MENU
18,046

スレッドNo.159

サウナ松の湯破産

悲しいニュースが…廃業ではなく破産ですか。
残された奥さんが大変ですね…

高岡市中心市街地の末広町で70年余りにわたり親しまれてきた老舗公衆浴場「松乃湯」が、富山地裁高岡支部から破産手続き開始決定を受けたことが24日、分かった。東京商工リサーチ、帝国データバンクの両富山支店によると、郊外型スーパー銭湯との競合で厳しい経営が続き、能登半島地震で被害を受けた建物の修繕も必要となったため、事業継続を断念したとみられる。

 両支店によると、松乃湯は1952(昭和27)年に設立された公衆浴場業者で、66年には5階建てビルを新築した。高岡駅や繁華街から近く、にぎわっていた時代もあったが、施設の老朽化などで利用客は減少していた。

 代表者だった松野幸吉氏と、取締役の息子が相次いで亡くなり、代表者の妻が事業を継承したが昨年に事業停止していた。負債は帝国データバンクが約5200万円、東京商工リサーチは5284万円とみている。

 富山県内での能登半島地震関連の倒産は、新湊商業開発(射水市)に続き2件目となる。

  ●住民「寂しい」

 浴場の向かいに住む90代の女性は70年前に嫁いできた時は自宅に風呂がなく、毎日のように通ったと言い、「昔は風呂のない家が多く、みんな利用していた。なくなるのは仕方ないが寂しい」と語った。

 ビルは老朽化が激しく外壁の一部が剥がれており、70代の男性は「いつ倒れてもおかしくないような状況で危ない」と話した。

引用して返信編集・削除(未編集)

> 地震で建物も損害が出ているようですし。
> 震災原因での倒産の場合、何かしらの優遇措置があるのかしら?

倒産ということにすれば借金減る/払わなくてよくなるんでしたっけ まあいろいろあるんでしょうけど、地震で損害出てるなら買い手も見つかりにくいでしょうねえ。立地的にはいい気もするけど駅からは微妙に遠い

引用して返信編集・削除(未編集)

ホーム銭湯の中の人とも松の湯さんの件で話をしてましたが、負債額が大きいことに驚いてました。
隣の店子だったラーメン屋の建物もきれいに壊して更地にしてたし正面入り口を板でふさいだりもしてたので物件売却等何かしらの動きはあるのかなと思っていたのですが倒産とは。
まあ、銭湯をやろうにも担い手だった息子さん、旦那さんも亡くなってできなかっただろうし今までの負債を返すめども立てれなかったんだろうと思われます。
地震で建物も損害が出ているようですし。
震災原因での倒産の場合、何かしらの優遇措置があるのかしら?

引用して返信編集・削除(未編集)

まあ残念ですけれどもどうしようもないですね。高岡自体が斜陽ですからね・・・w
仮に同じ場所に、誰かがぽんとカネだして、健康ランド的なビルを建てたとして・・・ 需要はあるのだろうか

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top