MENU
18,043

スレッドNo.102

2024年雑談スレ

CoHoKaスレが雑談スレになってきたので別スレで。
夜寝ているときに来る大き目の余震が起こされるのでしんどいですね。
でも少しづつですが回数も減ってきているっぽいのでこのまま沈静化すればよいのですが…

銭湯の方も思ったよりちゃんと営業できているところが多くて何よりです。
氷見界隈の銭湯が営業していたら結構甚大な被害が出ていたでしょうね。
ホーム銭湯も行ってきましたが無事営業をしていて何よりでした。
最近駐車場がいっぱいなことが多いので聞いたら断水でお風呂に入れない氷見の人たちが結構来てくれているとのこと。
さらに能越道が七尾城山まで暫定開通してから七尾から入りに来る人たちまでいるそうです。
氷見界隈の銭湯が軒並み廃業したのと残っている所も水が出なかったりで高岡まで足を延ばさざるを得ないんでしょうね…

小矢部の方も被害出ていたのか避難所できたりしていたのでひかりランドさんも被害あったんだろうなぁ。
立山鉱泉のナカヒラさんもXで言ってますが、営業できているところでも裏では何かしらの被害が出ていたりするんですよね。
お風呂屋さんたちの頑張りには頭が下がります。

組合のHPの銭湯一覧は確かに更新しているのかしら?て思いますよね。
厚生センターには廃業届を届けても組合の方に廃業しましたって連絡がない限りは残しているのかもしれませんね。
経営者と連絡つかなくて判断できないパターンもあるので消すに消せないのかな。

引用して返信編集・削除(未編集)

最近、畑の方が忙しくて銭湯はホーム銭湯しか行ってません。
ハクビシン許すまじ…小玉スイカ2つもやられた(怒
折角苦労して張った電気柵をかいくぐるとは…

③ 森永牛乳の瓶廃止問題
とらきちさん的にノーコメントだったこの問題。
さては銭湯で牛乳を飲まない人ですねw
昔から銭湯の代名詞的な飲み物なのにー
個人的考えでは少しでも銭湯さんの売り上げに貢献できればとの思いで、お店にあればできるだけ飲むようにしています。
店の人に言わせればお客さんに対するサービスの一環との考えなので利益はほとんど無いらしいですけどね。
某銭湯の中の人の話では1本売って10円とかって言ってました。
そして売れ残ったら自費消費になるという…

で、今年4月から森永牛乳が瓶での商品の販売を廃止しました。
回収して洗浄してリサイクルしてとコスト的にも割が合わなかったみたいですが…
そして銭湯でも森永牛乳を入れていた所が他社の瓶牛乳に乗り換えるための奔走していたようです。
紙パックの牛乳もあるのですが、銭湯にくるお客さんはやっぱり瓶で牛乳を飲みたい人が多いんですよね。
自分もそのうちの一人だったりします。
ちなみに富山銭湯めぐりで回った銭湯はどんな牛乳が入っているか全部調べてリスト化してたりします。
そのデータによれば富山県内のイベント参加銭湯で瓶の森永牛乳を入れている店は5軒。
そのうち3軒は他社の牛乳に変更済みなのは確認済みです。
あと2軒また調べに行かないとなぁ…遠方地の銭湯に行く気力がw

引用して返信編集・削除(未編集)

>クリーンピア射水
誰も行かないとこに行くのがマニアなんですよw
検索してもほとんど出てこないし宣伝する気まったくないようですし、実質職員・作業員向けかとも思いますよね。
写真みるかぎりかなりこじんまりしてそうです まあそそる要素はないですねw
https://jirei.tlt.co.jp/pdf/217imiz.pdf

> >アルプスの湯
無駄に豪華な建物の公営系お風呂は貴重な存在です。富山では珍しいモール泉もあります。「ずるい!」と思いました

>立山鉱泉
ナカヒラさんは、私もほぼ会えませんw 想像ですけど閉店間際の時間帯はかなりの率でいらっしゃるのではないかなと睨んでます。(昼間に行ってもいつも会えないからそう思っただけですw) 先日金沢の銭湯イベントで一緒になったときも、慌てて帰っていかれたので、あとで「そうか。閉店作業があるからそれまでに帰らないといけないのかな」と思いました
ぜひ抽選会しに行ってくださいw

引用して返信編集・削除(未編集)

>クリーンピア射水
存在すら知らなかったので調べてみたらごみ焼却施設に付随した施設なだけあって焼却施設が休みの日はお風呂もお休みなんですね。
温泉でもなくて土日祝日休みで料金も普通の銭湯価格より高いんじゃ近所の人以外誰も行かないよねぇ。
そりゃ知名度も上がりませんわw

>アルプスの湯
行ったことないんですよね。
前は良く通るのでいつも車いっぱい止まってるなーって思いながら通り過ぎてます。
今となってはあんなサウナ施設はよそはみんなつぶれたので貴重なのかも

② 立山鉱泉行ってない問題
富山方面の銭湯は基本的に仕事で周辺まで行った帰りに時間があれば立ち寄るというスタンスでいます。
スタンプラリー中は仕事終わってから車でわざわざ行ったりもしていたんですけどね。
1回無料で入れるとしてもわざわざ富山まではなかなか行けないですね。

この前、本人がXでも言っていたのですがナカヒラさんがKNBラジオに出演していたのでその話題をしに行っても良いかもw
立山鉱泉は後を継いだと聞いてたけど他の人がやってたのを引き継いだとは知らなかったです。
てっきり親の代からの引継ぎだと思ってました。

でも自分が立山鉱泉に行く理由として7割がナカヒラさんとの会話で3割がお風呂なんだよねぇ。
本人が番台にいないとがっかりなのである意味博打ですw

引用して返信編集・削除(未編集)

> 先日、久々の大きめな地震で朝たたき起こされましたがとらきちさんの所は大丈夫でしたか?

2揺れぐらいしましたけど、揺れより地震警報のほうがキツイですよね。鳴ってから揺れるまでの1,2秒の間が恐怖。(いや、これは実際には大した被害がなかったから言えることなんですけども)

かなさき湯・・・越の湯も含めて、さんがの湯がやめてから新湊銭湯あんまり「熱さがうり」って感じではなくなってきましたね…寂しいようなそうでもないようなw リニューアルしたのも知りませんでしたがまあそのうちお邪魔してみます。

今注目というか、気になってるのは、射水市のゴミ焼却施設…クリーンピア射水(か隣の建物か)に廃熱利用のお風呂があって、一般人も入浴できるらしい・・・という話を聞いたんすよね。HPとか漁っても全く情報が出てこないけど、その人はどこで知ったのだろう。 こんどゴミ捨てに行くとき聞いてみようと思ってます。 ←ぜんぜんそそらないネタですいません!w

あとはアルプスの湯の食堂のご飯が美味しかったなーってことぐらいですかね。

引用して返信編集・削除(未編集)

先日、久々の大きめな地震で朝たたき起こされましたがとらきちさんの所は大丈夫でしたか?
富山県は最大震度3だったので少し揺れたなーって程度でしたが。
能登の方では震度5だったので半壊住宅が完全に潰れてたりしていて半年経ってもおかわりまだ来るのかと憂鬱になりますね…

>うちの奥さんが最近ケロガードさんこないね…
時々は覗きには来ていたんですが、書き込むネタが良いのがなくてw
とらきちさん、またカキコしたくなるようなネタ振りお願いしますw

>ぜひお願いします!
うーん、あんまり面白いネタじゃないけどぼちぼち書いていきますか。

①タイル張替え後のかなさき湯訪問
イベント終わった後1週間後ぐらいだったかな。
興味本位で休みの日に日中訪問しました。
夜閉まるの早すぎて仕事終わりだと閉店前に入るのきついんすよね。
結構人が来ていて(駐車場満車で少し空くの待ってた)リニューアルしたしみんな待ってたのかなぁと期待して入浴。
…? どこ張り替えたのかな?w
そして昼間なのに結構暗い感じ。照明がついてないからかな。
小綺麗な感じはしたので同じタイルを張り替えたのかなとなんとなく納得して入ってきました。
それで後で銭湯めぐりの小冊子を確認したら、床のタイルの色が薄赤系から濃い紺色系になってました。
床が暗い色だから中も暗く感じてたのか。
汚れが目立たなくなるからこの色にしたと思うけど浴場内に暗いイメージがついて良くないと思うんだけどねぇ
それ以外は相変わらず浴場内に歌謡曲が流れてるし牛乳は安い(瓶牛乳100円)しでよかったです。

引用して返信編集・削除(未編集)

おかえりなさいませ。うちの奥さんが最近ケロガードさんこないね…と寂しがっていましたよw

> ① タイル張替え後のかなさき湯訪問
行ってないです
> ② 立山鉱泉行ってない問題
由々しき問題ですwほとんど反応反響ありませんw
> ③ 森永牛乳の瓶廃止問題

> ④ 塩湯さん某日本放送協会の全国放送番組に出演
動画もらって見ました 近日中に行かなくてはと思っとります
> ⑤ 赤坂鉱泉定休日増える
マジすか…ヤバいフラグじゃなければよいですが…
> 気が向いたら詳細ここに書くかもw
ぜひお願いします!

引用して返信編集・削除(未編集)

ご無沙汰しております。
最近あんまり銭湯関連の話題もなくて時々ここ覗きに来る程度になってました。
とらきちさんもあっちこっち行っているようですね。
銭湯熱が再燃しているようで何よりです。
自分はイベント終わったらまったりモードなんですよねぇ。
銭湯行くのもホーム銭湯ばっかりになっています。

ここ最近の話のネタになるかもしれない出来事
① タイル張替え後のかなさき湯訪問
② 立山鉱泉行ってない問題
③ 森永牛乳の瓶廃止問題
④ 塩湯さん某日本放送協会の全国放送番組に出演
⑤ 赤坂鉱泉定休日増える

気が向いたら詳細ここに書くかもw

引用して返信編集・削除(未編集)

> なんだろう、外人の人がやっているお店って入るのって勇気いりません?
> 氷見の元ココイチだったとこのカレー屋もなんだか怖くて行ったことないです。
> 海老坂は仕事で良く通るのですが、NEWタージマハルお客さん入ってるのほとんど見ないのが気になる。
> この前行ったら大きい湯舟がすごく熱かったので熱い風呂好きのとらきちさん好みかな~

初めの頃はたしかに怖かったです。でもとりあえずビリヤニが食べたかったので、何を頼んでいいのか分からないということはなかったです。基本的にみんな不愛想なのでwむしろ気遣わなくてらくです。 逆に今は普通のラーメン屋とか怖くて入れないですw 二郎系とか食べてみたいんですがね。
newタージマハルも一度は行きたいですが、イミズスタンもインドパキスタン系カレー屋も、結局はどこもそんな変わらんやん・・・なら近場でいいかな・・・となってしまうんですよねw 定期的に巡回するようにはしてますけど。
赤湯は熱いし窓が大きくていいですよね。ラドン室も謎に好きです。

引用して返信編集・削除(未編集)

さすがはとらきちさん、すでにご存じでしたか。
正直、怪しすぎて入る気になれないんですよねぇw
なんだろう、外人の人がやっているお店って入るのって勇気いりません?
氷見の元ココイチだったとこのカレー屋もなんだか怖くて行ったことないです。
海老坂は仕事で良く通るのですが、NEWタージマハルお客さん入ってるのほとんど見ないのが気になる。
やっているうちに早めに行った方が良いかもw
そして帰りに車で5分で着く守山赤湯さんに行くのが良いかも。
この前行ったら大きい湯舟がすごく熱かったので熱い風呂好きのとらきちさん好みかな~

引用して返信編集・削除(未編集)

>NEWタージマハルとしてリニューアル?オープンしたらしいです。(ネットのカレー探偵さんのブログ情報)
もちろん知ってますよー!情報源は同じ人ですがw
旧店舗は行ったことないです。そこにあるのは知ってましたが。氷見の元ココイチだったとこのカレー屋(たるかりーはうす?)は何度か行きました ま、界隈のカレー屋じゅんばんにローテーションしてるのでそのうちたどり着くと思います。ありがとうございました。

引用して返信編集・削除(未編集)

お風呂と全然関係ない話

高岡と氷見の間の海老坂国道160号線沿いにタージマハルというカレー屋さんがあって結構前に閉店して売り店舗になっていたのですが、この前から何やら動きが。
インド国旗とかはためいていたりしてあやしいので調べたらNEWタージマハルとしてリニューアル?オープンしたらしいです。(ネットのカレー探偵さんのブログ情報)
とらきちさんカレー好きみたいだし興味があるようなら行ってみてはどうでしょうか?
知っている情報だったらごめんなさい。

ちなみに昔タージマハルとして営業していた時に1度だけ行ったことあります。
店の人の印象があんまり良くなかったので行ったのはその時限りでしたが。

引用して返信編集・削除(未編集)

> 八尾の福島の湯さんが大幅リニューアルされたようですね。
気になってるけど、みんな行ってる(&報告してる)ので、ミーハーぽく思われそうで逆に行きづらいですw まあいつかは行きます ポイントカードも作ったし。最初、有効期限1年だったんですけど、肝心の日付が入ってないので、1年以上経ってから知らん顔してカード出したら普通にハンコ押してもらえましたw でそのあとに、「1年以上たってるけどいいの?」と聞いたら、なんかなし崩し的に無期限有効になったようですw

> 先日行ったところだけどタイル張替え後のかなさき湯も気になるし
それも知らないです! 最近全然銭湯行ってないw

>とらきちさんのリポート見てなんとなく満足してしまいましたw
だめです!ちゃんと行って下さいw そういうこと言ってるとある日突然閉まってしまうんですよ…

引用して返信編集・削除(未編集)

なんかとらきちさんが遠征してる…
バーデン明日、くっそ遠いですよね。
お隣の寿楽苑に仕事で昔行ってたので、仕事では来るけど客としては遠くてちょっとなぁと思ってましたw
まあ寿楽苑はジジババ御用達だったので若かりし頃の自分的には無いなって感じだったんですけどね。
中の風呂、あんな感じだったんですね。
とらきちさんのリポート見てなんとなく満足してしまいましたw

引用して返信編集・削除(未編集)

なんかとらきちさんに自分のホーム銭湯が絞り込まれてきているようですねw
ホーム銭湯でバッタリ出会える日を楽しみにしておりますw

ナカヒラさんのXでも紹介されてましたが、八尾の福島の湯さんが大幅リニューアルされたようですね。
以前のレトロ感のある感じが結構好きでしたが待合場とかずいぶん変わったらしいです。
八尾は遠いから再訪リストに入れるか迷っていたのですが…前との違いが気になるので頑張って行ってみようかしら。
先日行ったところだけどタイル張替え後のかなさき湯も気になるし今月末イベント終了までは銭湯訪問は続きそうです。

引用して返信編集・削除(未編集)

> 今回のスタンプラリーで閉店前に訪れることが出来たのが幸運でした。
スタンプラリー開催の意味があったという言い方もできますね…

> とらきちさんもはやく外風呂解禁して銭湯に行ってくださいねw
> あの時行っておけばと後悔することもありますよー
結局1月は1回2か所しか行きませんでしたw 珠洲の銭湯は去年行けてよかったです それ以外の能登は全然ですが

引用して返信編集・削除(未編集)

タイル交換休業前にかなさき湯行っておこうと思って行ったら19:30過ぎたら新規入店終了は早すぎると思うの…

ナカヒラさんのXの投稿で荏原鉱泉が閉店したことを知りました。
地震の被害による影響で営業の継続が困難になったとか。
また1軒老舗の銭湯が失われたのが悲しいです。
今回のスタンプラリーで閉店前に訪れることが出来たのが幸運でした。

とらきちさんもはやく外風呂解禁して銭湯に行ってくださいねw
あの時行っておけばと後悔することもありますよー

引用して返信編集・削除(未編集)

うちは裏に線路が通っていてもともと電車が通ると揺れる家だったのですが、電車と余震が同時に来てヨメと「ん?どっち?」みたいなこともありました。 ようやく余震がなくなったのに今度は電車通過の揺れで、一瞬ひやりとしたりします 以前より揺れが大きくなった気がして、もしかして家がどっか破壊されてしまったのかと思って焦ってます。

お風呂に限らずあちこちで復旧してますね。頼もしいかぎりです。珠洲のあみだゆも再開してるようですし凄いなと思います。またいつか行きたいですね

>もう一方
ノムラさんですね
休業中といっても結局時間たつと設備がやられてしまうだろうから再開は難しいんでしょうね。金沢の松の湯の様な例もありますけど、スポンサーが付いたから出来たことであって。

銭湯めぐりの進捗具合を一切発表してくれなくなったので、私も気になってました。期間が終わってから何人でしたって言うだけでしょうね。まあそれで充分なんですけど。

そういう私は今年まだ外風呂に行ってませんw

引用して返信編集・削除(未編集)

ひかりランド小矢部さんも営業再開されたみたいで良かったです。
氷見界隈も総湯さんが営業再開したり県境の方にあるうみあかりやひみのはなも営業再開の情報が出ました。
断水箇所も日に日に減ってきてますし復旧が進んでますね。
とは言え地震の傷跡はしっかり残っているので完全復旧はまだまだ先のことでしょうけど。

この前ホーム銭湯に行った時、スタンプラリーのお客さん来てるか聞いたら今日富山から2人来たとの事。
なんか地震で熱が冷めちゃった感があったのですが継続してやっている人がいて何よりです。
かなりスタンプが埋まっていたそうなので最後までやり抜こうって感じですかね。

あとXで組合の方から八つ橋湯と松の湯の休業中の言質を取ったキクさんともう一方グッジョブw

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top