難聴・補聴器
久々の投稿です。5年ほど前から右耳の耳鳴りが続いていて年初頃、取引先の社長でオーディオ愛好者がシーメンス子会社の補聴器は下手なアンプより良いとの話聞いてスイスフォナック社製の補聴器を購入しました。耳鳴りの音は時とともに大きくなり、2年前に視聴で聴くシルクロードのシンバルの音は小さく、短くなった。さらに昨年はアナログレコードを聴いているのにCDレコードのような平板な音になった。社長の話を聞いて複数の眼鏡店を訪れ、耳鼻科診療で難聴を確認し「認定補聴器技能者」で知識が豊富と思えた人を選択し購入した。その人にストレスがあったのではないかと問われた。実は自転車の自損事故で昨夏、人工股関節手術のはめになり、目いっぱいリハビリーをするつもりで個室を希望し、個室が空いているのに、婦長が「勘違い」との理由で10日程度大部屋に留められ、喧嘩となったストレスの影響はあったろう。 もちろん難聴の原因は坂出のカンカン石を扱う石屋さんが「このくらいの音で聴くのは平気です」と言われた以外、他のすべての人から大きな音量で聴いているねと言われているので自己責任の部分が大きい。
脳は本来の音を加工して認識するとのことで、ヨーロッパの補聴器は聞こえにくかった音を入れて脳を目覚めさせる仕組みだという。新聞紙をたたむ音、鳥の鳴き声などが普段より大きく入ってくるので弦楽器や、吹奏楽器の聞こえが良くなるかもしれないと少し期待している。
私はもともと遠視で少なくとも65歳ころまでは視力2.0だったが数年前眼鏡屋の検査で1.2と0.9に落ちた上、斜視があると告げられた。実はぶら下がり機で時間を測るために頭の上下動の回数を利用していて数年。ヘルムヘルツの原理で目玉がつぶれていると直感し左右に頭の動きを変えた。2年後には斜視は改善され0.9の視力は1.2に戻った。視力に何の関係があるのかというと、オーディオや目、足の調整、改善の知識や方法で耳にも参考になることがあるのではないかと考えているからです。
補聴器は4か月使うと多くの場合、聞きやすくなると言われ3か月ほど経過した。オルゴールの音が平板に聴こえていたが、以前よりゆったりと生まれたばかりの音に近づいている。 技能者からはしばらく大きい音でオーディオを聴くのは控えてくださいと言われている。 そのうえ、隣の敷地の頑丈なコンクリートの解体作業があり今までにない揺れを感じたのでみかん袋に包んだ役百個が落下しオーディオシステムが大破する可能性を考え人口石英玉を外した。
しばらくぶりにシルクロードを石英玉なしで聴いたところ、シンバルの音がかすかに聞こえCDっぽさもある程度なくなった。これは補聴器の効果だろう。
20数年育てた自分好みの音がリセットされたことは残念だが、ベートーヴェンが骨電動で音を感じるよう工夫したようにこれまで以上に試行錯誤するつもりです。
確認するのが遅くなったが、技能者によると半導体使用なので4,5年で買い替える必要があるとのこと。耳鼻科で難聴を証明してもらうと補聴器購入が医療費控除になるとのことだが、どうせならということで高品質の補聴器を購入したので長生きして数度の買い替えをすれば使用中のパワーアンプの購入価格を超える可能性もある。 しかし、私より収入の多い人が日本製の安価な補聴器を使って大きな声なのに聞き返すことが多いこと、難聴は認知症の原因になりうるとの情報などから悪い選択をしたとは思っていない。
30年近く体の左の動作が鈍いと考え、クルミの実二つを左手の掌で回すことを続けているが最近は難聴の右中心にすることとし、耳鳴りのツボ押しも始めた。
ここ数年家でめったに聞くことがなかった鳥の鳴き声は補聴器をかけていれば度々聞こえ立体的な音になっている。
ここまで書いて思い出したが、数年前上高地と奥穂高の中間涸沢でかなり年配の方の「年々涸沢の紅葉は悪くなっている。もう二度と行かない」という大きな声が聞こえてきた。 確かに昔より悪くなってはいるのだが、妻から「サングラスで見ると紅葉がはっきりする」と言われていて、外すと確かに色付きが悪い。
私の二度と行かないと言われた人に対する解釈は白内障が進んで白っぽく見えているというもの。 実際TV撮影での紅葉画面は実際より良すぎる。
私は、聞こえにくくなった高周波を少しでも取り戻せる道具と方法を諦めずに探すことを決めた。
共和様
お元気で投稿をいただき、ありがとうございました。
難聴と補聴器は、高齢になると皆、一度は通る道であると思っています。丁寧で、具体的な文章に感謝申し上げます。協和様のオーディオに対する取り組みもそうですが、とことん物事を探求していかれる姿勢は、すばらしいと思います。
補聴器にも、ヨーロッパの文化の違いがあることを教えていただき、ありがとうございます。私は、今は、何とか、普通に聴こえていますが。近いうちに、難聴がやってくることは、十分に予測されます。とても参考になりました。ありがとうございました。