モニターゴールドのネットワークについて
皆様こんにちわ 今回はモニターゴールドのネットワークについて申し上げます 写真でメインアンプの後ろにあるみっともないのがそれです
さてご承知のことですがモニターゴールドのネットワークには電解コンデンサーも含まれその使用期限が過ぎています またオートグラフに取り付けるためにはタンノイ社指定どうりハイパスフィルタのコンデンサーを6.8マイクロから10マイクロにしなくてはなりません
コンデンサーはいろいろと聞きながら取り換え試してみました 現在のところフィルム オイルコン マイカと混ざってしまいました コンデンサーに関しては混成となってもさほど問題はないとも言われております とりわけ高音の癖を取るにはマイカコンほ有効でした ついでに抵抗も変えました やはりヴィシイのフォイルがよかったでした 確かに音質も変わりますが後戻りできないと感じられました エナジーとロールオフのスイッチも問題が多いので好みの値で半田付けとしております
京都のヨーイチ様
モニターゴールドの、コンデンサーの使用期間過ぎの件に関するアドバイスありがとうございます。私は、ライカとタンノイの日々のランブラスさんの記事を読み、音作りに必要だと思ってきました。
そこで、私の使用のレクタンギュラーヨークのモニターゴールドのコンデンサーは、スピーカー端子とコンデンサーの交換しているのを、入手しました。ただ、ヨーイチ様のように各種のコンデンサーの比較はできておりません。
セッティングだけでなく、コンデンサーの交換で、追い込んでいくと、きっと良き方向にいきそうだと予感しております。オートグラフの低域の改善や、中高域のなめらかさが出てくればうれしいと思っております。ただ、私のオートグラフは、K3808であり、マルチ端子であり、今は、どうするかを考えているところです。
ただ、ここは非常にデリケートな部分なので、少し勉強していこうと考えています。
ヨーイチ様のように、明快な説明ではありませんが、現状の報告になります。
返事が、遅くなりました。今後ともよろしくお願いします。