MENU
11,567

スレッドNo.20

富山銭湯めぐり

初めまして。富山銭湯めぐりに参加していて、銭湯をググっていたらここにたどり着きました。
各銭湯のことを細やかにレポートされていて良いですね。
今回入った銭湯や自分のホーム銭湯のレポートを見て楽しんでおります。

現在訪問数は20件ぐらいです。
1日1銭湯をモットーに回っています。
今日訪問した銭湯ですでに40人ぐらいはゴールしているみたいなことを聞きました。
そもそも先着100名に当たるTシャツ、サイズ的に着れないんですよねぇ…
せめてケロリン桶みたいな物やバスタオルみたいな物があったらよかったのに~
ゴールしたら要望のところに記載しておこうかな

まあ、正直なところスタンプ欲しさに1日に何件も回っている方は銭湯をやっている人たちに失礼な気がします。
いくつかの銭湯で「今日は何軒回るの?」と聞かれた事がありますが、「1日1軒で回ってます。何軒も回ったら銭湯やっている人に失礼じゃないですか」と言うとありがとうございますと感謝されました。
やっぱりお店側もお客は増えるけどやるせない気持ちなんでしょうか。

ただこのイベントがなかったら地元の銭湯以外は行くことがなかったでしょうし、とても良い企画だとは思ってます。
ホーム銭湯の中の人も「スタンプ目的の人もいるけどここにこんな銭湯があるんだと認識してくれたらまた来てくれる人も増えるだろうし」と言っていたので。
でも雪が降るとなかなか遠出しにくくなるので、春ぐらいから始めてほしかったかな~

ではこれからもレポート楽しみにしております。

引用して返信編集・削除(未編集)

ギャー!!!!!!

組合の中の人にめんどくさい奴って思われてた!!!w

…中途半端な番号でTシャツ貰うよりある意味美味しいですけどねw

引用して返信編集・削除(未編集)

>ケロガードさんも100位入賞したんじゃないですか?
うーん、17日って日曜日なのでポストの中身が無事回収されてれば間に合ってるのかなぁ
日曜日って回収の回数が少なくて自分の入れたポストは1回しか回収されてなかったような。
その1回の回収に間に合ってなかったら101位だと思いますw
あとスタンプ用紙の感想欄に書ききれないからとA4用紙にガッツリ感想とか次回の要望とか書きまくって同封したので、なんだこのめんどくさい奴はって101位になってるかもw

引用して返信編集・削除(未編集)

> とらきちさん44銭湯制覇おめでとうございます!
> これで101番とかだったら笑えない…大丈夫ですよね?
ありがとうございます!
ポスト…というか、ドアに穴が開いてて、投函したら床にひらひら落ちていったのですが、翌朝ちゃんと拾われたのかが心配ですw

> 自分も昨日ゴールしました。
> お気に入りの銭湯で最後のスタンプを押してもらったら祝福されオロナミンCを1本奢ってもらいました。
うらやま!
公式witterに12・17消印までOKって書いてあったからケロガードさんも100位入賞したんじゃないですか?

引用して返信編集・削除(未編集)

とらきちさん44銭湯制覇おめでとうございます!
最後にダッシュで回って直接スタンプカードを届けに行くなんてギリギリでしたねw
これで101番とかだったら笑えない…大丈夫ですよね?

自分も昨日ゴールしました。
お気に入りの銭湯で最後のスタンプを押してもらったら祝福されオロナミンCを1本奢ってもらいました。
なんでもそこの銭湯で10人ぐらいラストを押してもらった人がいるそうで。
その人たちみんなに奢っているそうです。
ちなみに43番目の銭湯でラストの銭湯の所にもスタンプ押されてしまったのはここだけの話w
んで早速本日ポストに投函いたしました。
駆け込みの人も考えて120番ぐらいかなー

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年12月17日 14:04)

> 誰ですか年内に達成すればまあ100人に入れるみたいなこと言ったのはw
すいません私ですw
66軒報告辺りから一日当たりの達成者数がぐいんと増えています。毎日報告しても、たまにだけ報告しても、結局焦るし煽られるんですよね。

たまたまラス前の高原鉱泉行ったときに今朝で89人になったというのを聞いたので、これはもうウカウカしてられない、明日にも決まるかもしれないと思ったので、駆け込みハシゴ入浴しました!w

私はそもそも、このラリーにチャレンジしてる人(完走狙ってる人)は100人もいない、そんなにいるわけない、と思っていた立場ですw ネットで1人見かけたら在野に100人いるというのは本当でしたねw まあ組合とすれば、大いに盛り上がって良かったのではないでしょうか。もちろん反省点もいっぱいあるでしょうけど。

縛りが外れて、最初にどこ行くかで今とても迷ってます

引用して返信編集・削除(未編集)

いよいよ達成者90人を超えてきたそうで。
誰ですか年内に達成すればまあ100人に入れるみたいなこと言ったのはw
自分はあと2軒まで来てます。
でも駆け込みはしご入浴などはせず、1日1銭湯で回ります。
100位に入れなくてTシャツ貰えなくても良いので1軒1軒堪能したいなぁと。
ラストはお気に入り銭湯なので良く知っているんですけどねw

引用して返信編集・削除(未編集)

本日立山鉱泉に行ってきました。
番台にナカヒラさんと思われる人が座っておられて、これは風呂から上がっても居るようならば話をしたいと思い銭湯めぐりのスタンプは後から貰おうと先にお風呂へ。
入浴後、番台におられたので判子を貰いつつまあじっくりガッツリお話しして非常に楽しかったです。
途中、娘さんと思われる人にサイダー缶奢ってもらいましたw
とやせんBBSで色々話してる事を聞いたら時々見ておられるらしいですよ~
と言うかとらきちさんまだナカヒラさんに会ったことなかったんですね…
てっきり面識あるのかと思ってました。
銭湯めぐり終わったらまた行って話したいですねぇ。

引用して返信編集・削除(未編集)

まあ煽り効果はありますよね。自分も、行くたびに更新/投稿するのは控えた方がいいのかなと思ってました。あっという間に大勢に追い越されていったので煽りもへったくれもありませんでしたがw
組合もキクさんの投稿で急に方針変更したような感じでしたよね。

次があるなら、先着順じゃなく、期限も設けず、達成者全員にTシャツ配ればいいだけの話ですよねw 金沢方式。 まあそれでも若い番号狙いの人は発生するでしょうけど、ごく一部でしょう

私も最後のお店は立山鉱泉に決めました。(荏原鉱泉経由で伝えてもらいました)ただ立山鉱泉いままで何度か行ってますが一度も店主ナカヒラさんに会ったことがないのです。そのXデーにもいるとは限らないw いろいろ話したいことあるのですが・・・明日行くから居て!とかいうのもずうずうしい話でw

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年12月11日 00:22)

自分も残り銭湯数1桁になってます。
もしかしてとらきちさんと同じぐらいにフィニッシュになるかも。
下足札番号が並びになったらそれはなかなか楽しいですねぇ。
ちなみにゴールはホーム銭湯じゃないけどお気に入りの銭湯って最初から決めていたりします。
スタートについてはホーム銭湯でイベントを知ってそこで小冊子を貰ったので強制的に決定だったりしますw

キクさんの意見、すごく同意ですね~
そのままコピペして印刷して達成判子用紙とともに送ろうかしらw
自分的ポジティブ?要素としては、各銭湯のルールを厳守するようになったことですね。
よそ様のお風呂に入りに来てるからルールは守らねば!って感じで。
塩湯さんなんかは初めて来たっと言ったらしっかり入浴前にルールや入浴の仕方の説明がありそのやりとりもまた交流なんだなぁと思いました。

それにしても3人で来て風呂に入るのが1人だけとかまさにこのイベントの悪いところが出ているエピソードですね

今、組合のX見たら66番まで出てるみたい。
90番まで報告しないとは何だったのだろうかw
次の発送は来年かぁ…

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年12月07日 23:35)

私も諸々同意見です。総合的に感じることとしては
ポジティブ面
・番台さんとの会話のネタ、話しかけてもらえることが増えた
・(ハンコ目的でも)銭湯へ足を運ぶようになる(新規も増える)

ネガティブ面
・はしご入浴が増えて一部カラスの行水状態に
・プレゼントを先着制にしたこと
・期間を決めたこと(しかも雪の季節)
以上+ツイッターの都度達成報告により必然的に足早になり煽り効果になった点かなと思います

組合のツイッターは効果的ですが、銭湯側からすると明らかに焦り入浴が多いのわかるみたいです。
ある所では3人で入浴料払って入店したが1人しか入浴せず、はしごがしんといから、とのことで銭湯側が見かねて2人分返金されたそうで
少し悲しくなりました

達成報告が煽りになってるのは事実なので、少し意見を申したところそのせいかは知りませんが30人の次は90人まで報告しない とのことになったので、それはそれで極端で謎でした
中の人達もわからないことがまだ多いんだと思いますね。
次の企画に私達のような銭湯ファンの意見に耳を傾けてくれればと願います

引用して返信編集・削除(未編集)

> いっそ先着順の景品やめるとか次回があるのなら考えても良いと思いますね。
まあ次回があるなら改善点はいっぱいありますよね スマホアプリ化して、いろいろバッジもらえるとかも楽しそうですし  やっぱ先着順とか慌てさせるのはよくないですね
お風呂好きだからこそこの企画に参加してるんでしょうしせっかくいっぱい回るのだから、違いを探したりもっと堪能して欲しいですよねやっぱり あとで振り返ってみて、あれ何も覚えてないな…では寂しいです

塩湯、古宮鉱泉、竹の湯はほぼ富山アツ湯ベスト3ですが、近所でもなければ知らなくて当然ですよねw

引用して返信編集・削除(未編集)

スタンプ数も30個を超えてくると行く銭湯で「がんばってるね。もうすこしやね」って言われるようになりました。
なんか褒められてるようで嬉しいですね。
そして話題に出るのは先行した到達者の話。
この前行った富山の某銭湯では、お店の人よりも常連さんが怒っているそうで。
「入ってきたと思ったら体も洗わず湯舟に入って即出ていく、うちらの銭湯をなんだと思ってやがる」
と言ってる話を聞いてそうだよねぇって相槌打ってました。
まあ遠方地に何度も通うのは大変だからまとめて回りたいって気持ちもわかるけどお風呂屋さんの苦労を知るとちゃんと各銭湯のお風呂を堪能して欲しいです。
いっそ先着順の景品やめるとか次回があるのなら考えても良いと思いますね。

引用して返信編集・削除(未編集)

ようやく30軒制覇。
遠方地はほぼ制覇したのですが富山市内がまだ結構残っているのが…
1日1件縛りがある為なかなか難しい。
週に1日はホーム銭湯に行くし、時々入らない日もあるから週3~4軒ペースですね。
でもこの前行った日方江温泉のお姉さま方も1日1軒の話をしたらやっぱりせっかく来てくれたのならゆっくり堪能していってほしいよねって言ってました。

そう言えば日方江温泉のお姉さま方と雑談する中でどこの風呂が熱かったかって話になりました。
塩湯が熱かったって話をしたら「他の人も言ってたねー」って。
そして古宮鉱泉も熱かったですよーって言ったら知らないって…富山の街中の小さな銭湯だししょうがないか。
とらきちさん一押しの竹の湯も話題に上がらなかったです。

引用して返信編集・削除(未編集)

県外勢も県内勢も、ガイドブックはもらって銭湯巡りはするけど完走までは考えてないい…行きたい店・気になってる店だけ行く、って人も少なからずいると思います。まあ、わたしも、石川や金沢のスタンプラリーに参戦していますしw(あっちは無期限なので気楽です)
twitterやInstagramやってる感触だと100人なんて絶対到達しないでしょーよと私も思ってましたが、意外と多いですよね。 組合公式Twitterでゴール報告してくれてるので睨めっこにはなると思います。 2周目やってる人はいるでしょうね。Tシャツ2枚もらえるのだろうか。

いずれにしても雪が降る前には終わりたいと思っていますが・・・どうなりますやら

引用して返信編集・削除(未編集)

昨日行った高岡の銭湯で、判子をお願いしたら店のおばちゃんが「昨日滑川から4人、黒部から1人、金沢から1人きたわよ~」って言ってました。
県外勢が参戦しているだと!
ホーム銭湯の中の人がイベント終わるまで達成者100人行かないんじゃないの?って当初予想していましたがこれは楽に超えてくるんじゃなかろうか。
と言うか早期達成者がつぎはのんびり2週目行くかーとかありそうなんだよねぇ。
着れないTシャツだしまあ100人の中に入ったら貰っておくかとか考えていましたが甘い考えかも…

引用して返信編集・削除(未編集)

ハンコが12日に来るのは確かに遅すぎですよね。届かないなら届かないで、代わりに自前のハンコ押しとくようにとか通達は出来ると思いますけどね

看板の文字が剥げて読めないのはもうどこのお店でも普通にありますよね。鏡の広告とかもそうですし。建物も設備もぼろぼろなのでいつ終わってもおかしくない店だらけです。修理補修できる体力のある所はごく一部でしょうし。いろんな店まわれるの、いまのうちですよ! は!もしかして組合もそれを分かってていまのうちに皆に回らせようとしてるのでしょうか 考えすぎかw

イベントはタイミングがあわず残念です

引用して返信編集・削除(未編集)

>ハンコがないから押せない、出直してこい
まあ、ホーム銭湯の中の人も勝手に別の判子を押すのもどうかとためらわれたのかなとは思ってます。
何分こういったイベントは初めてのことだと思われますし。
それ以前に10日から始まるイベントなのに判子の配布が12日になった事に組合の不手際を非難してましたね。

>ファミリー銭湯くさじま
銭の看板もすごかったですが、一番印象に残ったのが歩行風呂の横に貼ってあった説明の看板が文字の欠落がひどくて解読がすごく困難でしたw
おそらくジェット水流に逆らって歩くことでどうとか、底面の凸凹で足の裏が刺激されてどうとか、そんな感じだとは思うのですが・・・
自分が行った時はジェット水流出てなかったんですけどねw
次回行くことがあったら是非解読に挑戦してみてください。

引用して返信編集・削除(未編集)

私の行った中では、ひかりランドの小矢部と福野がオリジナルなハンコ押されてます。(写真参照)
12日に行った憩の湯は普通のハンコ(丸の中に”ゆ”と店名)でした ひかりランド小矢部は12日、ひかりランド福野は13日
規則性があるようなないような

ハンコがないから押せない、出直してこい、はヒドイですね。

ファミリー銭湯くさじまは最近私も夜に行きました
同じこと思いましたw 銭(ぜに)だけ光ってるんか!とw

引用して返信編集・削除(未編集)

富山県浴場業組合のXを見ていたらまだ19番とか言ってますね。
40人とか言ったのは適当な数だったのか…某銭湯の番台のお姉さん、焦らせないでくださいw

1番の人のスタンプ画像を見ましたが、一部お店の判子が押してありますね。
早すぎて間に合わなかったのか。でもお店の判子でも押してもらえたのはラッキーだったと思います。
ちなみに自分のホーム銭湯の中の人に聞いたのですが、高岡地区の浴場業組合の会合が10月12日にありましてその時に各店舗用の判子が配られたそうですよ。
なので開始と同時に高岡地区を回った人は空振りだったとか。
来た人に判子がないから押せないよと日を改めて出直すように言ったそうです。
ちなみにその人のスタンプ帳はほかの所で押す場所を押し間違えられたと言っていたそうで…
1位の人、押し間違えられてますよねwその人だったのかな?

ついでに今日行ってきた銭湯の画像を試し貼り。
湯じゃなくてそっちが点いてるのか~w

引用して返信編集・削除(未編集)

ケロガード様ようこそいらっしゃいました。
コメントありがとうございます。
いろんな意見ありますけど、「あの」富山銭湯組合が重い腰を上げたという意味で、私はとても嬉しいですし、開催してくれてよかったと思います。まだ終わってませんけどね。
初めて行くお風呂ばかりなのに短時間で切り上げる…というのは確かに勿体ないし残念で失礼な入り方な気がしますが、何度も行ってるお店なら、まあ、イベントだしぎりぎり許せる範囲かなとも思います。
最初にゴールした人が9日間で終えた(1日5軒ずつ?)と聞いて、もう営業時間と定休日と地図をひたすら睨めっこして段取りを組んだんだなーと思うと、それはそれでアッパレだと思いました。

40人ゴールというのは、そのお店に40人来たという意味ではないのでしょうか??
浴場組合公式twitterでは連休明けで14人目、とか言ってましたけど、もう40人いるんなら、ちょっと焦ります。 Tシャツ欲しいです!着れなくてもどーせ飾っとくだけですけどw 私も今日で24軒目、まだ20軒近く残っているので…

また遊びに来てくださいね。
まもなく、富山の銭湯愛好家の集いが行われるという発表がありますので(コホカさん主催、とやせんでも告知します)、よかったらそちらも覗いてみてください。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top