MENU
333,564

みんなの釣果週報 - 2024年7月25日(木)

皆さまいつも釣果をご投稿いただきありがとうございます♪
仔ushisanです。

【みんなの釣果週報 - 2024年7月25日(木)】を公開しました!
https://www.zero-loosediary.com/2024/07/20240725.html

梅雨も明け、いよいよ盛夏期の河川コアユハイシーズン突入!?…ですが…
向こう1週間は幸い大きく崩れず、降水確率も20%~30%程度にとどまってはいるものの気温が酷い。
最低気温で25℃、最高気温が35℃を超える予報ですので、これから盛夏期の釣行の際は必ず熱中症と紫外線対策を忘れずに。
そして、晴れて暑くなるとだいたい襲ってくるゲリラ豪雨も常態化しつつありますので、釣行中も身の安全の確保を第1優先にしてくださいね。

引き続き皆さまの戦果(釣果)報告を楽しみにお待ちしています♪
それではまた!

引用して返信編集・削除(未編集)

激渋の知内川

7/25
知内川に同僚と行って来ました。
前日降った雨の影響で水量多めで少し濁っていました。それでもほぼ前回の釣行時と同じ状況だったので沢山釣れると期待していましたが激渋でした。近くで釣りしていた人達も釣れないので早々に切り上げて帰っているようでした。
全然釣れないのでビクを持ってポイントを歩き回って釣れ残った小鮎を釣っていくような感じでした。
実釣7時間くらいで103匹。
皆さん釣れないことを知っているのか、釣り人は少なかったです。

ヤナが開くまで厳しくなりそうです。

引用して返信編集・削除(未編集)

行ってきました

おこんばんはです。

梅雨も明け、毎日暑い日が続いておりますが、小鮎さん達に遊んでもらうべく、知内川に行ってきました。

8時〜12時迄で、54匹の釣果でした。

お昼前から雲行きが怪しくなってきたので、短時間での釣行になりました。

私も電車釣行なので、駅からあまり遠くへ行けないのと、良いポイントの方は先に来られている方がおられるので、ポイント探しが大変でした。

数は少ないですが、サイズの良いものが多いのが心の救いです。

また釣行に出かけた際には、ご報告をさせて頂きます。

引用して返信編集・削除(未編集)

しんのすけさん、おはこんばんちは!
釣果投稿ありがとうございます♪

なんと!?電車釣行で知内川も行けちゃうんですね。
私も行ってみようかしら…片道2時間くらい掛かっちゃうけど…
場所探しも大変そうですし、悩んじゃいますね…(笑)

それでは、、またの釣果投稿をお待ちしています!

引用して返信編集・削除(未編集)

釣行記「ニゴイとハスの猛攻、それを超えた先に…」- 2024年7月18日(木)

皆さん、おはこんばんちは!仔ushisanです。
前回、蓬莱で良い思いをしたので欲張ってまた行ってしまいました。

【釣行記「ニゴイとハスの猛攻、それを超えた先に…」- 2024年7月18日(木)】を公開しました!
https://www.zero-loosediary.com/2024/07/20240722.html

今回の釣果は40匹ほどみりん干しにして、残りを甘露煮にしました。
次は河川に行けたら良いなぁ…とかも考えつつ、状況を注視しています。

それではまた!

引用して返信編集・削除(未編集)

和邇川釣果 続報

皆さんこんにちは
和邇川をホームグラウンドでやっているものです。
昨日は朝イチから沢山の釣り人でした。
ポイントもなかったので、午前中は比良山に登り、昼からの豪雨が収まり、水が澄んできた、16時頃から開始。
1時間で60匹以上は確保できます。
あくまでポイント次第ですが。
午前中下流も見て来ましたが、投網をうっている方が多いです。釣り師には辛いですね。
私のようにいつでも行ける人間は良いですが、悩ましいと思います。
形は12cm前後が大半でした。 

引用して返信編集・削除(未編集)

ヤスヤスさん、おはこんばんちは!
釣果投稿ありがとうございます♪

良い場所に入れれば1時間で60匹…と言うことですね。
雨後の平日でも狙って行ってみようかしら…
ヤスヤスさんのレポート、頼りにしています!

それでは、またの釣果投稿をお待ちしています!

引用して返信編集・削除(未編集)

試練の知内川。スローもスロー。

毎度です。ニッカです。知内に行って来ましたよ。結果は、、、厳しい。ああシンドかった。
この日はお友達のひろしさんと、Harrierkidさんも同じ川のどこかで竿を出していたよ。

■日時:2024年7月20日(土) 5:05~12:30 / 実釣7h14m
■場所:知内川、メタセコイヤ4段堰
■様子:結構な水量と流れ。でも場所を選ぶと激流をパスできる。人は混んでてまさに知内銀座。みんな釣れてんのかなあ。
■仕掛けなど:シマノHoliday小継6.1m(2way)、天井糸0.8号2m、ナイロン道糸1号3m、自作ウキ、自作スリヌケラセン重り1号。
 仕掛けは色々試したが、SASAME社のミックスパール4本針が一番食いが良かった。エサは業スーのサバ水煮缶&パン粉。
■釣果:177匹。時速25匹。最大16.5cm。1割は15cm級のバズーカこあゆ。コマイのも多い。
■感想:私もひろしさんも、スローと感じたが、ハリアーキッドさんは時速50匹いってはる。流石や。腕が違うのかなあ。

詳細はまたブログに書いたので、良ければ見てちょんまげ。
https://nikkawa3.blog.fc2.com/blog-entry-287.html

引用して返信編集・削除(未編集)

西川ニッカさん、おはこんばんちは!
釣果投稿ありがとうございます♪

今年は同じ河川でもポイントによって斑ができているような感じがします。
におの浜の時も思いましたが、同じ場所でも数メートルで状況が変わる場合も…
コアユの群れの状況が例年とはまったく異なっているのでしょうね。

それでは、またの釣果投稿をお待ちしています!

引用して返信編集・削除(未編集)

7/20(土)に知内川5段堰堤上で頑張りました

皆さま、仔ushisan,こんばんは

7/20(土)に知内川に行きました。
夜明け前から5段堰堤上にスタンバイ。
11時の納竿まで釣り人は誰も来ず。
他のポイントも少なそうでした。
ニッカさんはお会いできませんでしたが、メタセコイア辺りで頑張ってるとの便りを頂きました。

増水して流れが速いのと川幅も増えているので全くポイントを絞る事が出来ませんでした。
流心を少し外したとこが良いのですが、土のうの根掛かりの洗礼を受けます。
土のうの無い場所を見つけて流すんですが、喰ったらそちらに潜られて根掛かりです。
本日はらせんと仕掛けを3セットづつやられました。
土のうに加えて仕掛け、ラインが残っているようですね。

11時まで6時間頑張りましたが100匹を少し切るスローペースでした。
ヤナが開いてもう少し水が引いてくれないと釣りにくいですね。
5段堰堤上の深いとこを狙う方は仕掛け&らせんを5セット持っておく方が安心かも。
帰り道、洗車機の中にいるような雷雨に遭遇しました。
水位がまた戻ったかもしれませんね。

引用して返信編集・削除(未編集)

今回の鮎はみりん干しにしました。
醤油、酒、みりんを同量にした液に漬けます。
2時間程度漬け込んで干すつもりが寝入ってしまい一晩漬かりました。
干す前にもう一度みりんをくぐらせて、胡麻をまぶして干します。

引用して返信編集・削除(未編集)

ひろしさん、おはこんばんちは!
釣果投稿ありがとうございます♪

今年は知内川も釣れ斑があるように見受けられますね。
行かれる方、場所によって釣果がかなり変わっていそうです。
あと、みりん干し、美味しいですよね。
私はがっつり一晩漬けてから干していました。

それでは、またの釣果投稿をお待ちしています!

引用して返信編集・削除(未編集)

和邇川

仔ushisan,皆さん、こんばんは

今日は孫を連れて和邇川公園に行きました
十時に着きましたが公園のポイントには釣り師は
おられません
今日は竿は出してませんが鮎もいませんね

引用して返信編集・削除(未編集)

まどかさん、おはこんばんちは!
和邇川情報ありがとうございます。

雨の状況に左右されやすい河川なのでしょうか。
ヤスヤスさんの情報とも合わせて見て、釣行する場合はタイミングの見極めが大切そうですね。

それでは、またの投稿をお待ちしています。

引用して返信編集・削除(未編集)

安曇川広瀬(有料)

仔ushisan、皆さん、こんにちは
今日は久しぶりに安曇川広瀬に行きました

増水しているのは わかってましたし濁りがあれば
知内川に向かうつもりでした
四時半に到着
笹濁りですので階段下にて五時に開始
10センチから13センチ位が入れ食い15センチ位は10匹ほど
九時に納竿、暑くなる前に帰って来ましたが
帰って来て道具を片付けてたら汗だくです。京都は滅茶苦茶暑いですね。

引用して返信編集・削除(未編集)

まどかさん、おはこんばんちは!
釣果投稿ありがとうございます♪

遊漁券が必要な釣り場情報は貴重なだけに、情報提供いただきありがたいです。
今年の河川釣り場は同じ河川域でも斑があるようですが、安曇川は流石に大丈夫なのでしょうか?
入れ食い状態と言うことは大丈夫そうな気もしますが…

それでは、またの釣果投稿をお待ちしています!

引用して返信編集・削除(未編集)

みんなの釣果週報 - 2024年7月18日(木)

皆さまいつも釣果をご投稿いただきありがとうございます♪
仔ushisanです。

【みんなの釣果週報 - 2024年7月18日(木)】を公開しました!
https://www.zero-loosediary.com/2024/07/20240718.html

そろそろ梅雨明け?です。
河川コアユの最盛期到来ですね。
ただ、今シーズンの河川コアユたちはいったいどこに集まっているのやら…
場所選びが釣果に直結する、そんなシーズンになりそうですね。

引き続き皆さまの戦果(釣果)報告を楽しみにお待ちしています♪
それではまた!

引用して返信編集・削除(未編集)
合計1104件 (投稿462, 返信642)

ロケットBBS

Page Top