以上に数学ができる人の間で最大20点しか差がつかないからでしょうね。
点数を全て偏差値化して合否を決める方針だったら平均点が多少上下しても問題ないと思いますが、単純に得点を合計する以上平均点より上に十分な幅がなくてはいけません。

また、そもそも大学入試のシステムが「何点以上で合格」ではなく「何位以上が合格」である以上、難しいことだけが理由で落ちるということはほとんどないはずです。

引用して返信編集・削除(未編集)

DD++さん
有難うございます。

自分の「木を見て森を見ず」の性格だと、出来なかったという
考えだけが浮かびネガティブになってしまいます。

元々、頭の良い人って、考え方がポジティブなんですよね。
「自分に出来ない問題は、みんなも出来ないのだから」
とか
「別に、全部出来る必要なんてない、自分に出来る所だけをやれば良い」
など、気持ちに余裕がありますね。

大昔、共通一次試験があった時、模擬試験問題を見たとたんに
テンションが、ぐーんと下がり、「もう駄目だー」で頭の中がいっぱいになり、
諦めモードでだらだらと解いて記憶があります。

最初から、平均点が50点位を想定して作っている問題だと分かっていて挑む
のと、全く知らないで挑むのでは精神的なものが全然違ってきますね。

最近、大学共通テストが話題になって
過去の暗いトンネル時代を思い出してしまいました。
失礼致しました。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top