MENU
225,019

スレッドNo.194

和邇川 顔見世、堂の川 光物検証

かなり雨が降ったので、遡上を期待して、昼過ぎに和邇川へ。運動公園横お2人、伺うと0とかやっと一匹とか。
大分下の落ち込みで、ベテランがポツリポツリ。「昨日は、もっと良かった。」そうですとも!!
好きなポイントは、かなり小石で埋まっています。でも、顔見世で竿を出しました。一番のぼりの、10cm手前ですがふっくら美人が応えてくれました。本当に、見ただけでよだれが出ました。
が、ただ、溜まっていないのか、腕のせいか、間遠いので、2匹でギブアップ放流して、転進しました。

さて、におの浜へ。ここも今年初めて、堂の川右岸、お仕舞になったベテランの後へ入れてもらいました。3時半です。
スーパーパニック2号11本針、上と中にラセンで、ウキ下合わせの間にも、釣れてきます。
少し釣ってから光物装着、入れ食いのダブルからフォースが増えてピッチが上がった??。
30分ほどで、光物を外しますと、徐々にスローダウン?。ツイには、誘っても食わない。
タマラズ光物装着すると、3投ほどで回復し始め、シングル→ダブル→トリプル→フォース!
なんだかんだで仮説「a 光物は、コアユの群集心理を刺激する・・・集める」
       仮説「b 撒き餌は、コアユの食欲を刺激する・・・採餌=針がかり、離れない」
どうやって検証しましょうか?
気が付けば5時半、釣り人は私だけ、時速75ほどで楽しませてもらいました。

引用して返信編集・削除(未編集)

ののさん、どうも、ニッカです。時速75匹とな。スピード違反で切符切られまっせ(笑)
光物に関してはわたしは群れが散るのでは、と否定的だったんですが、食いが良いときは、集魚効果アリって事なんだと思います。逆に食いが悪いときは、たいやき君じゃないけど、サメじゃなくバスやコイにイジメらているコアユは警戒するのかも。従って光物は、時と場合によって使い分け、って感じと思います。因みに私は1匹掛かけてもすぐ取り込まず、その1匹を泳がせて友釣り的に複数を釣ります。光物と同じ要領ですね。エサは食いが悪いときは食わんけど、食いが良いときは逆に集魚効果ばつぐんなので、群れを留める効果絶大だと思います。わたしゃ面倒臭がりなので、エサ付けは思いついたり気が向いた時くらい。

引用して返信編集・削除(未編集)

ニッカさん、コメントありがとうございます。
日没にかけてのスピードアップは、前にもお示しありましたね? 先行者の撒き餌と、日没効果が時速75の要因でしょうね。

光物の使い分けや、友釣り手法のご提示もうれしく拝見しました。
昨日ダイソーで「スイベル付ブレード」を発見したので、新光物誕生!合わせて、来週の釣行のテーマにしまーす。

引用して返信編集・削除(未編集)

あ、ナンチャッテ友釣りは、やり過ぎると、バスやコイも掛かるので、要注意!追記まで。。。ニッカ

引用して返信編集・削除(未編集)

ののさん、釣果報告ありがとうございます!
光物…何やら父のケースの中にも魚の形でホロシール加工された昔見たことのあるブレードが入っていました。
状況によってはつけてみるのもアリと言うことであれば、私もこんど試してみようかなって思いました。

と言うわけで釣果速報にデータ頂いていきます♪

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top