MENU
51,334

スレッドNo.248

神聖ベルばら帝国

嗚呼すいません、なんかまたグダグダ面倒くさいこと書いちゃうの?って思われた方…
いらっしゃいましたらそうでもないのでご安心ください(^_^;)

Jackie様、先ずはOA or AO問題についてですが、あまり深い意味はないです。
これに関してそこまでこだわって表記してる人っていますかね…?いや、私は単純にオスカル様が主人公なのでOを先にしてOAとしています。作品中どんなにアンドレが目立って二人の関係をリードしようともベルばらである限りメインキャラはオスカル様でありアンドレが必要以上に出しゃばってきた時点でそれはもう「カッコよくない」という事になります。それがたとえばファンによる創作アートだったり作者ご自身も描いておられますが完全なるスピンオフとかだったなら構わないと思うのですが~普通にベルばらだったとしたら私はけっこう抵抗あります。おい、イニシャルだけだったとしても不用意にオスカル様の前に出てくんなよ?という気持ちがあるんですよ。
とかなんとか言っておきながら実際はテキトーにAOって書いてる時もあるかもしれん…まぁ、どっちでもいいような( ̄▽ ̄;)

宝塚歌劇だと身長差なのか年齢差なのか個性によるものなのか、まぁ複合的な理由で特にスピンオフでもないのにアンドレが主人公になってる脚本があり、その時にはタイトルも「ベルサイユのばら アンドレとオスカル編」となっていたように思いますが…そーゆーのも私的にはちょっと気になります。要は当て書きしてるわけですよね。当て書きは本当はダメです。それだともぅベルばらじゃないんですよ!という私は私で変なこだわり。

アニばらは別に田島令子さんの為に書かれた脚本じゃないので誰がやっても良かったんです。オファー受けてくれるか分かんなかっただろうし。それがです…半分妄想入りますが物語が進むにつれ自然と田島令子さんにしか出来ないオスカル様、そして「ベルサイユのばら」になっていったんですよ。きっと作家さんの頭には常に「田島令子さんのオスカルならどうするか…」という想いがあったことでしょう。
アニばらの世界観はもう田島令子さんじゃないと表現しきれません。脚本を上手に読むだけなら多くの声優さんが出来るのでしょうがアニばらとして命や心を感じさせる事が出来るのは結果的に田島令子さんただ一人なんです。
当て書きではなく、自ら引き寄せる力です。特出したスターとして光り輝くのではなく『作品』そのものの価値を創り出すパワー、本物の存在感があるんですよ、田島令子さんのオスカル様には!!!!!!

…なんの話だったかと言うと、OAでもAOでも好きな表記で構わないと私は思いますがアニばらに関していえば男を立てるオスカル様だけどもそこはあえて、あえてOAがいいんじゃないか。という感じです。

てか、今こんな話してる人いる!?世界でもぅ此処だけだと思うよ(;´Д`A ```笑

つづく

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top