MENU
71,174

スレッドNo.309

正しさよりも大切なものとは

Jackieです。サクランボ様、ベルばら/アニばらについてのご意見いただきありがとうございます。

革命発生後のオスカルとアンドレの生存について・・やはり革命の激化・戦争の発生・国王夫妻の処刑、等を考えると生存は厳しそうですね。。
またオスカルが貴族の身分を捨てた後の生活について・・「貴族出身だということが分かったら命が狙われる」というリスクは確かにあるのですが、それとは別に「貴族令嬢だったオスカルは、平民としての生活が高貴な出自にそぐわないから生きられないのではないか」という話をどこかで見たような気がします。もしそうだとすると、「貴族の身分を捨てた後に市井の生活に適応できない」にもかかわらず市民側について戦ったということになるのでしょうか。そうするとヒロイックには見えるのでしょうけど・・個人的にはどこかモヤっとした感じが残ります。
なお、私の印象としては(少なくともアニメのオスカルは)市井に適応していくことは多分できそうな気がします。彼女は割と謙虚で柔軟な面があるし、身体的にも結構タフだと思いますので(もちろん病気から回復すれば、になりますが)。一方で軍人としてのキャリアがあるので、他の市民女性より仕事の面では有利になるかもしれませんが・・命の危機にも繋がりやすいのですよね。

アニばらで、命に余裕があったらオスカルはアンドレに告白したかどうか・・これは、35話の将軍との対峙以降は、(たとえ病気になっていなくても)貴族社会を出るという決意をもたなければ告白しなかった、というのが私の考えです。だから作中では命令に従わずに市民側につく(同時に命の危険も発生している)タイミングで告白しているのではないかと思います。

原作漫画の衛兵隊について、三部会まで具体的に何の任務をやっているかわかりにくいという側面はありますね。ベルサイユ宮周辺の警備であれば、近衛隊とあまり変わらないような気がするし、却って近衛隊の方がハードだったのでは・・。
そしてオスカルが衛兵隊に移動してから、平民側の現状を実感したかというと・・もちろん兵士の苦しい状況には気づいていますが、むしろ自身が貴族の立場であれば、彼らの状況と自分との間には溝があるという認識が強まりそうな気がするのです。だから、「彼らの苦しみを自分と同化することには限度がある」と気が付きそうな感じがするのですけど、その部分が飛ばされて、(ややきつい言い方になりますが)「頭でっかち」の方向に行っている印象は否めませんでした。子供っぽい兵士たちは最初はオスカルに反発しますが(貴族というよりは女という理由で)、その後は割とたやすく思想的に追従する存在になっているように見えます。
対してアニメ衛兵隊は任務内容がはっきりしている上ハードであり、兵士たちの年齢も高く実力主義的な雰囲気が強い。おそらく原作漫画と同じやり方では、アニメ衛兵隊員の信頼を勝ち取ることはできなかったと思います。

革命発生時の衛兵隊の行動について、これはもう思想云々の問題ではない、というのは理解できます。現代の読者や視聴者からすれば、「自由平等」の革命側が正しいと思いがちですが、実は思想的に理に叶っていても実現方法が必ずしも適切とは限らない、あるいは思想を徹底しようとすると体制側が持たなくなってしまう場合もあります。だけど、現に市民達が弾圧されかかっているのであれば、「警備」の側としては、特に隊員自身も市民出身とあれば、もう市民を守る道しか残されていない、ということになると思います。
「正しいかどうか自分で判断できない場合は好きな男の言うことを聞いておけば良い」というのは、男尊女卑ということではなくて、「最終的には大義名分よりも愛する人のために生きる」という方向に近いと私的には思っています。そしてアニばらの場合は実は男の側(アンドレ)も似たような姿勢だと思います。彼も結局、(思想を持っていても)革命に際しては何が本当に正しいのかわからない、それでも「好きな女(オスカル)と共に生きること」を選ぶでしょうし。
(ところでアニメのオスカルが色ボケと言っている人は、原作でオスカルが「指揮を続けることができないほど、なぜ私は女だ」と言っていたりする箇所はスルーなのですかね。)

出﨑監督はじめスタッフの方の言葉について・・どこかに残せたら良いですね。

ところでサクランボ様、私もアニばら関連のイラストを作ってみたいと思っていますが・・こちらの掲示板の記事に添付しても大丈夫でしょうか?
念の為確認させていただきたく思います🙏

引用して返信編集・削除(編集済: 2026年07月09日 07:25)

サクランボ様、どうもありがとうございます😊❗️

それでは、後ほどイラストをアップしたく思いますので、よろしくお願い致します!

引用して返信編集・削除(未編集)

Jackie様、おはようございます(*'▽'*)
…押し寄せる文字の波っ…お忙しい中 激アツカキコをありがとうございます!!!!!

先ずはこちらだけ…イラスト?イラストを載せてくださるのですか!?
それは素晴らしいっ(*⁰▿⁰*)⭐︎此処で良かったらなんなりと貼り付けてくださいませ〜!わくわく(//∇//)ワクワク…めちゃくちゃ楽しみにお待ちしています♪

また改めてお返事しに参りますね!
これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます♡

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top