MENU
97,036

スレッドNo.467

クラシック音楽のお勉強してたら!!!!です

FUKUさんほか各位
オオカミ少年のような"たつみ10B"ですが少しずつ準備が進み最終コーナー目前といった状況です。
クラシック音楽のソフト入手も必須ですから、TVの”クラシック音楽館”や”名曲アルバム”を録画して
praslinさんと同じthomannアンプでTechnics 007 を駆動しています。(私も某ショップの影響が)
4343を鳴らすメインシステムで成功したので、こちらも”バイアンプ”にしたいと常々思っていたのですが、
そんな時、thomannに特徴的にみられる(らしい)プロテクトが解除されないという故障が発生し、
その修理で知り合った方から整備済みの個体を譲っていただくことができました、んです。

”・・音楽館”の曲紹介で”傑作です”とか”名作です”の言葉で名曲をさぐり、
”・・アルバム”の1曲5分の画面を結合して1時間に。
画面を眺めながら、曲や作者のバックグラウンドなどを学び、ヨーロッパの風景を紀行番組のように鑑賞できる
1時間番組は10本ほどできて、なかなか楽しい時間ができたとひっそり悦に入っていました、んです。

バイアンプ施行にあたり・・・小さいスピーカーだから・・・コンデンサーと内部配線は交換したけど・・・
45年前のスピーカーだから・・・などと不安はありましたが
やってみると・・・中音域〜重低音の厚みが激増して、音場の奥行きが感じられるようになり
ピアノの打弦音は丸みと迫力を増し、弦楽器が渋みを誇りながら鳴ります。スピーカーを入れ替えたようで
目からコンタクトレンズが3枚ほど落ちました、んです。
ある人が仰っていました。「thomannをブリッジ接続してはいけません、バイアンプがお勧めです」。
やはりバイアンプ効果は絶大。やめられません。(個人の感想です 笑)
毎晩JAZZばかり聴いていたのですがこの2週間、朝から”名曲アルバム_60分”ばかり視聴しています。
007でこれだったら10Bは・・・ワクワクします。でも今でもかなりシヤワセです。
長文で失礼いたしました。(画像は下半分がbefore、上半分がafterの合成です)

引用して返信編集・削除(編集済: 2025年12月09日 20:09)

praslinさん
拝復 もう一度だけ書き込みさせてください。
・MチップMacの件 私も開業した整体院に設置した見守りカメラのソフトがIntel不可、Mチップのみ適合でしたので購入しました。
 Intel Bookも残しています。さらにiPodをジョギング時やカーステレオCDプレーヤー代わりに使っていますが
 ある時期のOSからiTune編集ができなくなったので’07年型MacBookも編集用に残しています。
・同級生が政府関係のPC業務を請け負っていますが、とにかくMチップになって画像処理が早くなったと喜んでいます。(M2チップ)
・今回のバイアンプでクラシック音楽の”音を楽しむ”喜びがあることを実感できました。
 praslinさんが導入された際にも、Rectangular GRFの嬉しい報告が聞けますことを心待ちにしております。
・普段のメインシステム(JBL4343)では”ミュージック”に入れている’60年前後のJAZZ名盤からピックアップした好みの曲を繰り返し聴くことが多いです。
・私はTANNOYの同軸2wayスピーカー断面図を見るとなぜかウキウキ、ワクワクします。
 中学生時代、オーディオの振り出しが Pioneer PAX-A16 同軸2way だったからでしょうか?(^-^;)
・開業時に始めたブログ(NTT系)が終了したため引越しをすることになり、なんとか移ることができました。
 高齢者の健康やオーディオほか雑記帳のようなブログです。書き込みもできるように設定しておりますので宜しければおいで下さいませ。
                                                            草々

引用して返信編集・削除(未編集)

たつみ10Bさん

 早速のコメントありがとうございます。
 たつみ10Bさんのコメントを参考にさせていただきます。「社長〜〜」とか「安〜〜い」とか言い出したら胡散臭くなりますが、信頼しています。

 某ショップの学級委員ということはありません(笑)。それなりのオーディオを揃えて、このような掲示板で時々持論を展開しているので相当のベテランで詳しいと思われるかもしれませんが、機材はわからないのでショップの言いなりが、結果相応になり満足しているというのが現状です。頼りは自分の耳です。それも例えば女性と対面で話していてオーディオの評価に良くある「艶のある声」とか「柔らかな温かみのある声」などとは思わない。またオーディオの音と近所で弾いているピアノの音の区別くらいはつくよといった程度です。いい音ではないかもしれませんがそんな音をオーディオで聴きたいです。
 今聞いているHimariさんも、コンサートの特等席に座るよりも、家に来て弾いてとほしいといった音作りです。

 Macの件、独り善がりとの誤解を恐れずに言うとMチップに変えると今のPCより良くなることが想像できませんでした。今のMac miniはLate 2012で、購入後ユーザーがメモリ等をカスタマイズできた最後の機種です。最新のOSはインストゥールできず、それに伴いソフトのアップデートもできない状況で近いうちに買い替えを考えていますが、某ショップは「M1チップ最強」説でその後のM4まではコメントがありません。その為買い替えも最新ではなくM1チップの中古にこだわるべきか悩んでいましたが、素直に最新にすることにします。PCの買い替えは先日テレビがダメになり買い替えたのと同様の経年劣化としてハードルが低いです。

 先日、バックハウスのベートーベンピアノソナタ集を聞いていると、庭掃除していた妻が、「犬の散歩をしていた人が家の前で立ち止まり何かを探すようにキョロキョロしていた」と不審がっていました。本人に聞いていませんが、もしこの人が「近くで誰がピアノを弾いているんだろう。上手だな」と思って立ち止まったなら嬉しいなと思いました。

引用して返信編集・削除(編集済: 2025年12月11日 10:59)

praslinさん
お声がけありがとうございます。 過去の投稿記事を拝見しておりますが、
'23 12/29 のシステム変更にてthomann、ALLEN&HEATH、88760。音の焦点・・・某ショップ組の学級委員のようなお方で
9月には「今のシステムで満足しています」とも仰っていたので今回の書き込みは気分を悪くなされるかな?と
心配しながら先に私のほうからご挨拶しておいたほうがと少しためらっていた”たつみ10B”です。

直接ご指名をいただいたので私見を申し上げます。
「私もMacBookにて、Intelチップ→Mチップ変更しましたが、”ミュージック”(旧 iTune)の音質が変わったとは思いませんでした」
(Book自体のスピーカーでは音場を広げる処理がなされていますので激変しています)
「thomannバイアンプ化は騙されたと思って、絶対に一度試行なされるのがよろしいかと思います」
「もしお気に召されなくてもリセールできるアンプです」(某ショップのおかげで)

こちらに出入りさせていただくようになったのは、TANNOY SGM 10B のネットワークの故障が発端でした。
現在はTechnics 007 をTANNOY 復帰までの繋ぎで使用していますが、007は振動板の位置を揃えるのが流行っていた頃の製品ですので、
楽器が前にしゃしゃり出てくることはありません。praslinさんは観客席の最前列で聴きたい派ということですが、
007では振動板の位置、またはそれより後方に楽器が存在します。バイアンプ化後は以前よりも存在感が増して”見えるような”という感じです。
TANNOYのブログで大昔の数万円のスピーカーの話をして誠に恐縮です。
みなさま、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。(写真はSGM 10Bと007を並べた合成です)
(上記は健康食品のTVCMと同様、あくまでも個人の感想・意見です 笑)

引用して返信編集・削除(未編集)

たつみ10Bさん

 某ショップにはthomann Sー75 mk2を2台つないでステレオ化した方のコメントがあり、またYoutubeにも同じ使い方の検証動画で良好な結果のコメントがあり興味を持っていました。私方の環境で某ショップの推奨する機材への変更(スピーカーはあくまで今のTANNOYです)で残っているのは、今のインテルチップの入ったMac miniをMチップのMac miniに変えること。番外としてはthomann Sー75 mk2を2台つないでステレオ化することです。いずれも妻に一度怒られたらいいだけで高級アンプやプレーヤーを買うことを考えれば問題にならない出費で実現できますが、なかなかふんぎりがつきませんでした。
 しかしそうですか、コンタクトが3枚も落ちますか。なんだかムラムラしてきました。来年はthomann2台でステレオ化を実現したいです。

 最近はYoutubeで吉村 妃鞠(Himari)さんのバイオリン演奏をよく聴いています。Himariさんが大人になったときの演奏を聴く寿命はまだあるものと信じています。それに伴いハイフェッツやパガニーニのバイオリン協奏曲の名盤をネット検索するとTSUTAYAレンタルで同じCDが66円で借りれました。ソフトもこんな方法で節約しています。
 

引用して返信編集・削除(編集済: 2025年12月10日 23:11)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top