MENU
3,525

スレッドNo.13

この時代の管理職でなくて良かった。

 どうやら前回、ウソをついたみたいです。そのとき、
>書き込みのあった場合のBBSの連絡先を、いつも使っているアドレスに換えておいたので
と書きましたが――換えずに放置して、今回も見逃したみたいです。ただし普段はひと月に一回ものぞきに行くかどうかというBBS、今回は3日で気づきましたから何らかの信号をキャッチできていたかもしれません。

 ただしネル先生の書き込みを開いたのは最悪のタイミングで、昨夜8時過ぎまで17日(本日)分のブログの原稿ができておらず、自宅での完成を諦めて介護中の母の家に行って続きを書こうと思って、そこで気づいたのです。
 何が最悪かと言うと、
「さあ、生徒指導の夜討ち朝駆けも部活も、今まで通り頑張ろう!」
という方向で文章を仕上げるつもりでいたのに、ネル先生が、
「上の者がやれと言ったことをつつがなく実行することが仕事だと思う教員が増えました」
ですから一気に意気消沈。気を取り直すに一苦労でした。

 でも、それが実態なのでしょうね。
 確かに、スポーツ庁は部活の地域移行をいったんは期限付きで指示し、何が何でも達成する意気込みでしたから、教師の方もおおぜいが肩の荷を下ろした気分になってしまいました。最近になって都道府県教委や市町村教委があわてて、
「地域移行はとりあえず土日休日だけだからね、それも全部の部という訳にはいきそうにないからね」
と一生懸命アナウンスを始めていますが、一度下ろした荷を再び担ぎ上げるのは容易ではありません。このままずるずると悪い方に行ってしまわないか気になるところです。

 それでも高校は私立学校が部活専用の職員を雇えばいいわけですから、全体としては現在の水準を保つことはでるのかもしれません。東大・京大・医学部レベルの受験生と国体レベル以上のスポーツ選手は私立へ、その他平凡な生徒は公立へ――、という住みわけが進むかもしれません。
 しかし中学校の部活はどうしたらいいのでしょう?

 私もいちおう校長経験者ですので悪夢にうなされます。
 それは3月の事前面接で部活顧問に穴が開き、例えばサッカー部の顧問が校内にも地域にも見つけられないという悪夢です。新年度職員会でも拝むようにお願いしてもだれも引き受けてくれない。すでに私は男子バスケ部、教頭は女子バレー部を背負っていてこれ以上、顧問になることはできない。そこで4月の始業式の日、サッカー部の生徒を集めてこう宣言するのです。
「特に3年生、きみたちは2年間よく頑張った。そして今日、いよいよ自分たちの時代だ、6月の地区大会に向けて頑張るぞ、と思って登校したかもしれない。しかし申し訳ない、サッカー部は顧問になってくれる先生がいないので、今日を限りに廃部となった。いまからほかの部に変わってくれてもいいし、このまま帰宅部になってもいいが、とにかくサッカー部はなくなったので、練習を続けても意味がない、大会には出られない。そこのところをよく理解して、身のふりかたを決めてくれ」
 私は逃げるようにその場を離れ、夜の保護者会に備えます。
 
 困難はそれだけではありません。当然その日から誰が顧問を拒否したか、生徒と保護者の犯人探しが始まります。部員を守れなかった私が、今度は先生を守るために狂奔するのです。そんなバカな話があるものかと思いながら・・・という悪夢。
 いまの時代に教員でなかったこと、とくに管理職でなかったことは本当に幸せなのかもしれません。

 私も教職を去ってちょうど10年になりました。現場のことがほんとうにわからなくなっています。また、様子を教えてください。
 
*それにしてもこのBBS、上下左右中、どこを見ても広告ばかりじゃないか――とあちこちいじっていたらデザインまで変わってしまいました。元に戻すのも面倒ですし、戻した方がいい感じもしませんので、このままにしておきます。
 そもそもBBSの選択を誤ったのかもしれません。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top