MENU
3,512

スレッドNo.14

私の周りだけかもしれませんよ。

T先生
夜中に一気に書きましたので、文章に不明瞭な点があるのはご了承ください。
それから、こちらのタイミングで好きな時に投稿していますので、返事がなくても当たり前だと思っています。
お返事をいただけて、とても嬉しいです。

先日、管理職面談兼人事希望面談がありました。
校長に、うちの職員が急速に主体性を失ってきていること、私はそれに耐えられず、できれば異動したい旨を伝えました。
今の校長は、タヌキですが、基本的には良い人です。
最大にして唯一の砦である校長が来春に定年になった後、学校がどうなるか考えるだけで恐ろしいというのも、異動を希望する理由です。(とは伝えていませんが。)
校長は、思い当たるところもあるのか、何とも言えない顔をしていました。

今の勤務校がつまらない理由の一つは、生徒指導部が崩壊しているところです。
県教委から下りてきた通達をバカ正直に受け取って、ほぼ一切の指導をしなくなりました。
確かにブラック校則はダメですが、全ての髪型を許さなければならないわけではありません。
寒い日に制服のみでの登校を強要するのはダメですが、制服を着崩すのを許さなければならないわけではありません。
ですが、彼らはその匙加減が分かりません。
なぜなら、それらは彼らにとって未知の世界であるネットと連動しているからです。
また、従来の生徒指導の中で、彼らは生徒を抑えつけることしかして来なかったのかもしれません。
本当は、ブラック校則を排除した上で、教職員が組織的に生徒指導すべきです。

でも、今の勤務校の生徒指導部は全く当てになりませんから、私は一人で立ち向かいます。
先日、生徒どうしのネットトラブルで、片方の親が学校に来られました。
双方の生徒及び保護者とも、昨年度以前に学校と揉めた経歴があります。
今回も揉めることが容易に想像できましたが、どちらにもそれなりに納得していただくことができました。
生徒指導部や管理職といえば、初期の段階では動こうとせず、いよいよもう片方の保護者が学校に怒鳴り込んできた時に、やっとアリバイ作りの会議を開くだけでした。
双方に納得していただけた具体的な手法は伏せますが、とにかくそれぞれの生徒と保護者に対して、心情を理解していること、こちらも心配していること、この件に関してこれ以上ネットで言及すると傷が深くなるので、ネットへの書き込みは中止すること、を伝えました。
本来、これは学校が組織的に動く事案ですが、全部自分で片付けました。
(ネットが絡むと、トンチンカンな命令を を担任に出してくるので、その前に片付けることにした、ということでもあります。)
最後に会議で報告したので、一応組織的に動いたことにはなっていますが。

生徒の話をしっかり聞くこと、こちらが心配していることを伝えることなどは、昭和ても平成でもやっていたはずです。
そんなに生徒指導の基本は変わっていないように思うのですが。
なぜか、新時代に対応した生徒指導部にハシゴを外されっぱなしです。
何しろ、生徒の話をしっかり聞くのは時間がかかり、勤務時間を超えてしまいますから。

個人的には、やはりとりあえず昭和に戻すのが良いと思います。
平成以降に導入した数々のことをリセットするのです。
その後に、新しい時代を築けば良いのです。
でないと、若い人たちにとっては、平成以降に導入されたものは本務で、部活動や(過剰に見える)生徒指導は本務外ですから、部活動などは削ってしまうべしという結論しか出なくなります。
(追記:今は本務ですら正規の勤務時間からはみ出す分量ですから、部活動までやると、生活が成り立たなくなります。また、今の時代は女性だけでなく男性も家事をするのが当たり前ですから、「男は仕事」と生活から逃げることも許されません。)

リセットができないのなら、今の学校制度は崩壊するしかないのかもしれません。
これだけ人手不足の世の中になりましたから、一条校を出ていなくても稼げるようにすべきだという言説を見ました。
小学校の勉強でつまづいている生徒に大学受験をさせるのは至難の業です。
彼らを大学(や高校)に縛り付けるのは無意味とは言いませんが、あまり幸せではないとは思います。

長々と書きましたが、これが私の周りだけなら良いなと思っています。

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年11月20日 06:21)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top