MENU
124,005

スレッドNo.431

エアバック テスト動画

APEのマツイです。

SRTTで 無限電光のエアバックを推奨始めたよーなので、

以前 仲間向け用に
限定公開していた テスト動画を案内しておきます。
(正直 適当に記録した 家族ぐるみ動画なので 恥ずかしい動画です。。汗)

ちなみに、こちらは
本来搭載するエアボンベにて
そのままテストやってるので、
強力に膨らみ維持している状況などが参考になれば幸いです。

また、ワイヤーも かなり強く引かないと ピンが飛ばないのも理解できると思います。
(これだと ワイヤー忘れて降車した程度だと 作動しないのでは)

個人的には
その作動加減は絶妙だと思っていて、
「エアバックが 特に必要ない転倒までは 作動しなくても良い」
と考えています。
…不用意に作動して 逆に危なくなるケースもあると思うので。。



付属貼り付けの胸部プロテクターが、
場合によっては
膨らんだ勢いで胸部に刺さりかけたりと課題はありますが、
良いシステムだと思ってます。

マツイは練習時のハイサイドで、
一度に10本骨折した際に、
鎖骨治療のせいで 約1年間の練習自粛となりました。

とにかく鎖骨が厄介なのを痛感して、自粛期間中にエアバック調達することになりますが、
たぶん先に装備していたら
どこも折れなかったと思います。
…装備が完全に後手でした。

以降、少なくともSRTT練習時は
必ず装備していますが、
ベストタイプなら 猛暑時でも
装備可能なのも実感しています。

重要な箇所を集中して守るシステムなので、
従来のプロテクターと併用にはなりますが、
とにかく 飛んだ際に
鎖骨を守ってくれそーなのが 他に思いつかなかったので、
マツイは 練習などでは ほぼ100%装備するよーになりました。

参考になれば幸いです。

引用して返信編集・削除(未編集)

日曜日はお疲れ様でした。
エアバックデモの後、マツイ様が走る際、装着しているのに気が付きました。以前はバイクジャケットの上にベストの様な物を重ね着しているな程度にしか見えなかったので、目立たなくて良いですね。

昼食時に代表からエアバックのデモやるよーと聞きましたが、あまり興味が湧かず、暇つぶしに見たら、激しく欲しくなりました。やはり代表のお勧めは聞き漏らしてはいけませんね。

次の練習会の時に予約すると思います。かみさんが誕プレで買ってくれるかも。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top