MENU
379,705

スレッドNo.1005

20240620(木) 和邇川 志賀 八屋戸河口

 少し投稿の間が開いてしまいました。

 曇りが一日続きそうなのを確かめて、のんびりと湖西へ。梅雨前の最後かな?
 和邇川公園横、釣り人数名、ですが投網士が2人も。パスパス。
 志賀 トイレ前に駐車11時ごろ。お帰りになるカップルの跡に入れて貰いました。朝一からお二人で100程とのこと。
 時速は10くらいなのかな?
 スタートしますが、時間帯なのか、1時間やっても1匹だけ。これじゃ小鮎釣りとは言えないね、コアユの餌やり!!
自分の腕を棚に上げて、ままよ休憩/視察・偵察。なんと八屋戸河口がガラ空きです。でもランチ優先。しっかりおしゃべりとサンドイッチ。
 14時スタート。八屋戸川は透明で水量少なく、小鮎も見えますが、ハスやウグイが乱舞しています。これを避けて深みへ五投目、駆け上がり手前で水中にキラキラ、八屋戸1号です。湖面に波もなく、底まで見通せます。
ここから撒きエサが効いて、二三投に1匹が続きました。中~小物ばかりです。そのうち、ますます撒きエサが効いて、投入ごとにウキ周りにナブラができるほどです。16時になっても30匹くらい?時速15?
現状打破の悪あがき。胴打ちコアジ2号、秋田狐2.5号などと針を変えて誘いますが、効果なし。ひげ付きパニック2号4本に変えるときに、イラつきが高じてダメ元でラセンを一番下に。これが大当たりで、投入即当たりが3連続。しかも、うち2回はダブル。仕掛けがらみも稀で、手返し良し。トリプルまで飛び出して、どんどん積み上げていけます。仕掛けの短さを活かして15cmほどサビくことも覚えると、素針はほぼなくなりました。小鮎は、これでなくちゃ。
満足満足で17:45に竿を納めました。投入口下の容器満員 118匹まで伸びていました。最後の二時間は、時速40を超えていたようです。

引用して返信編集・削除(未編集)

ののさん、おはこんばんちは!
お久しぶりの釣果投稿ありがとうございます♪

志賀は厳しかったようですが、蓬莱方面は相変わらずの好釣のようですね。
滋賀のTさんも蓬莱方面で良く釣れるとおっしゃっていますが、今年は駐禁の取り締まりが厳しくなっていて、遠征組が減っている影響も多少はあるかもしれませんね。

これは余談+私見ですが、今シーズンの諸子川の数釣りピークは越えた気がしていますので、次回は機を見て蓬莱へ出撃しようと考えています。
お天気とスケジュール次第なところではありますが…

釣れるとか釣れないとかもありますが、まだお会いしたことのない皆さんとも会えると嬉しいですね。

それでは、またの釣果投稿をお待ちしています!

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top