MENU
246,100

スレッドNo.288

6/7(水)湖北エリアの塩津大川で小鮎釣り

はじめまして、
こんにちは!マサリアルと申します。

6/7(水)琵琶湖の湖北エリアの大川にコアユ釣りに行ってきました。
釣果 :36匹 05:30~08:00 時速14匹
仕掛 :市販の小鮎仕掛け バケツカゴ
撒きエサ:自作 しらす、小麦粉、パン粉、塩

平日にもかかわらず、釣り人でイッパイでした。

最初はコマセ無しでしたが、いきなり15cm弱の良型が釣れました。
喰ってや止んでの繰り返したでしたが、型の良いので^^
バケツカゴの仕掛けは、根掛かりして水流にまかせて
あまり流れないので、仕掛けはひと工夫必要に感じました。

釣行ブログ↓
https://familyfishing.hatenablog.com/

引用して返信編集・削除(未編集)

マサリアルさん、初めまして!西川ニッカと申します。
すごい腹パンパンのデカくて太いのが釣れましたね!大川もやはり人が一杯ですか。
バケツカゴは使った事ないのですが、流れがあると引っ掛かり易くてエサも直ぐ無くなって大変では。
ご存知かもしれませんがラセン付き重りや、スリヌケラセン重りを使うとエサは少しづつで済むので省エネできます。
ラセン重りは市販のラセンにナス重りを付けるだけ。スリヌケラセンは高いがはままつ式のが売ってます。安いのもある。
私はスリヌケラセン重りは自作で1個30円くらいで作ります。人によって好き嫌いはあるけど、下記はご参考まで。
(スリヌケラセンのメリットは、金属製のヒゲが岩をスリヌケてくれるので、根掛かりが激減することです。)
https://nikkawa3.blog.fc2.com/blog-entry-17.html

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top