MENU
51,334

スレッドNo.252

還る場所・・

Jackieです。続きを書かせていただきます。

サクランボ様、どうもありがとうございます。・・いつも好き放題書いてしまってすみません。読む方によっては、正直あまり気分がいいと感じられないことも含まれていると思います。中には、「自分で碌に漫画も描けていないくせに、漫画史に残る傑作を批判するとは何事か」と思われる方もいるかもしれません。これについては、「料理の感想を言ったり批評したりするのに、自身が優れた料理人である必要はない」というのに似た考えを持っています。(なおこれを言い出すと「自分でアニメを作れないくせにアニメ批判する?」というようにいくらでも言えてしまうと思いますが・・)

「好きだったものが、ある時を境に好きでなくなったり、熱量が下がったりしてしまう」・・これに関して、人って何かに「ホーム」の感覚を持っていて、あるきっかけでそこに帰ろうとする時があるのかなー、とちょっと思いました。
また自分語りのようになってしまってすみませんが、私もかつて原作漫画は好きだったのですが、やはり一種の「アウェイ」感は拭えませんでした。面白いとは思ったけれど、作品の価値観やキャラクターの心情に共感できる、というのとは違っていたと思います(男の子カルチャーで育ったので少女漫画的感性が欠けていることも大きかったかと^^;)。
そこで、約一年半前に初めてアニばらを観たのですが、「ホーム」感といいますか、自分の価値観や感性にフィットする感じがあり、加えてキャラクターの描き方も(歴史的文脈に関して)説得力があるものになっていたので、瞬く間?にアニばらに鞍替えしてしまいました(もちろん背景には原作ファンのアニばらバッシングが納得いかなかった、等があるのですが)。この変わり身の速さは自分でも驚くくらいだったかもしれません^^;

実はアニばらを見る直前までは、原作アンドレの態度に対しても幾分擁護する立場でした。彼は(一部の原作ファンが言うように)「革命に無関心」というわけではなく、「特に何か発言はしないけれど、オスカルの考えに賛同して従っている」という態度で、それならそれでいいのではないかと考えていたのです。でもフランス革命に関わるストーリーである以上、平民のメインキャラの役割がこの程度でいいのかという疑問は拭えず、アニばらアンドレを見た時に「ああ、こうあるべきだよね」と納得するに至りました。

ところでサクランボ様、「HIROさんが志垣さんのアンドレの至近距離にいる」この点が少し気になりました・・😁 HIROさんは穏やかに暖かく見守るタイプの方なのでしょうか?

またよろしくお願いいたします。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top