MENU
11,571

スレッドNo.46

とやまいい湯ガイド

今回富山銭湯めぐりイベントがあり各銭湯をめぐっているわけですが、実は過去にとらきちさんのように独自で銭湯めぐりをしたことがあります。
そのきっかけになった物が今回紹介するこの本だったりします。
今から30年近く前に北日本新聞社から発刊されたもので富山県全域のその当時存在していた銭湯を紹介している本です。
今となっては廃版で入手が困難ですが、図書館なんかで見ることができるかもしれません。
よく行く先々の紹介されている銭湯にこの本置いてあったりしてたのですが、さすがに今は無いかな。
当時銭湯好きの友人とこの本を見て銭湯を巡ろうってあっちこっち行きました。
ただその頃は銭湯の件数がまだ結構沢山あったので高岡市限定で回りました。
高岡市だけでも40件以上あったんですけどね。
当時はスマホなんてないのでこの本に載っている住所と地図とにらめっこ、時には交番で聞いたりしながら道に迷ってたので、到着した時の喜びは今とは違いますね。
いまはスマホのナビ掛けて案内に従って走れば到着するから便利になったなぁとしみじみ。
なお、この本も全ての銭湯が出ているわけでは無いので結構出てない銭湯があります。
その当時のホーム銭湯や昔からあるのに塩湯さんとか出てないですねー
とらきちさんのホーム銭湯だった、さんがの湯さんも宝温泉として紹介されてますね。
謎の「板の間稼ぎ」のエピソードと共にw
お風呂の中のワンショット写真も載っているので今回行ったここの銭湯、30年前はこんな感じだったんだと今見返して楽しんでおります。

引用して返信編集・削除(未編集)

ケロさん2周目もあちこち行ってらっしゃいますね
ケロさん以外にココ見てる人がいるのか不明ですがw 私も探してみます

引用して返信編集・削除(未編集)

なんだろう、レア本のはずなのにあちらこちらで発見してしまうんですがw
と言う訳でまた発見しました。
今回は萩の湯温泉さんです。
待合所の本棚にさりげなくありました。
最初行った時は全く気付かなかったのですが…ここ見て店頭に出してきてるのかと本気で疑い始めてますw

引用して返信編集・削除(未編集)

今日開発鉱泉に行ってきたのですが、とやまいい湯ガイド見当たらなかったです。
どこに置いてあるのかな?

そしてまた新たないい湯ガイドを置いてある銭湯を発見いたしました。
ついに待望の呉西地区での銭湯ですよ。
と言う訳で発見した銭湯は高岡の「和倉湯」さんです。
富山銭湯めぐりの小冊子が置いてある縦差しの本棚の所にありました。
1週目に回った時は置いてなかったような気がするんですが見落としだったのか…
意外にここで話題になっていたので仕舞っていたいい湯ガイドを出してきたのかw
男湯の脱衣場で見かけたので女湯の方にあるかは分かりません。

引用して返信編集・削除(未編集)

>ナカヒラさんは組合の理事をされていて
やっぱりそうだったんだ。
内部事情に詳しいと思ったんですよね。
また今度立山鉱泉に行って話したいですな。

>入善の観音湯さん行きましたが番台不在で仰天しました。
これ、ネットで調べても情報出てこないんですが。
再開3周年で餅蒔きした記事は出てくるんですが。
番台不在が事実だとしたらちゃんと営業できるのかしら?

引用して返信編集・削除(未編集)

> と言う訳で発見した銭湯は呉羽の「マルトミ鉱泉」です。
大発見ですね。先日立山鉱泉でキクさん私物のを見せてもらいましたが、中平さんと話しながらだったのでじっくり読めませんでした。さんがの湯の板の間騒ぎのネタだけ読みましたw マルトミ鉱泉と向かいの食堂セットも一回やりたいなーと思っています

> ナカヒラさんって今回のイベントの組合の中の事情詳しいですよね。
> もしかして運営に関わっているのかな?

ナカヒラさんは組合の理事をされていて、このイベントの言い出しっぺ?とか聞いたような
「富山支部」という単語はよく聞くけど、ほかに何支部があるのか不明です
 
全然話変わりますが、
>話変わって久々に入善の観音湯さん行きましたが番台不在で仰天しました。新聞記事などで見てたのですがまさか本当とは…
>色々と心配なことを想定するとともに いらっしゃいませも ありがとうも言われない銭湯の寂しさを嚙み締めました。前女将様とは親しくさせて>頂いただけに 色々お話は聞いてましたがそれほど大変な状況なようですね。
てな話も聞きました

引用して返信編集・削除(未編集)

とやまいい湯ガイド、開発鉱泉とキクさんが回収するまでの期間限定?立山鉱泉でしか見れないと思っていましたが他にあるところを発見いたしました。
今回銭湯めぐりをしていて待合所の本なんかも見ていたのですが、ぐりとぐらの絵本と並んでさりげなく置いてあるところが!
と言う訳で発見した銭湯は呉羽の「マルトミ鉱泉」です。
表紙が破れたのかセロテープで補修してありましたが、中身はきれいでばっちり見れます。
呉西にお住まいで富山まで行くの大変だよ~っていう方はここなら行けそうですよねー

>いやーアカウント名(ID)がkerogardってなってましたからw
ああ、やっぱりそれだったのかw
実はちょっと気付くかなとも思ってたんですよね。

>けっきょくTシャツ2枚もらったようですw
確かに1枚までって言ってなかったからしょうがないとは思いますが…限定商品なんだからちょっとは遠慮しろと言いたいw
まあ、こういう人は他で損をするのが世の常なので残念な人だなぁと思っておきますw

ナカヒラさんって今回のイベントの組合の中の事情詳しいですよね。
もしかして運営に関わっているのかな?

引用して返信編集・削除(未編集)

銭湯大好きっ子さん、ありがとうございます!タオル喜んで頂き嬉しいです。

あの日は本当に稀に奥さんと一緒にお風呂に行った日です。奇遇ですね。スラっとしてるのは奥さんはエステティシャンだからだけです。職業柄でして、自分も以前は太っていたんですがありがたいことに感化されてます。すぐに恥ずかしいことにプクプクになるんで。

はい、またタオル使って下さいね。ありがとうございます!

引用して返信編集・削除(未編集)

44軒目立山鉱泉でフィニッシュしました。なんとか100番に入れそうでよかったです。
中平さんと番台トークしながら、いい湯ガイド見せてもらいました。
30年前はまだまだいっぱい銭湯残ってたんですねえ。銭湯じゃないのも載ってましたけど。懐かしいのやら、聞いたことないのやら。 高岡だけでも巡るの大変そうです。 

>>ケロガードさん、twitterにも進出してきました?w
>なぜばれたw
いやーアカウント名(ID)がkerogardってなってましたからw

2周目チャレンジの人(たぶん1番最初にゴールした人)、けっきょくTシャツ2枚もらったようですw
組合側も、「ハンコ全部押してはがき送ってきたらTシャツあげる」というルールであり、「1人1枚とは謳ってない」ので進呈せざるを得ないという結論になったようです。時間もカネもかけてるのでそこまでケチ臭いこともいえないと。
そしていま3周目という噂w

引用して返信編集・削除(未編集)

とらきちさん、タオルとても使いやすくてまた買いますね!家族にも大好評です!タオルに入っていたメッセージもありがとうございました!

先日、とらきちさんご夫婦?をお風呂でお見かけしましたが声がかけれませんでした。どちらもスラっとされて素敵すぎました!仲がいいんですね!

またお見かけするの楽しみにしてます。
そしてまたタオル追加で買わせて頂きますね♪

引用して返信編集・削除(未編集)

本日立山鉱泉に行ってキクさんのとやまいい湯ガイド見てきました。
番台のタンスを改造したアクリルの貼ってあるところに飾ってありました。
ナカヒラさんに話したら快く見せてくれましたw
…なんかめっちゃ保存状態良いのですけど!
うちのは結構表紙の紙がボロなんですよね。
自分も持っているんですよねーって話したらお店のバイト君?が見せてくださいって言って見てましたね。

>現店主さんの祖父祖母さんが城端で2つ銭湯をしていました。
城端に西の湯と言う銭湯があったのか。
ってなぜその情報が入ってくるのか謎なんですけど!
それをクイズネタにして全問正解する人…カイホツコウセンの人かな?w

>高岡にも宮造りの銭湯なんてあったんですね。どこでしょう。
これ自分も気になってそのサイトの情報で調べてたのですが、どうやら高岡の川原町にあったようです。
今も廃墟ながらも現存していたら見に行ってみたいなと思ってストリートビューでみたら銭湯部分は壊されて更地になってましたが、煙突のある後ろの部分は残ってるみたいですね。

>ケロガードさん、twitterにも進出してきました?w
なぜばれたw
twitterは見るだけのアカウントで全く使ってなかったんですが。
最近は富山県浴場組合のtwitterをチェックするだけだったんですけど、この前たまたま「♯富山銭湯めぐり」で見てたら見逃せない話題がってとらきちさんもツイートしてたので我慢できませんでしたw
まあ、今後も基本見るだけなので見逃せない話題でない限りツイートしませんw

>BBS、ちょっと使いにくいですよね。
まあ最初レスつく場所が思ってたのと違って慌てました。
変更は別にかまいませんが、今までのスレがBBSじゃなくても良いので見れるようにして欲しいかな。
結構濃い内容なのである意味貴重かなと。

引用して返信編集・削除(未編集)

> 「羽衣新地 YAMAP」でググったらみれますが、松の湯のやつは許可取ってるのかなぁ
高岡にも宮造りの銭湯なんてあったんですね。どこでしょう。  確かになかなかあちこち入り込んでますねw

ケロガードさん、twitterにも進出してきました?w
高岡の市民ふれあい入浴デーの話ですけど、あれ、要は高岡市民じゃないけど偽って300円で入ってるって話ですよね。いくら身分証だせと言われないとしても、さすがにそれは出来ないなあ。 170円ぐらい払えや!w


それはそうと、ここのBBS、ちょっと使いにくいですよね。なんつーか下~のほうに新規レスがあって気付かなかったり
またなんか探します

引用して返信編集・削除(未編集)

> 店に置いてあるかは分かりませんが立山鉱泉の店主ナカヒラさんも、ちょっと前にtwitterでその本のことつぶやいていたような
それは私の私物で中平さんに貸しているものです。取りに行くまでは番台で見せてと言ったら出してくれるかも?

> その城端ラヂウム温泉が、たしか開発鉱泉さんの出自と関係あるという話がCoHoKa組のクイズの種になっていました。先代の実家?兄弟?まったく覚えていませんがwなんか関係あるらしいですよ
現店主さんの祖父祖母さんが城端で2つ銭湯をしていました。「西の湯」と「ラヂウム温泉」です。しばらくして、ラヂウムは祖父さんの弟さんに譲ったとお聞きしました。こんなことも知れるイベントですので是非来てくださいネw

引用して返信編集・削除(未編集)

富山いい湯ガイド、かなりマニアックでマイナーな本なのに当時なぜ1700円も出して買ったのだろうか?
友人と銭湯に一緒に行ってたりはしたんだけど、いつも野村の湯(現かたかごの湯)や四谷の湯とかだったんだけどなぁ。
でもこの本があったからこそ銭湯めぐりの魅力にやられたんですねぇw
とは言え高岡市の銭湯を制覇してからは銭湯好きの友人とも疎遠になって銭湯めぐりはすっかりご無沙汰だったんですけどね。
なんとなく捨てる気にもならず本棚の片隅で眠っていたのが今回のイベントで引っ張り出されて久々に見たら改めて良い本だとしみじみ思います。

>令和版富山いい湯ガイド
それはすごく期待しちゃいますなぁ。
絶対買う!w

>立山鉱泉の店主ナカヒラさん
気になって過去のXさかのぼって探してみましたw
良書で何度も読み返してしまうって言ってますね。
立山鉱泉まだ行けてないんですよね…本人に出会ったら語り合ってしまいそうで怖いw

>その城端ラヂウム温泉が、たしか開発鉱泉さんの出自と関係あるという話
なんと!?本を見ながら良いなぁと思ってただけなのにクイズの出題に取り上げられてたとかタイムリーな話だったんですね。

>ネット徘徊してると昔の銭湯情報いろいろ出てきておもしろいですよね
昔の銭湯情報は見てて本当に興味をそそられますね。
今は無き銭湯に行ってみたいなぁと…
いい湯ガイドに出ていて昔巡った今は無き銭湯、本の住所でググってストリートビューで見たら建物が現存しているところがわずかで大抵更地か民家が立ってるか駐車場とかになってますね。
ひどいところは建物どころか学校のプールになってたw

でもこの前見たやつは高岡の街中を散策しつつ銭湯も見て回っているのですが、廃墟化してるとは言え勝手に中に入って撮影してるっぽくてまずいんじゃなかろうかとは思いました。
「羽衣新地 YAMAP」でググったらみれますが、松の湯のやつは許可取ってるのかなぁ

>磯部湯マンション
グーグルストリートビューで確認したら本当にマンションから煙突生えてて笑いました。
よくこんなの気づいたなぁ。
そしてそれに関する情報を竹の湯の女将さんから聞き出すとらきちさん、流石ですw

引用して返信編集・削除(未編集)

> カルストーンの施工会社の広告が載っているのが、森の湯さん男湯でみることができる「Yu Ya」という本です。
うえ。こないだ行ったばっかり また行ってこなくては

> ちなみに令和版富山いい湯ガイドは取材が済んでおり、発行予定からだいぶ遅れているようです
そんなんあるんですね。楽しみ~

引用して返信編集・削除(未編集)

> この本まだ残ってる銭湯あったんだ…
> 30年ほど前の本なのにお客さんが読める状態なんですよね?
店に置いてあるかは分かりませんが立山鉱泉の店主ナカヒラさんも、ちょっと前にtwitterでその本のことつぶやいていたような


> この本に出ている銭湯で現存していたら行ってみたかったのは城端ラヂウム温泉です。

その城端ラヂウム温泉が、たしか開発鉱泉さんの出自と関係あるという話がCoHoKa組のクイズの種になっていました。先代の実家?兄弟?まったく覚えていませんがwなんか関係あるらしいですよー
ネット徘徊してると昔の銭湯情報いろいろ出てきておもしろいですよね。嶋くん水商売!みたいな名前のサイトとか、かなり細かかったような。んでgoogleMAPで痕跡探したり実際に行ってみたりしますよね。
そんなつもりなくても、街ぶらしてたらソレっぽい煙突見つけてしまってつい周囲をぐるぐるしたり、あとで検索してみたり

富山市の護国神社の近くで煙突見つけて、近づいてみたら「磯部湯マンション」って名前のマンションから生えてて、元は磯部湯だったのだろうかとか思っていて、ある日竹の湯の女将さんと話したときに「それ大女将の実家やわ」「えー?」風呂屋の娘が風呂屋に嫁いだという…、まあ昔なら珍しいことでもなかったのかもしれませんがね

引用して返信編集・削除(未編集)

> とやまいい湯ガイド
> たしか先日イベントした開発鉱泉さんにこの本あるんです。 キクさんが紹介してたのこの本じゃなかったかな。ね?キクさん カルストーンサウナのことも書かれてると言ってたので、絶対あとで見てみよう!と思っていたのにバタバタしていて忘れてました。

カルストーンの施工会社の広告が載っているのが、森の湯さん男湯でみることができる「Yu Ya」という本です。
いい湯ガイドは特になかった気がします。
富山いい湯ガイド、なんと個人で持っている方がいるとは…!激レア本ですね。私もある寿司から受け継いで所持していますが、銭湯で読めるのは開発鉱泉さんだけだと思います。 
ちなみに令和版富山いい湯ガイドは取材が済んでおり、発行予定からだいぶ遅れているようです
平成版に比べるとレトロなデザイン性はなさそうです
銭湯以外の温浴も載るそうなので総合的な温浴ガイドでしょうか。街の銭湯にも取材入ってるようなので楽しみです

引用して返信編集・削除(未編集)

この本まだ残ってる銭湯あったんだ…
30年ほど前の本なのにお客さんが読める状態なんですよね?
何冊も購入しててボロボロになったら差し替えてたのか誰も見て(以下略

>昔パチンコ好きだったときも富山石川のパチンコ屋めぐって
自分も昔パチンコ好きだったのでわかりますw
フィーバー機よりも古い羽根物系の見たことが無い台はわくわくしますね。
豊国ホール、東洋ローズ、金の玉第一、ニューキャッスル…あの頃は良い店一杯あったなぁ

この本に出ている銭湯で現存していたら行ってみたかったのは城端ラヂウム温泉です。
とらきちさんがレポートしている桂湯、本には出てないですが宮の湯と並んで存在してた城端3湯(勝手に命名)の一つです。
宮の湯は廃業してますが建物は存在してるけどラヂウム温泉は火事で焼失したらしいです。
ネットで調べたら昔の遊郭を改装して銭湯にしていたらしく歴史あるたたずまいだったとか。
残っていれば桂湯さんみたいに文化財指定もあったかもですね。

引用して返信編集・削除(未編集)

とやまいい湯ガイド
たしか先日イベントした開発鉱泉さんにこの本あるんです。 キクさんが紹介してたのこの本じゃなかったかな。ね?キクさん カルストーンサウナのことも書かれてると言ってたので、絶対あとで見てみよう!と思っていたのにバタバタしていて忘れてました。また開発鉱泉行かなきゃですね。

> 高岡市だけでも40件以上あったんですけどね。
へー今はもう10軒ほどですよね 街角に時折建物残ってるの見かけることありますけどそんなにあったんですね

> 当時はスマホなんてないのでこの本に載っている住所と地図とにらめっこ、時には交番で聞いたりしながら道に迷ってたので、到着した時の喜びは今とは違いますね。
> いまはスマホのナビ掛けて案内に従って走れば到着するから便利になったなぁとしみじみ。

こういうの私も好きです。わかります。昔パチンコ好きだったときも富山石川のパチンコ屋めぐってどこにどんな台があるかとかあそこにレア台あるぞ!とかHPに載せてました。今とやってること変わらないです(笑)
パチンコ屋にしても健康ランドにしても、基本はまず電話帳wいやその前に電話BOX! 住所見て、手持ちの地図で探して・・・ってやってました。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top