MENU
331,068

スレッドNo.118

漕艇場は物を投げ入れる行為は禁止です

過去にushisanから仕掛けを購入させて頂いた福田と申します。私もお恥ずかしながら以前は知らずにロイヤルオーク前で釣りをしていたのですが、漕艇場は物を投げ入れる行為、いわゆる釣り禁止と記憶しております。もう一度正しい情報をお調べ頂き、釣り人の立場が悪くなる行為はお互い控えてていきましょう。と記載しましたが釣り可能に変更されていたら申し訳ございません。
https://www.bsn.or.jp/boat/info-0619/
漕艇場、頑張れば歩いて行ける距離なのですがコアユの時はプリンス前まで行くようにしております。
私のメインターゲットはバスで年一、二回管理釣り場のトラウトやホンモロコとコアユをかじってますが釣行回数が少なすぎて万年初心者状態です。なのでいつも皆様の爆釣結果をうらやましく拝見しております。

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年04月26日 10:45)

福田さん、コメントご指摘ありがとうございます。
私自身、今年がコアユ初参戦で恥ずかしながら釣り場の情報をしっかり確認できていませんでした。
恐らく、この掲示板で書き込みいただいた瀬田川(きんでん前)エリアのこととお察ししますが、本日時点での情報を改めて私自身で調べてみました。
ご指摘いただいたURLの他にも同様の情報を見つけることができましたので、現時点でも状況は変わっていないことと思われます。

琵琶湖遊漁船業協会 ⇒ https://biwako-guide.jp/
特に該当場所の情報 ⇒ https://biwako-guide.jp/cautions#oumioohashi

これらを見るとホテルロイヤルオーク前は「釣り禁止」の場所に該当していますので、そのお隣にあたるきんでんの営業所前も釣り禁止であることになります。

併せて調べた滋賀県の「保護水面・禁止区域(区域を指定した採捕禁止期間)」の情報も折角の機会なので載せておきます。

滋賀県「保護水面・禁止区域(区域を指定した採捕禁止期間)」
https://www.pref.shiga.lg.jp/ippan/shigotosangyou/suisan/18699.html

私も始めて行く釣り場や近場の河川で釣りができそうな場所を見つけると、好奇心が先に出て入ってしまう場合があります。
数年前から海で釣りをするようになり、海では漁業権などを意識するようになってはきていますが、毎回行く場所をきちんと確認しているかと言われると、調べずに行くことも多々あります。
明確に「立ち入り禁止」の掲示がされている場所には立ち入らないようにしていますが、そうでなくても禁漁、規制等がある場所も多数あることを釣り人としては意識し、守っていかなければなりませんね。

昨今、コロナ禍で釣り人が増えたとともに、釣り人のマナーの悪さにもフォーカスされるようになってきているため、より慎重な行動を心掛けるようにしようと思います。

良い機会なので近いうちにこの情報をホームページのどこかにまとめて掲載するようにいたします。
こちらの掲示板をご利用いただいている皆様におかれましてもご協力をお願いいたします。
そしてご指摘くださった福田さん、改めてありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top